調査レポート|BtoB企業におけるリードナーチャリングおよびMA活用の課題

時間とともに変化する課題の傾向

株式会社ALUHA

BtoB企業のMA活用の課題調査結果

BtoB企業向けにマーケティングや営業戦略のコンサルティングサービスを展開する株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、BtoB企業のMA活用およびリードナーチャリングに関する課題について調査を行いました。

調査結果の詳細サイト:https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-ma-research-report

調査期間

2019年6月17日から2024年12月31日

調査方法

弊社WEBサイトによるアンケート調査。社名、名前、連絡先などの記入を必須としたため、BtoB企業以外(個人や個人事業主も含む)の回答は全て除外済み

質問内容

MAツールやメールマーケティングを活用したリード育成について課題は何か?を質問

回答人数

262名

主な回答者

BtoB企業のマーケティングの担当者、責任者(主に、IT企業、製造業が中心)

調査実施企業

株式会社ALUHA

調査結果サマリー

主な課題としては、以下のような課題があることがわかりました。

  • 商談創出できる育成戦略や配信計画が立案できない、KPIによるPDCAが回せていない

  • ホットリード抽出方法、営業連携方法、送客後の成果追跡方法がわからない

  • メールの開封率やクリック率が伸び悩んでいる

  • MAを導入したものの自動化の恩恵が少なく生産性が上がらない

  • リードの課題調査のやり方がわからない(課題を把握できない)

  • メール配信担当者の人材育成やノウハウ共有の体制がない

  • 製品・事業ごとのメール施策が展開できていない

中でも、「商談創出できる育成戦略や配信計画が立案できない、KPIによるPDCAが回せていない」が約55%となり、半数以上のBtoB企業が抱えている課題であることが判明しました。また時間経過によって課題がどのように変化しているのか?についても傾向が見えてきました。

今後も引き続き、BtoB企業のMA活用の課題調査を継続し、課題解決のための情報提供を弊社サイトにて行っていく予定です。

株式会社ALUHAについて

ALUHAは、2008年からBtoB企業に特化して営業・マーケティングのデジタル化の支援を行っている、BtoBマーケティングのコンサルティング会社です。数多くのBtoB企業(大手製造業やIT企業)のBtoBマーケティングプロジェクトのコンサルティングを行っております。また多くのBtoB企業でのセミナー・講演活動も展開しています。

社名:株式会社ALUHA

本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101

代表取締役:荻野永策

事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング

設立: 2003年4月

WEBサイト:

株式会社ALUHAの会社概要

BtoBマーケティングコンサルティング・支援サービスサイト

BtoBマーケティングコンサルティング成功事例

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会社概要

株式会社ALUHA

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URL
https://btobmarketing.aluha.net/
業種
サービス業
本社所在地
石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
電話番号
076-241-1012
代表者名
荻野永策
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2003年04月