Tinder、「旅の安全ガイド」を公開

旅先での出会いを楽しむためのWEBコンテンツ https://swipeschool.jp/travel-guide/

Tinder Japan

Tinderは、デーティングとマッチングアプリの使用を開始する際に参照できるオンラインリソース「SWIPE SCHOOL(スワイプスクール)」内に、新たなコンテンツとして旅先での出会いを楽しむための「旅の安全ガイド」(https://swipeschool.jp/travel-guide)を追加しました。

Tinderの内部調査データによると、興味(趣味・関心)を表示する機能で「旅行」はZ世代のトップ3に入っています。しかし、忙しい日々を送るZ世代が旅行先で過ごせる時間には限りがあり、現地での時間をより楽しむには、目的地の情報のリサーチなど、事前準備が欠かせません。例えば、有料版Tinder Plus、Tinder GoldおよびTinder Platinum内の機能のひとつ、パスポート機能を使えば、Tinderのパスポート機能を使うことで旅行前に目的地を自分の位置情報として設定、到着前に目的地の人とマッチして情報交換を楽しむことも可能です。

今回Tinderでは、旅行先での体験をもっと思い出深いものにするために、パスポート機能を使う場合に気をつけること、旅をする上で注意すべきことを、あたらしい旅をつくる「TABIPPO」の代表取締役CEOの清水直哉氏と考え、「旅の安全ガイド」を公開しました。

TABIPPO 代表取締役CEOの清水直哉氏コメント

「旅は人を幸せにする、強くさせる、利他にさせる。旅には特別な効用があると思っています。だからこそ若者こそ日本を飛び出して、世界中を旅することには価値があります。非日常の中での”未知との出会い”によって、人は成長することが出来るのです。「旅の安全ガイド」では、世界中を旅行する時に気をつけること。そして旅の醍醐味でもある「人との出会い」において心に留め置くべきことについて、皆さんにお伝えできればと思っています。」

TinderとTABIPPOは、「旅xマッチングアプリ」をテーマにしたワークショップを共同開催するなど、安全な旅、そして出会いの啓蒙に共に務めています。直近では、旅前(オンライン)と旅中(オフライン)における「Tinderのパスポート機能を始めとしたアプリの具体的な利用方法」や「アプリの使用に関するセーフティや旅の安全」に関するワークショップを学生向けに実施、100名を超える参加者に向け、安全にマッチングアプリ、そして旅を楽しむためのヒントを紹介しました。

「旅の安全ガイド」の軸にもなっているパスポート機能に対して、参加者からは「事前に旅先の現地の方から情報を収集できるのは助かる」「旅前から現地に知り合いができるのは嬉しい」など、本機能に対する期待が寄せられただけでなく、

実際にパスポート機能を旅行前に利用した上で出発することで、旅をより楽しむきっかけになったという体験談が共有されました。

ワークショップ参加以外の方法でも、Tinderを活用し、安全に出会いと旅を楽しむための知識を特に若い世代に啓蒙するため「旅の安全ガイド」は構成されています。

Tinder広報のコメント

「若年層が多く集まり、コミュニケーションを取るプラットフォームとして、皆さんが出会いを楽しみ、安心してオンラインデートを楽しめる環境づくりを提供することはとても大切だと考えています。例えば、事前にパスポート機能を適切に活用し、タイのチェンマイを訪れたワークショップの参加者たちからは、目的地在住のマッチ相手から、おすすめの移動手段や人気のカフェを教えてもらうなど、旅をより豊かにする情報を得るだけでなく、ジェンダーについて同世代のお相手と話し合う機会を得るなど、Tinder、そしてパスポート機能をきっかけに、現地での交流が広がったという、喜びの声の共有がありました。今回発表する『旅の安全ガイド』を通じ、1人でも多くの若者が、自身を危険から遠ざけるための知識を持ち、安心してマッチングアプリを使うことで、皆さんの旅行先での体験がより豊かなものになることを願っています。」

「パスポート機能」について

Tinderのパスポート機能は、都市名で検索したり、地図上にピンを立てたりすることで、希望する旅行先の相手と「いいね!」やマッチング、チャットを始めることができ、ユーザーは現在地を超えて、さまざまな国や都市の新しい人々とつながる機会を得ることができます。

《TABIPPO》

TABIPPOは「あたらしい旅をつくる」会社です。


「旅で世界を、もっと素敵に。」という理念を実現するため、世界中を旅する20-30代のZ世代とミレニアルズをターゲットとして、旅を軸とした事業を多角展開しています。働いているメンバーのほとんどが世界一周の旅を経験、創業者たちが世界一周の旅で出会ったことをきっかけとして2010年に団体として設立、2014年に株式会社として法人化しました。

観光局・自治体などのマーケティング活動を支援する以外にも、自社事業として、旅の総合WEBメディア「TABIPPO.NET」、あたらしい旅の学校「POOLO」、学生向けの旅イベント「BackpackFESTA」などを運営。また、新時代のロールモデルとなる組織を目指し、管理をせずフラットで自律した人材が働く会社経営にも挑戦しています。過去には、観光庁が主催する「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて、日本で初めて2度の奨励賞を受賞しました。

公式WEBサイト:https://tabippo.net/company/ 

WEBメディア:https://tabippo.net/

《Tinder®》

2012年に誕⽣したTinder®は、わずか2年で1件のマッチから累計10億件マッチに成長し、人々の出会い方に革新をもたらしてきました。この急成長は、人間の根源的な欲求である「真のつながり」を満たす能力を示します。Tinder®は現在、6億3,000万回以上ダウンロード、970億件以上のマッチングを達成しており、190の国と地域、45以上の言語で月間約5,000万人のユーザーにサービスを提供しています。Tinder®は2024年には初のグローバル・ブランド・キャンペーン「It Starts with a Swipe™」で4つのエフィー賞を受賞しました。

Tinder® はTinder LLCの登録商標です。

公式サイト             ︓https://tinder.co.jp/

公式X                    ︓https://twitter.com/Tinder_Japan

公式インスタグラム ︓https://www.instagram.com/tinder_japan_official/

公式ニュースルーム ︓https://jp.tinderpressroom.com/


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会社概要

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本社所在地
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未上場
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設立
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