アバナード、ヤンマーホールディングスの市民開発を「Avanade Flexible Support」で支援
ヤンマーホールディングスでは、デジタル戦略を進める中でITシステムを利用する社員同士が情報発信や相談ができる場としてコミュニティ活動を立ち上げました。コミュニティ活動は2022年7月から本格化し、社内開発されたアプリケーションの事例紹介などを通じて情報交換を行ってきました。同社では現場の社員が「自分たちの課題を解決し業務を変えていく」文化を醸成することを重視して推進し、コミュニティ活動に参加する社員は当初の約20名から約350名規模へ拡大しました。一方、ヤンマーグループは国内外に事業体が多い背景から、文化醸成の面から誰でも気軽に参加できる土台作りが課題になっていました。
そこでヤンマーホールディングスは、提案力を決め手にアバナードを指名しました。ヤンマーホールディングスは「一番の価値提供はスキル向上のためのトレーニング」と考えていたことから、アバナードは伴走型支援サービス「Avanade Flexible Support」を活用したMicrosoft Power Platform関連のトレーニングを提案しました。Avanade Flexible Supportは、主にMicrosoft 365や Dynamics 365の活用に関する最適な施策やサポートを時間課金制で行うサービスです。ヤンマーホールディングスはアバナードについて、海外拠点で展開できる点、提案力や対応力といったサービス提供の質の高さを評価し採用しました。また、Avanade Flexible Supportについては、拡張性と柔軟性を持った教育が可能な点が導入の決め手となりました。
Avanade Flexible Supportを活用した支援は2022年9月から開始し、主にMicrosoft Power AppsとMicrosoft Power Automateに関する初級、中級者向けトレーニングやMicrosoft Power BIに関する初級者トレーニング、海外メンバー向けトレーニングを実施しました。トレーニングは実習を伴うハンズオンで行い、これまでに延べ100名以上が受講しました。結果、Microsoft Power Platformの未経験者を初級者へ底上げし、チームでコラボレーションしながら開発を進められる中級者の育成まで体系的なカリキュラムが整いました。現場では、Microsoft Power AppsやMicrosoft Power Automateを活用してローコードでアプリケーションを開発し、棚卸業務のペーパーレス化とデジタル化を実現した事例も生まれています。
ヤンマーホールディングス デジタル戦略推進部では「毎月、継続的なトレーニングを受講できることが安心感と動機付けにつながり、海外拠点も現地任せにせず一緒に取り組んでいく体制が構築できたことが成功につながった」と分析しています。アバナードの支援については、トレーニングの頻度から形態に至るまで要求事項に応じてカスタマイズし、海外拠点を含め展開した点が特に評価されました。ヤンマーホールディングスでは今後「初心者を初級者、中級者へ育成していくことがコミュニティの価値」と捉え、コミュニティが分断しないよう事例発表会などの成功体験の共有に取り組んでいく方針です。
アバナードは今後も品質の高いトレーニングを提供し、ヤンマーホールディングスとさらなる協力関係を継続してまいります。
事例ページ:https://www.avanade.com/ja-jp/clients/yanmar-flexible-support
ヤンマーホールディングス株式会社
1912年に大阪で創業したヤンマーは、1933年に世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功した産業機械メーカーです。「大地」「海」「都市」のフィールドで、エンジンなどのパワートレインを軸に、アグリ、建機、マリン、エネルギーシステムなどの事業をグローバルに展開。環境負荷フリー・GHGフリーの企業を目指し、顧客価値を創造するソリューションを提供しています。未来を育むヤンマーの価値観「HANASAKA」を基盤に、ブランドステートメントとして掲げる“A SUSTAINABLE FUTURE”を実現します。
詳しくは、ヤンマーのウェブサイトhttps://www.yanmar.com/jp/about/をご覧ください。
アバナードについて
アバナードは、マイクロソフトのエコシステムにおいて、革新的なデジタル、クラウド、アドバイザリーサービス、各業界向けソリューション、デザイン主導のエクスペリエンスを提供するリーディングプロバイダーです。26カ国、60,000人のプロフェッショナルなスタッフが、顧客、その従業員、またそのお客様に、素晴らしい体験・影響という “真のヒューマン インパクト” を日々もたらしています。
アバナードは、親会社のアクセンチュアと共に、マイクロソフトのGlobal SI Partner of the Yearを他社よりも多く受賞しています。また、最も多くのマイクロソフト認定資格(60,000以上)と18のゴールドレベルのマイクロソフト技能を持ち、企業の成長と困難な課題の解決を支援する稀有な企業です。私たちは従業員を第一に考え、誰もが自分らしさを発揮できるインクルーシブな職場環境の提供に尽力しています。また、責任ある企業として持続可能な世界を構築し、恵まれない環境にある可能性を持った若者の支援もしています。
アクセンチュアが筆頭株主であり、2000年にアクセンチュアとマイクロソフトによって設立されました。公式Webサイトは、https://www.avanade.com/ja-jp です。
*記載されている会社名および製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。
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