プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

一般社団法人ウェブ解析士協会
会社概要

【ウェブ解析士協会】2020年1月28日東京開催「選ばれる理由」を可視化する分析手法「AB3C道場」

一般社団法人ウェブ解析士協会

一般社団法人ウェブ解析士協会、一般社団法人ウェブコンサルタント協会は、AB3Cを使った戦略の考え方を学び「誰に何を伝えていけば良いのか」を明確にしていくための共催セミナー 「選ばれる理由」を可視化する分析手法「AB3C道場」 を2020年1月28日に開催いたします。

<共催セミナー概要>

お客様に、就職活動の志望企業に、片思いの人に「選ばれたい」と思うことはありませんか。
どうすれば選んでもらえるのか。

これを考える手法が「AB3C」です。

AB3Cを使うと、何が決まっていて、何がまだ決まっていないのか、これを一つ一つ図に書き起こしながら、どういうパターンが成り立つのかをシミュレーションしていくことができます。

たくさんのAB3Cを書き起こすことで、もっともよい選択肢をあぶりだすことができます。

AB3C道場では、AB3Cを使った戦略の考え方を学び、「誰に何を伝えていけば良いのか」を明確にしていきます。事前に配信するAB3C動画で基礎を学んでいただき、会場でのワークショップに参加いただき、理解を深めていきます。

《第一部》
13:30-14:00 ファシリテーションについて(講義)
14:00-14:50 ファシリテーションゲーム(グループワーク)

《第二部》
15:00-15:30 AB3C分析について(講義)
15:40-18:10 AB3Cワークショップ(グループワーク)
18:10-18:30 まとめと振り返り(質疑応答)

ワークショップのメリット
約5~6名程を1グループとし、1つのウェブサイト及びそのサイトの事業について、AB3Cを使い、戦略の議論・検討を行うワークショップです。

「その会社の強みは何なのか」
「その強みが活きるお客様は誰なのか」
「対する競合はどのようなところなのか」
「狙うお客様を絞り込んだ時、そのお客様が本当に求めているものは何なのか」
「競合と比較された時に選ばれる理由となるものは何なのか」

そうしたことを、複数人が集まり議論することで、さまざまな見解が集まり、AB3Cの成立を目指していくことができます。

こんな方におすすめ

・経営者:短期間で実行できる戦略を学びたい方
・コンサルタント:クライアントの説得力のある事業戦略の提案をしたい方
・ウェブ担当者:自社の商品サービスを競合他社との差別化をしたい方
・デザイナー:ターゲットを絞り込み伝えたい価値を抽象的に表現したい方

直感的に戦略を理解する手法。それがAB3Cです。「選ばれる理由」を求めるすべての方にお勧めです。(AB3C入門 特設サイト https://ab3c.jp/ 

【参加方法】
参加者の中から事前に、ワーク内の議論対象となる1サイトを持ち出すモニター参加者を募ります。
モニター参加者は自社(自身)のサイトに関して、参加者の皆さまが実施したAB3C分析の観点から、戦略のフィードバックがもらえます。
一方の通常参加者は、他者の視点からモニター様のAB3Cを俯瞰して捉え、考えることができます。

【モニター参加について】
AB3Cワークショップにモニター(分析対象者)として参加することで、御社のAB3C分析をワークショップで行えます。モニターとして参加の場合は、ウェブサイトと事業概要を事前にお知らせいただきます。
社長もしくは同等の決裁権がある方の参加をお願いします。複数人参加の場合は、人数分の参加費が必要です。

【お申し込みの流れ】
①AB3C事前動画聴講
お申し込み後、ワークショップの約1週間前までに、AB3C動画を聴講できるURLをご連絡します。
「AB3Cを元にした戦略の考え方」の説明になりますので、必ず、ワークショップ前にご覧ください。

②モニターサイトの情報把握
AB3Cワークショップの約1週間前までに、当日のモニターサイトとなるサイトの諸情報を参加者さんに共有します。事前にご確認いただき、サイトもご覧の上、どのようなサイトなのかを把握した上で、当日のワークショップにご参加ください。


【定員・費用】
20名(うちモニター4名)
ウェブ解析士/WebCA会員:11,000円(税込)
一般:13,200円(税込)
懇親会付きプラン+5,000円です。
懇親会は近くの居酒屋さんを予定しております。
講師&ファシリテーターの方々も参加しますのでぜみ皆様で楽しみましょう。

【日時】
日付:2020年1月28日[火]
時間:13:30~18:30(開場 13:15)

【会場】
東京都新宿区西新宿7-23-9 西新宿小林ビル2F
最寄駅 東京メトロ 丸ノ内線西新宿駅1番出口より徒歩3分


申し込み・詳細は下記をご覧ください。
Doorkeeperよりお申し込みを受け付けております。

http://bit.ly/34x3LSZ

 

【講師】
[権 成俊]
プロフィール
一般社団法人ウェブコンサルタント協会(WebCA)代表理事
日本のウェブコンサルタントの先駆者として、多くの実績を持つ。
集客など「対症療法としてのウェブ活用」ではなく、自社の提供する価値から見直す「根本治療としてのウェブ活用」を提案。本質的なウェブ活用の視点を広めるために、教育に注力。
主な著書『アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること』(翔泳社)、『なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?』(技術評論社)など。

ファシリテーター
[村上 佐央里]
プロフィール
一般社団法人ウェブコンサルタント協会(WebCA)理事
ソフトウェア開発会社にてシステム開発経験を経て2004年よりゴンウェブコンサルティング勤務。
2009年にフリーランス在宅ワーカーとして独立、ウェブコンサルタントとして活動。
戦略立案から、商品・サービス開発、マーケティング、ディレクションまで幅広く支援を行う。
2017年にゴンウェブコンサルティング取締役就任。
2018年ウェブコンサルタント協会理事就任。
女性の新しい働き方のロールモデルとして、啓蒙、教育に努める。

[鈴木 希一]
プロフィール
一般社団法人ウェブコンサルタント協会認定AB3Cファシリテーター
大手IT企業で約37年間、主に公共団体のコンサルティングやコンピュータシステムの開発に携わる。
ウェブは世の中に登場した20年ぐらい前から、お客様のシステムに取り込む形でかかわっている。
2016年にコンサルタントとして独立。
定年前後の人を対象に起業支援を、自己棚卸からマーケティング、商品サービス開発、ウェブ集客まで、お客様の成果にコミットして行っている。

[大谷 友希代]
プロフィール
一般社団法人ウェブコンサルタント協会認定AB3Cファシリテーター
コンサルティングファームが親会社のデザイン会社でデザイナーを経験後、広告デザイン会社のマネジメントを経て2013年独立。現在株式会社ワイルドシンク代表。デザインコンサルタントとして「デザイン思考」で「戦略」を立て、スピーディーに本質的解決へ導く。企業が抱えるさまざまな問題を日々斬りながら、経営者の想いを"次の10年の礎"にするべくWILD にTHINKしながら伴走している。
一方で自らの経験を活かしクリエイターからコンサルタントへのジョブチェンジも応援している。
 


【主催】
一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)について
名称: 一般社団法人 ウェブ解析士協会
所在地: 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-14-19 西新宿STビル3階
代表者: 江尻俊章(えじり としあき)
URL: https://www.waca.associates/jp/


一般社団法人ウェブコンサルタント協会(WebCA)について

名称: 一般社団法人ウェブ解析士協会
所在地: 〒114-0015 東京都北区中里1-15-2 大河原ビル2F
代表者: 権 成俊(ごん なるとし)

URL: https://www.webconsultant.or.jp/

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

一般社団法人ウェブ解析士協会のプレスキットを見る

会社概要

一般社団法人ウェブ解析士協会

16フォロワー

RSS
URL
https://www.waca.associates/jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都新宿区西新宿8-14-19 西新宿STビル3階
電話番号
03-6908-6404
代表者名
亀井耕二
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード