Study:大阪関西国際芸術祭 vol.3沓名美和・緑川雄太郎キュレーションによる展覧会『STREET 3.0:ストリートはどこにあるのか』開催決定!船場エクセルビルから未来へ!!

会期:2023年12月23日(土)~12月28日(木)

株式会社アートローグ

株式会社アートローグ(大阪市北区、代表取締役CEO 鈴木大輔、以下当社)、独立行政法人日本芸術文化振興会、文化庁 は、2023年12月23日(土)~12月28日(木)の期間、アート×ヒト×社会の関係性を検証し学ぶ「Study:大阪関西国際芸術祭 vol.3」を開催します。
本芸術祭のメイン会場のひとつである船場エクセルビルでは、ストリートとアートの関係を再考し、危機の時代におけるストリートを模索する展覧会『STREET 3.0:ストリートはどこにあるのか』を開催します。

「Study:大阪関西国際芸術祭」は芸術祭とアートフェアが両輪となって運営されています。今回キュレーターの沓名美和と緑川雄太郎は、アートフェアと芸術祭をつなぐテーマとして「ストリートとアート」を取り上げ、「STREET 3.0」として再定義します。会場では5つのフロアを使い、様々な分野で活躍するアーティストや研究者などが作品を展示します。


■ キュレーターズ・メッセージ

沓名美和:これまでストリートから多くのカルチャーが生まれ、その一部はアートへと昇華されてきました。ではストリートとアートの関係とはいったい何か? ストリートという言葉をより広い意味での「道」と捉えることで、香道にも繋がる摩訶不思議なアートパフューマリーの世界や、SNSという「道のような場」でアートの新たな価値を読み解く行為など、既存のストリートとアートの意味や文脈を再定義する作品が見えてきます。本展が、未踏の地を目指す探求者たちの交差点となれば幸いです。


緑川雄太郎:ストリートは変容する。言わずもがな、そのアートも。しかしわたしたちはまだ、そのアップデートの準備ができていない。危機の時代のわたしたちにとって、ストリートはいったいどこにあるのだろうか。そして、そこでつくられるアートとはいったいどのようなものなのだろうか。それはかつてのストリートではないかもしれない。ストリートは異なる仕方で開かれるだろう。そして言わずもがな、そのアートも。


■ 開催概要 『STREET 3.0:ストリートはどこにあるのか』

会期:2023年12月23日(土)~12月28日(木)

   プレビュー:2023年12月22日(金)

会場:船場エクセルビル

   〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町3丁目2−11 

時間:平日 13:00 − 19:00(最終入場時間18:30)

   土日祝 10:00 − 19:00(最終入場時間18:30)

協賛:辰野株式会社

連携事業:船場アートサイトプロジェクト


※掲載情報は予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※当会場への入場には、「Study:大阪関西国際芸術祭  vol.3」のチケットが必要です。


芸術祭公式WEBサイト『STREET 3.0:ストリートはどこにあるのか』
https://www.osaka-kansai.art/street3point0


■ 本展の見どころ

・アートとアルゴリズム

独自のアルゴリズムを用いてアートの評価を数値化する、AQV-EIKKKMによる初のアートワーク。

・アートと香水

香水の最先端である「Art Perfumery(アートパフューマリー)」を体感できる空間。船場の文化と歴史を感じられるオリジナル香水も発表。

・大阪のグラフィティ

開催地である大阪のグラフィティを紹介。


AQV-EIKKKM

今回が初展示となるAQV-EIKKKMは、データとアートの関係を考察し、アートの価値を問うアーティスト。アートの価値決定におけるキャピタリズムやデモクラシー、コンティンジェンシーの役割を読み解くインスタレーションを発表予定。独自開発アルゴリズムが、アーティストたちの相関関係に内在する評価を紐解き、可視化する。データを通じてアートワールドはどう見えるのだろうか。


AP

APは、香水の最先端である「Art Perfumery(アートパフューマリー)」の略称です。ストリートのアートと香水は、一見遠い組み合わせのようにも見えます。しかし香水とは、デートやパーティーだけでなく、ストリートでもよく遭遇します(とりわけアンファミリアな香りは、わたしたちに驚きを与えます)。また、日本における香道は、香りの道です。本展『AP』では、国際的に評価されている、あるいは今後されるであろうアートパフューマリーを紹介します。


キュレーター・緑川雄太郎


Graffiti in Osaka

大阪のストリートカルチャーを牽引してきたグラフィティライター・アーティストたちを紹介します。


現在、プロジェクト規模が拡大中です! 今後も新たなアーティストや企画展を続々とご紹介してまいります。


■ キュレーターについて

沓名美和(くつな みわ)|現代美術史家、キュレーター、ディレクター


多摩美術大学客員教授、魯迅美術学院現代美術学科教授、清華大学日本研究所訪問学者、REBIRTH ASIA代表、ボアオ文化産業フォーラム日本理事。多摩美術大学、韓国弘益大学大学院卒業。中国清華大学にて博士号を取得。清華大学日本研究所にて東アジア文化芸術の専門家として外交行事にも携わる。2021年「織と気配」展(富士吉田市、FUJI TEXTILE WEEK2022)キュレーション。2022年「Under Current」展(上海、Powerlong Museum)キュレーション。日本テレビの番組「The Art House~そのアートは100年後に残せるか~」にレギュラー出演中。

中国魯迅美術学院にて、中国の美大として初めて「ものを作らないことに引き込む」というテーマで環境とアートについて講義を行っている。



緑川雄太郎(みどりかわ ゆうたろう)|アートディレクター


1983年生まれ。2007年早稲田大学第二文学部表現芸術系専修中退。プロジェクトスペースpartyディレクター(2008-09)、アートグループ0000メンバー(2010-11)を経て、現在アートグループYAPディレクター(2012-)、コンテンポラリー・アート・ミュージアム・フクシマMOCAFディレクター(2021-)。トランスヒューマニズム、ポストアントロポセン、クォンタムコンシャスネスをベースに、人類以降のアート、「ART AFTER HUMAN」に関するプロジェクトを企画。






  • Study:大阪関西国際芸術祭  vol.3 開催概要

開催期間
全体会期 2023年12月23日(土)~12月28日(木)

     プレビュー:2023年12月22日(金)


■公式サイト  https://www.osaka-kansai.art/
■会 場
「Study:大阪関西国際芸術祭」
船場エクセルビルほか、西成エリアなど大阪市内各所(決定次第、情報公開していきます)

■主 催  株式会社アートローグ、独立行政法人日本芸術文化振興会、文化庁

■総合プロデューサー  鈴木大輔


Study:大阪関西国際芸術祭  vol.3 は「令和5年度⽇本博2.0事業(委託型)」です。

  • 展覧会・アート&クリエイティブフェア お得な前売り共通パス 販売中!

共通パス1枚で会期中、全会場(展覧会、アート&クリエイティブフェア)に何度でも入場いただけます。


価格:一般:3,000円(前売り:2,500円)

   学生:2,000円(前売り:1,500円)※要学生証提示

   中学生以下、無料

   ※障がい者手帳をお持ちの方と付き添いの方1名まで無料


販売窓口:チケットぴあ、e+(イープラス)、ローソンチケット、KKday、ArtSticker

※お得な前売券の販売は2023年12月22日まで

チケット販売ページ https://www.osaka-kansai.art/tickets



参考情報

■「Study:大阪関西国際芸術祭」公式SNS

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■「Study:大阪関西国際芸術祭2023」のアーカイブページ

https://www.osaka-kansai-2023.art/


■2022年開催「Study:大阪関西国際芸術祭2022」のアーカイブページ

https://www.osaka-kansai-2022.art/


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メディア問い合わせ先

Study:大阪関西国際芸術祭(株式会社アートローグ)

TEL: 06-6467-8656

Mail: pr@artlogue.org

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会社概要

株式会社アートローグ

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URL
https://www.artlogue.org/
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市北区豊崎5-7-11 アベニュー中津503
電話番号
06-6467-8656
代表者名
鈴木大輔
上場
未上場
資本金
1200万円
設立
2017年07月