株式会社ルグラン、気象連動型広告の配信先にYouTube広告を追加
〜天気に合わせて動画広告を配信し、企業のブランド力強化を実現〜
デジタルマーケティングのコンサルティング会社、株式会社ルグラン(本社:東京都港区 代表取締役:泉浩人、山辺仁美 以下ルグラン)は、今般、独自に開発した気象に連動して広告を配信するツール「weathermarketing.net」の配信先に新たにYouTube広告を追加し、4月5日から本格的にサービスを開始します。
消費者向けのマーケティングにおいては、天気がリアル店舗やECの売上や来店・集客に大きく影響することを、多くの人が経験を通じて理解をしており、既に多くの企業のマーケティング施策に「weathermarketing.net」が活用されています。
「weathermarketing.net」を利用し、天気に合わせて広告を配信することで、企業は需要が高まる最適なタイミングにあわせて自動的に広告を配信したり、メッセージを切り替えることで、売上の増加や広告効果の最適化を実現することができます。今般、Google、Instagram、Facebookといったメジャー媒体に加え、多くの企業がブランディングを目的に利用しているYouTube広告を配信先に追加することで、売上の増加だけでなく、企業の存在感を高め、ブランド力強化を実現することも可能になります。
天気に連動したYouTube広告の配信(ベータ版)を実施した企業においては、天気予報に合わせた動画広告をYouTubeで配信することで、視聴率を維持しながら、インストリーム広告のクリック率を従来配信比で22%も引き上げ、認知や来店促進にも繋がったという好結果が出ています。
4月5日から3日間、東京ビッグサイトで開催される第17回 デジタルマーケティングEXPOでは、気象連動型広告配信システムおよび気象連動型デジタルサイネージの仕組みや最新の機能に加えて、導入頂いた企業様の成功事例などもあわせてご紹介させて頂く予定です。広告主企業および広告会社のみなさまにおかれましては、ぜひ、弊社ブースにお立ち寄り頂き、気象データを活用したデジタルマーケティング戦略に関する理解を深めて頂く機会になればと考えております。
ルグランでは、天気による人々の行動や気持ちの変化に着目し、人々のニーズや状況に応じた情報を発信する方法をこれからも開発・提供していきます。
第17回 デジタルマーケティングEXPOについて
日程:2023年4月5日(水)~7日(金)
場所:東京ビッグサイト
時間:10:00~18:00 (最終日のみ17:00終了)
ルグランブース:E18-15
URL:https://www.japan-it.jp/spring/ja-jp.html
【weathermarketing.net について】
https://www.weathermarketing.net/
【株式会社ルグランについて】
株式会社ルグランは、運用型広告のパイオニア「オーバーチュア」の立ち上げメンバーにより設立されたデジタルエージェンシーです。デジタルマーケティング領域において10年以上の経験を持つルグランでは、データドリブンなUXデザインを核に、国内外の企業のDX推進やマーケティング戦略の立案・実施をご支援しています。また、2017年には天気に連動してコーディネートを提案するファッションテックサービス「TNQL(テンキュール)」を開発し、これまでに約25万人のユーザーにご利用頂いています。
「weathermarketing.net」を利用し、天気に合わせて広告を配信することで、企業は需要が高まる最適なタイミングにあわせて自動的に広告を配信したり、メッセージを切り替えることで、売上の増加や広告効果の最適化を実現することができます。今般、Google、Instagram、Facebookといったメジャー媒体に加え、多くの企業がブランディングを目的に利用しているYouTube広告を配信先に追加することで、売上の増加だけでなく、企業の存在感を高め、ブランド力強化を実現することも可能になります。
天気に連動したYouTube広告の配信(ベータ版)を実施した企業においては、天気予報に合わせた動画広告をYouTubeで配信することで、視聴率を維持しながら、インストリーム広告のクリック率を従来配信比で22%も引き上げ、認知や来店促進にも繋がったという好結果が出ています。
4月5日から3日間、東京ビッグサイトで開催される第17回 デジタルマーケティングEXPOでは、気象連動型広告配信システムおよび気象連動型デジタルサイネージの仕組みや最新の機能に加えて、導入頂いた企業様の成功事例などもあわせてご紹介させて頂く予定です。広告主企業および広告会社のみなさまにおかれましては、ぜひ、弊社ブースにお立ち寄り頂き、気象データを活用したデジタルマーケティング戦略に関する理解を深めて頂く機会になればと考えております。
ルグランでは、天気による人々の行動や気持ちの変化に着目し、人々のニーズや状況に応じた情報を発信する方法をこれからも開発・提供していきます。
第17回 デジタルマーケティングEXPOについて
日程:2023年4月5日(水)~7日(金)
場所:東京ビッグサイト
時間:10:00~18:00 (最終日のみ17:00終了)
ルグランブース:E18-15
URL:https://www.japan-it.jp/spring/ja-jp.html
【weathermarketing.net について】
https://www.weathermarketing.net/
【株式会社ルグランについて】
株式会社ルグランは、運用型広告のパイオニア「オーバーチュア」の立ち上げメンバーにより設立されたデジタルエージェンシーです。デジタルマーケティング領域において10年以上の経験を持つルグランでは、データドリブンなUXデザインを核に、国内外の企業のDX推進やマーケティング戦略の立案・実施をご支援しています。また、2017年には天気に連動してコーディネートを提案するファッションテックサービス「TNQL(テンキュール)」を開発し、これまでに約25万人のユーザーにご利用頂いています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 広告・宣伝・PRマーケティング・リサーチ