化粧品OEMメーカーのシーエスラボがボディフレグランスの開発を強化

香りを重視する女性の急増の理由を探ると見えてきたことが・・・

株式会社 シーエスラボ

近年、香りを重視する女性が急増している
化粧品OEM:オリジナル化粧品受託製造(化粧品OEMメーカー)シーエスラボでは、その市場背景を調査
高いポテンシャルが期待できるボディフレグランスの開発に着手。
香りの持つ効果効能を踏まえた上で、安定性を高めたボディフレグランスを実現し、
顧客から高い評価を獲得している。
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 ボディフレグランスの可能性を探る

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 香りを重視して化粧品や日用品を選ぶ女性が再増加している。

香りを取り入れたさまざまな商品の中で将来有望とされているのがボディフレグランスだ。

シーエスラボでは、香りの持つ効果効能を踏まえた上で、安定性を高めたボディフレグランスを実現し、好評を得ている。

 なぜボディ用フレグランスの市場が期待できるのか。香りに対する女性の意識の変化から解きほぐしてみよう。

 


1. 生活に香りを取り入れる女性が急増中

 日々の生活の中で、いつも好きな香りに包まれていたいーー。

 こんな「香り重視派」の女性が増えている。「無香料」が化粧品市場で大きなトレンドとなっていた時代は

 落ち着きを見せ、香りは購買意欲を促進する重要なキーワードになった。
 2012年1月に小林製薬が実施した香りに関するアンケート調査の結果を見てみよう(対象は20代~40代女性)。

 「以前に比べて香りを取り入れる機会が増えた」… 52.4%
 「香りへの興味が高まった」 … 57.0%
 「衣類・部屋の香りを気にするようになった」 … 56.6%
 「生活に香りを取り入れることが当たり前に感じる」 … 55.3%
 
 現代女性にとって香りが不可欠となっている現実が明らかだ。
 
2.ストレスを感じる女性ほど香りを重視!?

 香りを重視する女性が増えているのは、香りが持つ情緒的作用が注目されているからにほかならない。
 長瀬産業が2年半前に興味深いアンケートを実施している。20代~50代の働く女性を対象とした

「ストレスと香りに関する意識調査」の結果によれば、働く女性の約8割がストレスを実感し、

 ストレスを実感している人ほど、香りを重視して商品を購入していることがわかった。
 香水やコロン、柔軟剤、シャンプー・リンス、入浴剤、ボディ用化粧品、アロマテラピー用品、石けん、洗剤、

 化粧水・乳液、さらにはトイレットペーパーに至るまで、「ストレスがある」と回答した女性は

 「ストレスがない」と答えた女性よりも、香りを重視して購入する割合が高い。

 ストレスがつきものの現代社会を生き抜く働く女性にとって、香りがいかに重要な存在であるかを指し示す調査結果だ。
 香りは人間の感情や行動、記憶をつかさどる大脳辺縁系に直接働きかけ、さまざまな効果を発揮することで知られている。

 殺菌作用、抗菌作用、鎮静作用、リラクゼーション作用、高揚作用、リフレッシュ作用等など、さまざまな効果を持っているとされ、

 アロマテラピーはイギリスやフランスなどヨーロッパの先進国では医療の現場に広く導入されている。
 ストレスを抱える日本女性が香りにより強い関心を抱くようになったのは、香りが心身にもたらす

 こうした優れた効果効用が広く知られるようになったからだろう。
また、香料の肌への安全性の向上や、天然素材からだけでなくとも、安全で安定したナチュラル香調開発の技術が

一段と向上し、安定供給されてきたことも一要因である。
 
3.ボディフレグランスの可能性

 普段の生活の中で香りを楽しみ、ストレスを軽減したい、毎日を快適に過ごしたいー。こうした女性が増えている

 いま、注目されるのがボディ用化粧品の市場だ。
 前項(2)で紹介した意識調査では、2~3年前と比較して「香り」を重視して選ぶことが増えた・減った・

 変わらない」商品についても尋ねているが、この中で、

 「以前よりも増えた」割合がもっとも高かったのが「パック」の58.8%。

 これに「柔軟剤」の54.3%、

 「アロマテラピー用品」の51%、

 「ボディ用化粧品」の48%が続く。

 また、香りを取り入れている場面に関して「ボディケア」と答えた女性の割合は62.8%。

 これは、「入浴」や「洗濯」に次いで高い数字である。

 ボディ用化粧品には、ボディフレグランス、ボディミスト、ボディローション、ボディミルク、ボディクリーム、

 ボディオイル、ボディ、ボディスクラブなどが該当する。

 最近は、香りを訴求したボディローションやボディミルクの市場が膨らんでいるが、これからは

 ボディフレグランスやボディミストといったカテゴリーの伸びが期待できるだろう。
 ボディフレグランスやボディミストには以下のような特徴がある。


 1.香りの効果を実感しやすい
 2.香水よりもリーズナブル 
 3.スキンケア効果が期待できる
 4.メンタル面への効果も期待できる
 5.吹きかけるだけなので、ボディミルク、クリーム、オイルよりも扱いやすく、さまざまな場面での使用が可能

 とりわけ5はボディフレグランスやボディミストの持つ優れた特性であり、香りを取り入れることで気軽に

 鎮静効果やリフレッシュ効果を感じ、ストレスを軽減したいと考える女性に支持される要素といえるだろう。
 このような高いポテンシャルを秘めたボディフレグランスやボディミストについて、シーエスラボでは

 個々の香りが持つ効能や作用に注目した上で、安定性を高めた商品の開発に力を入れ、好評を得ている。

 お客様がすでにお持ちの香りの素材を使った商品化も可能だ。
 ボディフレグランスやボディミストのバリエーションが増えれば、女性の選択肢が増え、

 市場は活性化していくはずだ。

 香りの効果を生かしたボディ用化粧品の充実が、香りマーケット伸長の鍵を握っている。

 現代女性のニーズを踏まえた化粧品の開発を検討したい方はぜひ下記へ連絡してみてください。
 http://www.cs-lab.co.jp/app/web/inquiry/

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会社概要

株式会社 シーエスラボ

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URL
http://www.cs-lab.co.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
東京都豊島区高田3-32-3 不二ビル4F
電話番号
03-5928-5941
代表者名
林 雅俊
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
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