ブリングアウトが「AXファーム」として、AIエージェント基盤と8種のAIエージェントを提供開始。AXチームも新設
生成AI導入の「95%が成果ゼロ」の課題を、コンサルティング成果をAIエージェントに実装することで解決する
株式会社ブリングアウト(本社:東京都中央区、代表取締役:中野慧、以下 ブリングアウト)は、提供価値を大幅刷新し経営変革を支援するAXファームとして新たな体制を発表します。
商談解析AIの個別カスタマイズ支援から脱却し、共通AIエージェントOSと8種の業界別エージェントをリリース。また、トップコンサルティングファームとエンジニア出身のメンバーからなる、AXチーム(AX: AI transformationチーム)を新設します。
ブリングアウトの強みは、経営変革に向けた論点を精度高く特定するコンサルティング力と、特定した論点をAIプロダクトに実装し、組織の中で自走化させる実装力の掛け合わせにあります。変革を一過性で終わらせず、企業文化として定着させることを目指します。
今回のリリースに合わせて、組織現場での対話データ活用ユースケース集をレポートの形で公開しています。

生成AI導入の、"95%が成果ゼロ"課題に挑む
Fortune誌に掲載された最新の調査では、生成AI活用プロジェクトの95%が成果を生めていない現状を示しています。導入が急速に進むなかで、多くの企業が「AIを導入したのに成果が上がらない」という課題に直面しています。

背景には、AIという手段が目的化し、「どのツールを使うか」「どんなモデルを導入するか」といった議論が先行し、そもそも"何を目的にAIを使うのか"という経営論点が定義されていない根本的な問題があります。
成果を生み出すためには、"何を変えるか"の定義と、"どう変えるか"の実装を一気通貫で設計できる体制が必要です。
ブリングアウトはこの課題を解決するため、これまでの商談解析ツール提供から、AIで経営変革を常在化させる「AXファーム」へとその提供価値を刷新しました。
これまでのブリングアウト:カスタマイズ可能な商談解析ツールとしての展開
ブリングアウトはこれまで、カスタマイズ可能な商談解析ツールとして、クライアントごとに個別カスタマイズしたソフトウェアを提供してきました。営業商談や会議内容、顧客との対話ログを解析し、各企業が理想とする「商談の型」や「要約フォーマット」などを聞き取り、プロンプトエンジニアがAIモデルをチューニングして提供する形です。
しかしこのアプローチには限界がありました。
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担当者ごとに"理想の商談像"や”蓄積したい情報"が異なり、組織として統一されない
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誤った認識のままAIを最適化すると、誤った情報や使えない情報を吐き出すシステムとなってしまう
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部署単位の改善にとどまり、経営全体の行動変容や成果創出に結びつかない
ブリングアウトはこの経験から、要望に基づき「AIの精度を上げる」よりも、"何を変えるべきか"という論点を構造化し、経営層と合意したうえで、その論点を一気通貫でAIに実装させることこそが真の価値であると再定義しました。

提供価値刷新後:AIで経営変革を"常在化”させる会社へ
今回のブランドリニューアルを通じて、ブリングアウトは経営変革を支援するAXファームを掲げ、個別開発型の支援から、共通基盤を軸にした構造的な経営変革支援へと移行します。

新規リリース:①AIエージェント基盤、②業界別エージェント群、③AXチーム
今回のリニューアルで中核を成すのが、AIエージェント基盤、業界別AIエージェント群(8種)、そして論点抽出から実装まで一気通貫して伴走するAXチームです。
1.AIエージェント基盤
ブリングアウトのコンサルタントが社内で活用する、非構造データ解析とAI設計のための統合基盤です。商談情報収集/タスク分解/ワークフロー制御/データ接続/アクション実行/ガバナンスの機能を備え、特定した論点を「現場で動く仕組み」に変換します。
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会話・テキスト・画像などの非構造データを自動解析し、意味単位にブロック化
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要約・採点・分類・アドバイス生成などの思考タスクを汎用化させて精度と速度を向上、選択操作で実行可能
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自然言語で書かれたプロンプトを自動でYAMLワークフロー化し、他ジョブと連携
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処理ごとに最適なLLM・音声書き起こしエンジンを選択
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分析結果をグラフやスコアとして視覚的に表現・共有
さらに、元データに対して任意のラベルを付与し、"AIが理解できる構造化データ"に変換することで、エージェント開発・運用を高速化します。
これにより、ブリングアウトのコンサルタントは「データを整理する」時間を削減し、"どの論点を解くべきか"の設計に集中できるようになりました。
2.ユースケース特化エージェント
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営業:商談自動採点/改善案生成
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人材育成:得手不得手に応じたAIロープレ(シナリオ自動生成+実施)
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CX改善:顧客の声に基づく自社サービスの改善点把握
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営業:過去商談に基づく足元案件の受注確度自動推定
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市場理解:顧客発話からの競合・業界動向/自社評価レポート生成
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提案最適化:顧客ニーズの自動カテゴライズと商材の自動マッチング
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会議運営:意思決定比率の自動判定とアラート
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CS/収益:継続リスク判定およびアップセル機会のアラート
汎用エージェント基盤のうえで動いており、短期間で自社固有の論点を設定したカスタマイズ版の形で利用することが可能となっています。


3.AXチーム
今回の刷新に合わせ、ブリングアウトはAI Transformation(AX)を実装する専門チームを新たに組成しました。
McKinsey、BCG、Accentureなどトップ戦略ファーム出身のコンサルタントに加え、Google、Amazonなどの国内外の大手テック企業でAI/ソフトウェア開発をリードしてきたエンジニアが参画。
このチームは、戦略設計・データ構造化・AI実装・現場運用を一気通貫で担い、企業ごとに「何を解くか」と「どう解くか」を統合的にデザインします。


ブリングアウト社 代表コメント
株式会社ブリングアウト 代表取締役 中野慧
「私たちは、AIを導入する会社ではありません。変革論点の抽出と、そのAI実装、組織定着まで一気通貫して支援し、"経営変革を常在化させる"AXファームです。
戦略コンサルティングの知見とAIエージェント技術を掛け合わせ、組織が変わり収益インパクトを生み出す仕組みを設計していきます。
株式会社ブリングアウトについて

ブリングアウトは「対話をデータ化して経営を変革する」ことを掲げ、AIを活用した経営変革(AX:AI Transformation)を行うAXファームです。
経営変革の焦点となる論点を定め(論点設計力)、その論点をAIプロダクトに埋め込み自走化させ(AI実装力)、設計と実装を一体で行うことでスピーディに現場へ展開します(戦略×実装の融合)。
主要な提供サービスは次の3つです。
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経営論点特定結果に基づく、対話設計とコンテクストエンジニアリング
経営・組織・顧客対話の目的に応じて、会話データを構造化し、AIが理解できる文脈設計を行います。 -
AIエージェント基盤
自然言語解析・知識抽出・推論を行う独自のAI基盤を開発。AIエージェントが対話や文書を横断的に理解し、意思決定を支援します。
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カスタマイズエージェントが動くソフトウェア
分析結果をもとに、要約・洞察・提言などを自動生成。組織が無理なくエージェントを使い続けることで、「経営変革を常在化」させます。
『東洋経済 すごいベンチャー100』『日経 未来の市場を創る100社』『日経テクノロジー展望 未来をつくる100の技術』など に選出され、国内大手企業を中心に導入が進んでいます。
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