バズと炎上の境界線― 広報PR部門が知っておくべき戦略的SNS運用

2025年9月30日(火)~ 10月2日(木)Biziblオンラインセミナー

株式会社ジールコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表:薮﨑 真哉)は、2025年9月30日(火)~10月2日(木)の3日間、プラップノード株式会社(東京都中央区、代表:渡辺 幸光)と共同開催にて「バズと炎上の境界線 ― 広報PR部門が知っておくべき戦略的SNS運用」と題したオンラインセミナーを開催いたします。


バズと炎上の境界線 ― 広報PR部門が知っておくべき戦略的SNS運用

SNSは企業広報にとってブランド認知拡大やファンづくりに欠かせない重要な発信の場となっています。しかしながら一方で、わずかな投稿表現の違いや意図しない受け止められ方によって炎上しブランドを大きく傷つける可能性も高まっています。

そこで今回のセミナーでは、SNSリスク対策のプロであるジールコミュニケーションズと広報PRに多くの知見を持つプラップノードで「バズと炎上の境界線」を分かりやすく解説。さらに、広報・PR部門がSNSで成果を出していくための戦略的なSNS活用法も併せてご紹介します。

また後半には実際の投稿をリスク視点と広報PR視点からディスカッション形式で添削しあうディスカッションの時間も設けています。SNS担当者・広報PRご担当者にとって、攻めと守りを両立させる実践的な視点を得られる内容となっておりますので、ぜひご参加ください。


オンラインセミナー詳細

開催日時

2025年9月30日(火)14:00〜15:00

2025年10月1日(水)13:00~14:00

2025年10月2日(木)11:00~12:00

開催形式

オンラインセミナー(Bizibl配信)

参加費

無料

定員

100名

主催

プラップノード株式会社

株式会社ジールコミュニケーションズ

※ウェビナー視聴用URLは、お申し込みいただいた方に事前にメールにてご連絡いたします。参加者のみなさまの顔出しはございませんので、ご安心ください。

【プログラム】

1.SNSリスクのプロが考える「バズと炎上の境界線」とは?(株式会社ジールコミュニケーションズ)

・広報担当が知っておきたいバズと炎上の違い

・炎上からブランドを守るための広報発信のポイント

・炎上に備える広報組織の作り方

・サービス紹介

2.広報担当者のための戦略的SNS活用方法(プラップノード株式会社)

・広報SNSのKPI(成果指標)の立て方とポイント

・戦略的に狙うべき「バズ」の種類

・最新SNSトレンドから考える広報SNSの戦略設計

・サービス紹介

3.トークディスカッション

バズを狙った投稿を例題に出し、双方意見(広報的視点/リスク対策的視点)を出しながら添削

4.質疑応答・Q&A

【お申し込み方法】

  1. 「お申し込みはこちら」のリンク先にございます登録フォームより、必要事項をご記入の上お申し込み下さい。

  2. 1営業日以内に、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に視聴用のURLをお送りいたします。

登壇者紹介

プラップノード株式会社 マーケティングエキスパート 桃井 克典(もものい かつのり)

2013年株式会社プラップジャパン入社。PRコンサルタントとして、AR、VR、SNS、動画、ゲームなど、テクノロジーを駆使した手法での広報戦略立案・実行に携わる。2020年よりプラップノード株式会社にて広報ツール「PRオートメーション」のマーケティングを担当。広報×AI、広報×テクノロジーによる、業務効率化・成果向上に関するヒントを研究・発信している。

株式会社ジールコミュニケーションズ マーケティング部 マネージャー 山本 紘一(やまもと こういち)

2011年に株式会社ジールコミュニケーションズ入社。デザインアーキテクトとして社内外を問わず組織横断による様々な課題解決に従事。クリエイティブ・マーケティング視点によるデジタルリスク課題への多角的な情報分析とメソッド提供を得意としている。また、イベントマーケティング責任者として年間80回以上のセミナーを実施。

株式会社ジールコミュニケーションズについて

SNSなどデジタル領域の急速な発展に伴い、マーケティング活動やリスクマネジメント体制において、デジタル領域への対応が企業・組織にとって重要な課題となっています。株式会社ジールコミュニケーションズでは、テクノロジーだけでは解決できないリスク課題へのコンサルティングを強みとした、企業や法人の成長を促進させるデジタルリスクマネジメント領域を総合的にサポートしております。2008年からデジタルリスク対策の専門企業として、数多くのクライアント様の課題を解決へと導いてきた豊富な経験をもとに、独自のハイタッチ施策を強みとしたリーディングカンパニーです。

【会社概要】

社名:株式会社ジールコミュニケーションズ

URL:https://zeal-c.jp/

本社所在地:東京都渋谷区渋谷3-26-20 関電不動産渋谷ビル 4F,5F

設立: 2008年10月

代表取締役社長:薮﨑 真哉

事業内容: デジタルリスク事業・Webマーケティング事業/ HR事業

ジールコミュニケーションズのデジタルリスク関連サイト

【サービスサイト】https://zeal-security.jp/

【サービス資料ダウンロードページ】https://zeal-security.jp/whitepaper/

【セミナー告知ページ】https://zeal-security.jp/seminar/

【お役立ち資料ダウンロードページ】https://zeal-security.jp/whitepaper/#link-know-paper

【事例・実績ご紹介ページ】https://zeal-security.jp/case/

【サービスサイトブログ】https://zeal-security.jp/blog

【炎上から企業を守るための情報発信メディア・レピュ研】https://repyuken.com/

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ビジネスカテゴリ
経営・コンサルティング
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会社概要

URL
https://zeal-c.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3-26-20 関電不動産渋谷ビル 4F,5F
電話番号
03-6433-5701
代表者名
薮﨑 真哉
上場
未上場
資本金
8000万円
設立
2008年10月