プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社日本香堂
会社概要

香りと脳に関する共同研究から生まれた「aroma SHIFT」 受験生を「香り」で応援

レモンとサンダルウッドの香りがもたらす作用を基に作られたアロマミスト(商品分類:化粧品)、調査では中学受験を控えた子どもの6割以上が「いつもより集中しやすいと感じた」と回答

株式会社日本香堂

株式会社日本香堂(本社:東京都中央区、代表取締社長:土屋義幸、以下「日本香堂」)は、“集中したい時”、“記憶力が欲しい時”、“気持ちを切り替えたい時”などの使用に適した、香りのアロマミスト「aroma SHIFT」を2024年2月1日(木)から全国で発売いたします。

「aroma SHIFT」は、東京大学との共同研究で得た「レモンの香りが記憶課題の成績に有意にはたらく」、「サンダルウッド(白檀)の香りは吸引時、記憶保持に寄与する可能性がある」という香りの作用を応用して開発されました。

発売にあたって、事前に中学受験を控えた子どもとその母親へ、1週間の使用感アンケートを実施し、子どもからは「頭がシャキッとした」(65.5%)、「やる気が出た」(61.8%)、「いつもより集中しやすいと感じた」(60%)といった研究に通じる回答が6割を越えました。また、「リフレッシュできた」(70.9 %)、「『気分や意識の切り替えをしやすい』と感じた」(61.8%)といった学習に向かう環境を整える作用も見られ、母親の70.9%からは「満足」との評価が得られました。

日本香堂は、これからも「香りの可能性」を広げる研究に取り組み、みなさまの心とくらしに寄り添う香りを創り続けて参ります。


◆品名

  aroma SHIFT 

◆仕様

 ・パーソナルミスト 14ml (約400プッシュ)

 ・1,980円(税込)

◆香り

香りは、集中力を高めることが期待できると研究されてきたレモンオイルと、その作用を持続させる白檀オイルをベースに、熟練の調香師が、和薄荷やエレミなど天然精油のみで創りあげた、爽やかでシャキッと感の感じられるシトラス・ウッディの香りです。




◆おすすめの使用シーン


◆中学受験を控えた母子55組にサンプル品で調査を1週間実施
中学受験を目指す母子55組にサンプル品を1週間継続してご使用いただき、商品の使用感についてアンケート調査を実施いたしました。

【調査概要】

調査方法 : Web調査 
調査期間 : 2023年9月25日(月)~10月1日(日)
調査対象 : 中学受験を予定している小学校4-6年生の子ども(男児27名、女児28名)とその母親 55組
※子どもの回答は母親からの聞き取り調査
※使用方法、使用頻度には指定条件は設けずに実施

〈アンケート結果のまとめ〉

  • 6割以上の子どもが、頭が冴える、やる気が起きる、集中しやすいと回答。

  • 子どもの7割が「リフレッシュできる」、6割が「気持ちが切り替えられる」と答え、学習に向かう姿勢を後押しする作用も。

  • 継続使用で香りの作用がより実感できるように。「いつもより集中しやすい」と答えた割合が1週間で10pt上昇し60%に。

  • 母親の83.7%、子どもの74.6%が「香りが好き」と回答。

  • 母親の70.9%が「満足」と回答し、6割以上が「今後も使い続けたい」と回答。


〈調査結果〉

1. 6割以上の子どもが勉強前に使用することで「頭が冴えた」、「やる気が出た」、集中しやすい」と感じたと回答

勉強前に「aroma SHIFT」の使用を一週間続けた結果、調査対象の子どもたちからは「頭がシャキッとした」(65.5%)、「やる気が出た」(61.8%)、「『いつもより集中しやすい』と感じた」(60.0%)といった回答が得られ「aroma SHIFT」が効率的な学びを促進することがうかがえます。

「好みの香りだから癒され、勉強に集中できた」「香りを嗅ぐとやる気が出て、いつもより勉強が捗った。使うと頭がスッキリして集中できたのでこれからも使いたい」、母親からは「香りを楽しみながら勉強していて、集中力が増しているような感じがしました」といったコメントがありました。


2.約7割の子どもが「リフレッシュできた」と回答、「気分の切り替え」にも寄与

子どもの70.9%が「リフレッシュできた」、61.8%が「『気分や意識の切り替えをし易い』と感じた」と回答しており、集中力ややる気といった学習への直接的な貢献だけでなく、学習に向かうために気持ちの切り替えを促す可能性がうかがえます。

子どもからは「気分転換になって、頭の切り替えができる気がする」「最初から最後まで香りが良く、気持ちがリフレッシュできて良かった」との回答が、母親からは「香りでよい切り替えスイッチが入っていたと感じた」との回答がありました。


3.継続使用により「集中しやすさ」「癒やし」をより実感

初日と1週間継続使用後の子どもの回答を比較すると、全ての項目において初日より使用感が上がったと答えた割合が増えており、特に「『いつもより集中しやすい』と感じた」は10.9ptアップ、「『癒やされる』と感じた」は12.8ptアップしました。

子どもからは「勉強モードに切り替えるのが上手になった」、母親からは「勉強する前に、机を片付けて、アロマミストを噴射することがルーティンになってきた。切り替えができるおかげで集中力が続いていると感じた」などの回答がありました。


4.子どもも母親も「香り」を好評価!

「レモンと白檀をベースにした香り」は母子共に好評価でした。
子どもからは「好みの香り」「良い香り」「最初のよく分からない香りから、レモンの香りをよく感じるようになり、気持ちが落ち着くようになった」、母親からは「さわやかな香りで、どんな場面においても邪魔にならない」「気分の切り替えに役立った」といった回答がありました。


5.親子で受験に取り組むためのアイテムとして推奨する声も

子どもの学習への貢献だけでなく、受験に関する親の悩みを解決するアイテムとして期待する声が、母親から多く寄せられました。
※いただいたコメントのうち、平均的な内容を抜粋させていただきました
※感想は個人のものとなります

  • 勉強しなさいと言わなくても、シュッと吹きかけて「勉強したら?」というだけで机に座るようになった

  • 親子で香りを楽しみながらリフレッシュして集中力アップしていけるのが素敵

  • どうしたら子どもをやる気にさせるか悩んでいる親御さんに使ってほしい

  • 子どもは使うたびに香りが好きになり、勉強前に自分からミストして、と言ってくるほど。気持ちを勉強に向ける一つの方法に気付けてとても満足


【販売先】(2月1日時点)
◆日本香堂 直営店
(香十盛岡店、香ぎゃらりぃ東京大丸店、香ぎゃらりぃ小田原ダイナシティ店、香ぎゃらりぃ松坂屋静岡店、香ぎゃらりぃ名古屋三越店、フレグラボ星ヶ丘三越店、香ぎゃらりぃ芦屋モンテメール店、香ぎゃらりぃ広島福屋駅前店、香ぎゃらりぃ博多阪急店、香ぎゃらりぃラシック福岡天神店)
◆日本香堂 直販サイト
 https://www.nipponkodo.co.jp/iyashi/aromashift/
◆Amazon 商品ページ
 https://amzn.asia/d/4VV11LO

株式会社 ⽇本⾹堂(代表取締役社⻑ 土屋義幸)
天正年間創業、宮中御用を務めた香の専門職「香十」より脈々と続く調香技術を受け継いで今に至る。
世界中の最高級な香原料を調達、独自の調香技術をベースに、一貫して人々の暮らしと共にある香りづくりに徹し、日本の香の伝統を時代に即したかたちで、未来へとつなげている。
https://www.nipponkodo.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.nipponkodo.co.jp/iyashi/aromashift/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社日本香堂

6フォロワー

RSS
URL
https://www.nipponkodo.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座4-9-1 日本香堂本社ビル
電話番号
03-3541-3401
代表者名
土屋義幸
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
1942年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード