10年目のau三太郎、生成AIでリメイクしたお正月CMを放映、自分だけの三太郎MVを創れる特設サイトも公開
KDDIは2024年1月1日から、生成AIによる「三太郎シリーズ」コンテンツを2点公開します。CM好感度No.1を9年連続で獲得した三太郎シリーズの過去シーンから、生成AIがアニメーションに仕上げたCMを年始限定で放映します。さらに、2024年のやりたいことを入力すると、内容に応じた歌詞やイラスト、歌声を生成AIが作成し、自分だけのオリジナルMV(ミュージックビデオ)が出来上がる特設サイトを公開します。
1.生成AIでアニメーションにリメイクした「三太郎シリーズ」の年始CM
2024年で10年目を迎える三太郎シリーズを記念し、過去の三太郎CM約160本から歌詞の内容に沿った厳選シーンを、生成AIがアニメーションにリメイクした年始限定CMを公開します。これまでRPG風CMやTikTokクリエイターとのコラボCMなどさまざまな表現にチャレンジしてきたau三太郎CMが、生成AIによって実現された新たな表現を提案します。
2.生成AIで自分だけの三太郎MVを作る特設サイト
特設サイトで2024年にやりたいこととニックネームを入力すると、入力内容に応じて三太郎CMソングに乗せたオリジナル歌詞および内容に沿ったイラストと歌声が生成AIによって作られます。例えば、「家族旅行に行きたい」と入力すると、家族が旅先で楽しむイラストや歌詞などが生成されます。楽曲は4パターンから選択するAIシンガーが歌い、オリジナル三太郎MVとしてお楽しみいただけます。
イラスト作成に活用した生成AI「Stable Diffusion」を提供するStability AI Japan株式会社のJerry Chi氏は以下の通りコメントしています。
「生成AI技術のさらなる革新により企業とお客さまの関係は大きく変わっていくことが予想されます。企業とお客さまがコンテンツを通じて新しい形のエンゲージメントの構築を可能とする技術基盤の提供ができるよう今後も努力してまいります。『三太郎』のCM制作でのStable Diffusionの活用は、我々にとっても大きな一歩であり、これを機に、KDDIがさらに多くのクリエイティブな展開を見せていくことを楽しみにしています。」
KDDIは、今後も「おもしろいほうの未来へ。」を体現し、視聴者の皆さまに楽しんでいただけるようなCMを展開していきます。
お正月CMと特設の詳細は以下ページにてご参照ください。
https://www.au.com/pr/cm/music/ ※2024年1月1日からアクセスいただけます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像