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株式会社花形
会社概要

【調査レポート】「探究の時間」での学びの実態と効果について生徒にアンケート調査を実施

生徒が成長するための鍵は「自分で決めること」

株式会社花形

2022年度より高校で新科目である「総合的な学習(探究)の時間」(以下「探究の時間」)が始まりました。「探究の時間」の目標とされている、課題解決と自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成するために、具体的にどのような指導が効果的なのでしょうか。
株式会社花形では自社が運営する「総合型選抜専門塾AOI」 (以下 「AOI」)に通う生徒を対象に、「探究の時間」で実施した具体的な探究活動の内容と、学習を通じた自己成長に関する調査を実施しました。
調査の結果、探究活動のテーマを生徒自身が決定、または選択をすることで、探究活動が将来のキャリア選択に影響を与える可能性が、テーマを学校や教員、もしくは班で決める場合に比べて2倍以上高いことがわかりました。

  • 調査概要


調査対象:2023年12月現在AOIに在籍する全生徒
調査期間:2023年11月30日~12月6日の1週間
調査方法:Google Formによる任意解答
有効回答数: 51人

・総合型選抜専門塾AOI チャンネル  (登録者数 1.66万人) *2023年12月18日時点

https://www.youtube.com/@AO_AOI_ch



  • 研究活動が最も多い

  • 探究内容は「自分で決める」がスタンダード

■選択した探究活動を実施した理由(自由記述を一部抜粋・改変)

これまで取り組んでいたことを継続したという意見や、身近な発見、社会問題を元とするテーマを選択したという理由が多く集りました。


自分で決めた

・児童福祉の道に進みたいと思っているから

・昔から取り組んでいた水質調査と水質改善の取り組みを継続して行ったから

班のメンバーで相談して決めた

・男女格差が日本にまだまだ根ずいているから

・観客や審査員が見ていて退屈しないようなプレゼンテーションを作りたかったから

・今話題となっているSDGsについて知りたかったから

テーマがいくつか与えられその中から選んだ

・コロナ禍で子どもが生きづらい社会になっているという声をボランティアで聞いたから



  • 自分で決めた探究内容を実施することはキャリアを考えるきっかけに

探究活動がキャリア選択に影響を与えたかという設問に対する回答を、活動内容の決定権に関する回答別に整理しました。その結果、探究活動の内容を「自分で決めた」「テーマがいくつか与えられその中から選んだ」場合、キャリア選択に影響を与えたと答えた割合が過半数を超えているのに対し、「班のメンバーで相談して決めた」「学校や先生が既に決めていた」場合、20~30%程度に留まることがわかりました。生徒自身が探究活動の内容を決めることで、大学で学びたいと考えていることや将来の職業に繋がる内容を実施することができ、実際の現場を知ることでキャリア選択に影響を及ぼすことができると考えられます。

■探究活動がどのように将来のキャリア選択に影響を与えたか(自由記述を一部抜粋・改変)

テーマを「自分で決めた」場合、元から興味があったものが起点となってよりその思いが強くなった、更に発展した、別の方向性に思いが向かったなどの意見が目立ちます。その一方で、「班のメンバーで相談して決めた」「学校や先生が既に決めていた」場合、キャリアに対して抽象的な意見が集まりました。つまり、自身の興味に関連する内容の探究活動を実施することは、自身のキャリアを考える機会になっていることがわかります。


自分で決めた

・より子どもたちの力になりたいと思った

・探究学習そのものについて研究したいと考えるようになった

・経営者だけでなく、コンサルタントにも興味が湧いた

・実務と研究を兼ね備えたキャリアを目指したいと考えた

・地域に関わる仕事がしたいと思った

・やっていることが自分の興味があることであると確信を持てた

・NFTや美術館関連の研究や職業は向いていないと思った

・建築についてもっと研究を続けたいと思った

テーマがいくつか与えられその中から選んだ

・保育士という明確な目標が出来た

・企業活動が社会に求められることをもっと研究したいと思った

班のメンバーで相談して決めた

・自分も少しでもそう言った地球規模の問題を解決するために役に立ちたいと思った

学校や先生が既に決めていた

・様々な業界について知ることができ、将来の選択肢の幅を増やせた

・人のためになることを実感できる職業につきたいと改めて実感できた


  • 満足度

■点数をつけた理由(自由記述を一部抜粋・改変)

探究活動の決め方と満足度の関連性について大きな差は見られなかったものの、点数づけの理由を見ると、「自分で決めた」「テーマがいくるか与えられその中から選んだ」場合、キャリアや大学生活、総合型選抜といった自身の将来に言及するものが多い傾向にありました。一方、「班のメンバーで相談して決めた」「学校や先生が既に決めていた」場合、やりたいことを見つけたという意見もあるものの、探究の手法や経験に視点を当てたコメントが多く集まりました。


自分で決めた

5点

・様々な子どもたちと関わったことで忍耐力を身に付けることができたから

・できそうなことは全てチャレンジし尽くした自負があるから

・この経験があったから、独自の強みを持つことができたから

・自分の疑問が解けたから

4点

・自分の好きな法律についてより理解を深めることが出来たから

・研究の方法、論文の書き方、研究発表の仕方を実際にやって学ぶことができ、大学に入ったら役立つと思ったから

・将来勉強したいことを見つけられたりや地元のことを深く知れたから

・長期間かけて何かについて探求することは初めてで、総合型選抜の小論文や志望理由書作成のイメージができたから

3点

・将来やりたいことを見つけることができたから

・将来には繋がっていないが自分が興味を持ったことについて知ることができたから

・行動したことで貴重な経験ができたから

2点

・地域の清掃や住民と交流しただけであり将来まで考えることはできなかったから

テーマがいくつか与えられその中から選んだ

4点

・就きたい職業に関する明確な目標が出来たから

・活動報告に書くことが増えて志望理由書の質が上がったから

班のメンバーで相談して決めた

5点

・一から課題を見つけて試行錯誤したから

・実際に行動に移して結果を残すことで自分に自信がついたから

・高校生活でも中々できないクラファンを実施したり、企業とコラボしたり貴重な体験をすることができたから

・将来の目標のきっかけの一つでもあるから

・主体的にチームメイトと協働して目標達成を目指す経験を得られたから

・志望校の2次試験のプレゼンテーションでこの経験を活かすことができたから

4点

・将来やりたいことを見つけることができたから

3点

・学校の授業の一環で行ったから強制感があったから

・2年生の頃に実施したが、その際は受験のことや将来のことをなにも考えていなかったから

・調べた内容をまとめるだけではなく、発表をするなどより本格的にしたかったから

2点

・もっと自分自身の興味があることについて研究すれば良かったと感じているから

学校や先生が既に決めていた

5点

・人の役に立てたから

・将来やりたいことを見つけることができた

4点

・興味のある職業について詳しく知れたから

・多様な活動を通じて何かのプロジェクトなどを企画から運営までどのようにするのかわかるようになった

・その話題について詳しくなれたから

・様々な視点、意見を持てたから

・人前で話すということが総合型選抜でも活かせると思うから

・自分の興味のあること強みを再確認することができたから

3点

・元々やりたいことが決まっていたので将来への影響はないが、人前でプレゼンする良い経験になったから

2点

・やらされてる感が強かったから

・将来やりたいことと関連づけて行わなかったから

・学校で行う活動は小規模かつ、興味範囲外のものであったから


  • まとめ

2022年度より導入された「探究の時間」の目的である、課題解決と自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成のうち、「自己の生き方」を考えるためにはテーマを生徒自身が決めることが重要な鍵であることがわかりました。これは、生徒が興味の持っている分野や職業に関連するテーマを選ぶことが多いため、実際の現場を知ることや深い知見を得ることで自己の興味に向き合い、その結果がキャリア選択に影響することが考えられます。


  • 総合型選抜専門塾AOIとは



総合型選抜専門塾AOIは、総合型選抜の対策を専門とした大学受験対策塾。

「想像以上の、あなたにする」というビジョンのもと大学合格をゴールと捉えず、高校生一人ひとりの将来を一緒に考え人生に寄り添う教育を行なっています。高校生の経験や感じたことに向き合い、一緒に「将来」を考え様々な可能性を与えるべく、完全1対1のコーチング個別授業を取り入れています。

2023年度入試においては97.47%(※)の合格率を誇っており、京都校・大阪校・西宮北口校・渋谷校・オンライン校と、全国に5校舎を展開しています。

・AOI サービスサイト:https://aoaoi.jp/


※2023年度入試 花形内部データ「大学・学部を3つ以上受験した生徒」より参照 

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
学習塾・予備校・通信教育
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会社概要

株式会社花形

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URL
https://hanagata.co/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
京都府京都市中京区高倉通三条下る丸屋町164 3階
電話番号
075-744-1262
代表者名
小澤忠
上場
未上場
資本金
375万円
設立
2017年03月
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