日本のメディア初。ビジネス インサイダー ジャパンがジャーナリズム・トラスト・イニシアティブ(JTI)認証を取得
TNLメディアジーン(NASDAQ:TNMG)のグループ会社、株式会社メディアジーンが運営するビジネスニュースメディア・ビジネス インサイダー ジャパン(https://www.businessinsider.jp/)は、メディアの透明性や信頼性を国際基準で証明するジャーナリズム・トラスト・イニシアティブ(JTI)の認証を取得したことをお知らせします。
JTIは、ジャーナリズム制作におけるベストプラクティスの国際標準として、国境なき記者団(RSF)によって設計されたものです。現在、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、アジアを含むグローバルで85カ国以上、1700以上のメディアが参加しています。
JTI基準に沿うことは、倫理的で信頼できるジャーナリズムの国際的な最高基準を遵守するというコミットメントを示しています。ビジネス インサイダー ジャパンは日本で初めてJTI透明性レポートを公開したメディアとなりました。
ジャーナリズム・トラスト・イニシアティブ(JTI)について:
JTIは、国境なき記者団(RSF)がジャーナリズム制作におけるベストプラクティスの国際基準として設計したものです。この基準は、メディアの透明性とプロ意識に関する推奨事項の枠組みに基づいています。JTIは、専門的な規範や倫理に準拠した強固な運営および編集方針を導入している、信頼できる責任あるメディアの指標として機能します。
https://www.journalismtrustinitiative.org/
JTI基準について:
JTI基準はISO規格として設計されており、決定的な客観的基準に基づいています。これらの130の基準は、メディアの透明性と編集プロセスにおけるプロ意識に関連しており、以下が含まれます。
編集方針の適用/訂正メカニズムの有無/自動生成コンテンツの管理/内部・外部統制/収入源など
ビジネス インサイダー ジャパンは2017年1月のローンチ以来、次世代ビジネスリーダーに向けて倫理規範に則った情報発信をしてきました。認証を受けたことは一つの通過点として、今後も読者、社会から信頼されるメディアであり続けられるよう努めてまいります。
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▼ビジネス インサイダー ジャパンについて
ビジネス インサイダー ジャパンは、ニューヨークに拠点を置く経済メディア・Business Insiderの日本版です。現在、Business Insiderは全世界で10エディションを展開し、2.8億人以上の読者を抱えています。日本版は2017年1月に創刊。創刊時よりビジョンとして「Better Capitalism──やさしさがめぐる経済をつくろう」を掲げ、より良い働き方、より良いビジネス、より良い社会につながるコンテンツを発信しています。
https://www.businessinsider.jp/
▼株式会社メディアジーンについて
ミレニアル世代のための経済メディア『ビジネス インサイダー ジャパン』やテクノロジー&製品情報メディア『ギズモード・ジャパン』、インクルーシブな未来を拓くコミュニティ&メディア『マッシングアップ』、ガジェット特化のクラウドファンディングサービス『マチヤ』など、ターゲット・コミュニティにむけた14のメディアと、3つのコマースサービスの計17ブランドを運営しています。
https://www.mediagene.co.jp/
【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社メディアジーン 広報担当
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