美容室専売ヘアケアアイテムの公式オンラインストアーズ「milbon:iD」美容室の各種POSシステムと連携をスタート
~顧客データ、売上データを一元管理が可能に~
美容室向けヘア化粧品メーカーの株式会社ミルボン(代表取締役社長 佐藤 龍二 本社:東京都中央区 以下、ミルボン)は、美容室専売ヘアケアアイテムが購入できるミルボン公式オンラインストアーズ※「milbon:iD(ミルボンアイディー)」において、美容室で使用されている各種POSシステムとの連携を10月1日より順次スタートいたします。これにより、美容室における売上管理業務が簡略化され、より効果的なデータ分析なども可能となります。
今後も美容室とそのお客さまを繋ぐプラットフォームとして、お客さまにも美容室にも便利な機能の更なる拡充を進めてまいります。
今後も美容室とそのお客さまを繋ぐプラットフォームとして、お客さまにも美容室にも便利な機能の更なる拡充を進めてまいります。
※milbon:iDは美容室出店型のオンラインプラットフォームです。様々な美容室がmilbon:iDという空間に出店する仕組みであり、メーカー直販サイトのイメージと区別するため、公式名称を“ストアーズ” という複数形にしています。
- POSシステム連携によるメリット
milbon:iDとPOSシステムをデータ連携することで、milbon:iDの売上データまでを含めた顧客情報を美容室のPOSシステムにて一元管理ができるようになり、売上分析などが容易になります。また、美容室ではスタッフごとの売上管理を行うことが一般的です。本連携により、これまで美容室にて別途作業いただいていたPOSデータとの紐づけ作業も不要となります。
※「Point of Sale(販売時点情報管理)」の略称。日々の売り上げを商品の種類ごとに集計・分析して、そのデータを経営に活かすためのシステムや手法のこと。
- milbon:iDと連携するPOSシステムについて
■SalonAnswer(サロンアンサー)
■Salon de Net(サロンドネット)
■POS lab(ポスラボ)
※連携開始時期はPOSシステムごとに異なります。開始時期のほか、オプション費用や運用方法につきましては、各POSシステムの提供元会社さまへお問い合わせください。
今後も、順次連携するPOSシステムを拡大していく予定です。
- milbon:IDについて
■販売スキーム
美容室はmilbon:iDというプラットフォーム上にオンラインストアを出店する、という形です。「お客さまが普段利用している美容室から購入する」という仕組みのため、美容室側で販売管理し、売上は美容室に計上されます。
お客さまの購入履歴は全て各美容室で管理されており、美容室はお客さまの次回来店時のアフターフォローにつなげることが可能です。また、お客さまはオンラインによる診断を受けていただくことで、髪の状態に合ったヘアケア情報をご覧いただける機能もございます。
- ミルボンについて
ミルボンは2020年度「ポーター賞」を受賞しました。
ミルボンは1960年の創業以来、一貫して美容室・美容師に絞った事業を展開し着実な成長を続けています。こうした成⻑を⽀える事業戦略の独⾃性を評価いただき、第20回「ポーター賞」を受賞いたしました。
<ポーター賞について:https://www.porterprize.org/>
- 会社概要
会社名 :株式会社ミルボン https://www.milbon.co.jp/
本社 :東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
代表者名:代表取締役社長 佐藤 龍二
設立 :1960(昭和35)年7月
資本金 :20億円
売上高 :357億円
従業員数:765名(連結975名)
事業内容:美容室専売品のヘアケア商品やヘアカラー剤などの製造・販売を行う美容室向けヘア化粧品メーカー
株式 :東証一部上場(証券コード4919)
事業所 :
■本社 :東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン
■中央研究所:大阪市都島区善源寺町2-3-35
■工場 :ゆめが丘工場(三重県伊賀市)、タイ工場
■子会社
MILBON USA, INC./Milbon Trading(Shanghai)Co., Ltd./Milbon Korea Co., Ltd./MILBON(THAILAND)Co., LTD./MILBON MALAYSIA SDN. BHD./MILBON VIETNAM CO., LTD./Milbon (Zhejiang) Cosmetics Co., Ltd.
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