屋外広告専門会社のヒットが“肉眼3D”を活用した自社広告で『JAA広告賞』を受賞
生活者視点で優れた広告を表彰する『JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール』にてヒットの“肉眼3D”を活用した自社広告である動画広告『渋谷の犬』が屋外・交通広告部門の『メダリスト』に選出されました
屋外広告を専門に取り扱う株式会社ヒット(本社:東京都中央区、代表取締役社長:深井 英樹、以下「ヒット」)は、公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会が主催する『第61回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール』の「屋外・交通広告部門」におきまして、“肉眼3D”を活用したヒットの自社広告動画にて『メダリスト』を受賞いたしました。
プレスリリース本文はこちら→
https://prtimes.jp/a/?f=d48625-34-2025b65320b7bb9366cd3f66345efe39.pdf
■JAA広告賞について
公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会が主催する『JAA広告賞』は、生活者視点から優れた広告を表彰することを通じて、時代に即したコミュニケーションの在り方を模索し、広告の健全なる発展に寄与することを目的として開催されています。生活者視点の作品選考として、120名の一般消費者と有識者による選考員が「好感、共感、親近感がもてる広告であるか(感性)」「わかりやすく、納得できる広告であるか(理性)」「オリジナリティが感じられる広告であるか(創造性)」という審査基準のもと選考を行っています。
今回の『第61回 JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール』は、2022年10月1日から2023年9月30日までに日本国内で放映・掲出・掲載された広告が対象となっており、テレビ、ラジオ、デジタル、屋外・交通、新聞、雑誌の6部門に合計879点の応募がありました。
■超巨大な"秋田犬"(=渋谷の犬)について
ヒットでは2022年7月より、ヒットの保有する渋谷駅前の大型広告ビジョン8面を使用して、毎時0分に渋谷駅前のビルが時計台に変貌し、中から秋田犬の子犬が肉眼3Dによりビジョンから飛び出しながら時刻をお知らせする『カラクリ時計動画』の放映を開始、国内外のメディアやSNSで『渋谷の犬』として話題となりました。そして2023年6月には第二弾となる動画を公開したほか、現在ではヒットの保有する大阪や池袋などのビジョンでも“肉眼3D”で飛び出す『秋田犬』動画を放映中で、ヒットの看板犬としてご好評をいただいています。
■『DOOH特化型クリエイティブ制作』サービスについて
ヒットでは屋外広告で放映するクリエイティブ制作サービスもご提供しています。ヒットでは国内外で話題の"肉眼3D"クリエイティブ制作のほかにも、従来までの2D素材によるDOOH向けのクリエイティブ制作にもご対応しております。
<DOOH特化型クリエイティブ制作 サービス開始の背景>
OOH媒体社であるヒットでは、これまでもビジョン放映枠を購入いただいたクライアントから付加的にクリエイティブ制作をワンストップで請け負うことで、制作の経験と実績を重ねてまいりました。なかでも大型「DOOH」における"肉眼3D"技術は2019年より研究をスタートし、2021年7月に第1弾の広告放映を実現。さらに2022年には"肉眼3D"放映に適した「L字型放映面」を備えた『OMOSANシンクロ』を新設するなど、”肉眼3D”に関して先進的な取り組みを行ってまいりました。こうしたクリエイティブ制作の実績や“肉眼 3D”に関するノウハウの蓄積をもとに、ヒットでは『DOOH特化型クリエイティブ制作』サービスを事業化いたしました。
■ヒットについて
屋外広告(ビルボード)を専門に取り扱う広告会社として1991年に創業。
広告メディアの力で世界を変えるべく、業界に先がけた新しい取組みに
常にチャレンジし続ける、屋外広告のリーディングカンパニーです。
<会社概要>
代表取締役社長 深井 英樹
所在地 東京都中央区銀座6丁目17-1 銀座6丁目SQUAREビル10階
設立 1991年2月
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像