花嫁の不安を“トキハナツ”式場探しトキハナの掲載式場数400件突破!持ち込み自由の式場掲載数、全国No.1!(自社調べ)

withコロナ時代の結婚式宣言、参画式場も200を突破

株式会社リクシィ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:安藤 正樹、以下 「リクシィ」)は、花嫁の不安を“トキハナツ”式場探しトキハナ(https://tokihana.net/)が掲載式場数400件を突破したことをお知らせします。

  • トキハナとは
トキハナは結婚式の不安を“トキハナツ” 式場探しをコンセプトに、新郎新婦と結婚式場をオンラインでマッチングするサービスです。

掲載式場に「ベストレート保証」「持ち込み自由」等の参画条件を設けており、従来の式場探しで見られる、不透明な見積もり、交渉次第で変わる割引、不自由なドレス選びや持ち込みの制限など、様々な結婚式の不安から花嫁をトキハナちます。
 
  • 新型コロナ禍における結婚式業界への影響
新型コロナの影響を受け、広告宣伝費などの販管費の抑制をしている結婚式場が増えているのが現状です。

そのような中で結婚式場のキャッシュ難から成約型成果報酬サービスへの期待が高まっており、
トキハナの参画式場数が一気に増加し、持ち込み可能式場は286式場で全国No.1(自社調べ)となっております。
 


一方で、トキハナにおいては「2020年4月〜9月」に結婚式の施行予定だった方の実施率は
'20年4~6月(1.4%)'20年7~9月(21.0%)、'20年10~12月(47.1%)と徐々に復調傾向にあります。

 

 

  • 新型コロナ禍における結婚式実施の実情

新型コロナ禍の中(2020年4月〜9月)で結婚式に参列した全国の20代〜50代男女184名を対象に行った意識調査より、全体のうち92.9%が「結婚式に参列して良かった」と回答しており、非常に満足度が高いことが分かりました。
また、33.2%が「当初は参加したくない」と考えていたものの、参列した結果、90.0%が「参列して良かった」に変化しています。


列席して良かったと回答している方の理由としては
・リアルの場で集うことが出来た(42.1%)
・感謝を直接伝えることが出来た(37.4%)
・新型コロナ対策が出来ていると感じたから(32.7%)
等と回答しており、新型コロナで外出が規制されていたこともあり、リアルで会うということの価値が高まったと言えます。また結婚式場のコロナ対策も一定進み、会場の体制にも変化が見られております。

このような中でトキハナでは、新型コロナ禍において、新郎新婦が安心して結婚式場を選んでいただくため
「withコロナ時代の結婚式宣言」として、会社の枠を超えて従来の結婚式の常識とは異なるサービス提供を行っております。
サービス提供初期は55式場からのスタートでしたが、各々にコロナ対策を行っている多くの式場より賛同をいただけ、現在203式場と、右肩上がりに推移しております。
withコロナ時代の結婚式宣言(68社203式場)https://note.com/rexitinc/n/nd8594b6045a3

結婚式場自身もコロナをきっかけに従来の商慣習を見直す機運が高まっており、トキハナでは結婚式場の変化の今を積極的に伝えていくことで、さらに新郎新婦の不安をトキハナちたいと考えております。
 
  • 400式場突破記念!10/29(木)19時~第2回トキハナフェス開催決定!

トキハナ掲載400式場の突破と結婚式場の実態を伝えることを狙いとして、トキハナフェスを開催します。
全国の結婚式場が集結し、テーマにあわせた結婚式の「今」をYoutubeLiveからお伝えします。

8月6日に開催された第1回トキハナフェスでは、コロナ禍における結婚式場の取り組みや新しい結婚式のスタイルについてお届けし、全国14社48式場(サービス)が参加し、2300回以上の再生回数を記録しました。
大好評につき、今回第2回の開催が決定しました。

■開催概要
-日時:2020年10月29日(木)19:00〜21:00(時間は、一部変更の可能性有)
-対象者:結婚式の料理の「今」に興味がある全てのかた
-参加費:無料
-参加方法:トキハナYouTubeLiveを使用して実施。
*トキハナLINEにて視聴URLをお届けしています。
詳細はこちら(https://tokihana-fes02.peatix.com/
 

引続きトキハナの参画式場を増やしながら、新郎新婦が結婚式場を決め、準備をはじめてからでないと分からないような「自分たちの結婚式に対するこだわりや費用」等について先回りしたユーザーファーストの情報をそろえて、結婚式場選びの不安をトキハナつべく、成長させてまいりたいと思います。
 

 

  • 株式会社リクシィ

「ネットとリアルで新しい価値を」を理念とし、「世界中のオールドビジネスをニュービジネスに」をビジョンに掲げ「ブライダル業界の構造改革・結婚式であふれた世界を創る」をミッションに2016年5月に設立。花嫁の不安を“トキハナツ”式場探し「トキハナ」を提供するウエディングプラットフォーム事業、ブライダル企業の事業をサポートするブライダルコンサルティング事業、ブライダル特化の人材紹介サービス「リクシィキャリア」などを提供するブライダルビジネスサポート事業を柱に展開。

商号   : 株式会社リクシィ
代表者  : 代表取締役社長 安藤 正樹
所在地  : 〒104-0061 東京都中央区銀座7-15-4 三島ビル6F
設立   : 2016年5月
資本金  : 2億7,162万円(資本準備金含む)
URL  : http://rexit.co.jp/
事業内容 :
トキハナ              https://tokihana.net/
リクシィブライダルコンサルティング https://consulting.rexit.co.jp/
リクシィキャリア          https://career.rexit.co.jp/
ウエディングオープンイノベーション https://woi.rexit.co.jp/
東カレウエディング         https://wedding.tokyo-calendar.jp/
Combi×トキハナ『ファミリー婚』  https://tokihana.net/lp/combi/
<代表略歴>
2003年京都大学法学部卒業。
2001年より創業メンバーとして参画した株式会社ドリコムで、営業担当取締役として、新規事業、事業拡大、営業部門のマネジメント全般を担当し、東証マザーズ上場に貢献。
2009年株式会社エスクリに入社し、東証マザーズ上場を経験後、取締役事業本部長に就任し、東証一部指定替に貢献。
2016年5月、株式会社リクシィを創業。

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