今年のイブとクリスマスは金曜、土曜で“プロポーズ日和”?!結婚検討中の20~34歳の男女の4割、今年のイブかクリスマスにプロポーズ予定!【D2Cジュエリーブランド | BRILLIANCE+】

Y・Z世代の結婚観に関する調査を実施

株式会社ドリームフィールズ

 D2Cジュエリーブランド「BRILLIANCE+:ブリリアンス・プラス」を運営する株式会社キュー(所在地:東京都中央区、代表取締役社長 三木 芳夫)は、20〜34歳の未婚男女を対象に、プロポーズのタイミングや、自身の結婚観にまつわる意識調査を行いました。その結果、現在の交際相手との結婚を考えている人のうち、今年(2021年)のクリスマスイブ・クリスマスにプロポーズを予定している人は約4割いることがわかりました。
  • 1)プロポーズのタイミングについて

  
  本調査は未婚の男女332名を対象にインターネットアンケートを使って実施しました。
  現在交際相手がいて、その相手との結婚を考えていると答えた男女85名のうち、約40%の人が「今年(2021年)のクリスマスイブ・クリスマスにプロポーズを予定している」と回答しました。
  

  • 2)プロポーズの有無について


  自身が結婚する際にプロポーズが必要と考えるかという質問では「プロポーズが必要・あったほうが良い」と考える人が全体の72.0%、「必要ない」と考える人が11.4%、「わからない」と回答した人が16.6%となりました。

 ​​ また、結果を世代別で比較したところ、Y世代(25〜34歳、1987〜1996年生まれ)は「プロポーズはあったほうが良いが、どちらからでも構わない」が34.5%で一番多かったのに対し、Z世代(20〜24歳、1997〜2001年生まれ)では25.0%という結果でした。
  

  • 3)結婚相手に求める条件(望むこと)について

  結婚相手に求める条件を聞く質問では、Y・Z世代ともに一位は「居心地の良さ(一緒にいて楽・楽しい など)」、二位は「誠実さ・優しさ・思いやりがある」、三位はY世代(25〜34歳)は「金銭感覚が合うか」、Z世代(20〜24歳)では「経済力」となりました。
  

  • 4)Y・Z世代の考える自身の結婚観について


  自身の結婚観についてどう考えているかを問う質問では、「すぐにでも結婚したい」「2-3年以内に結婚したい」「いずれは結婚したい」と結婚に比較的前向きな印象を持っている人の割合は全体の63.9%でした。世代別に見ても特に大きな差はありませんでした。
  一方、「結婚するつもりはない」と答えた人は全体の21.4%で、こちらは世代別に見るとY世代(25〜34歳)では24.0%に対し、Z世代(20〜24歳)では17.4%と、Z世代の方が減少傾向でした。


 【調査概要】
 ・調査方法 :インターネットアンケート
 ・調査実施期間 :2021年11月29日〜2021年11月30日
 ・対象地域 :全国
 ・対象者 :20歳~34歳の未婚男女
 ・回答者数:332名(男性166名、女性166名)
 
  

  • ■クリスマスプロポーズフェアを開催

  クリスマスシーズンはプロポーズのタイミングとしても人気です。現在BRILLIANCE+ではクリスマスのプロポーズ応援企画として「クリスマスプロポーズ2021」を開催しています。通常はご注文からお届けまで約3〜4週間お日にちを頂戴しますが、本フェアでは婚約指輪を12月13日(月)午前10時まで、ダイヤモンドルースを12月24日(金)午前10時までにご注文・決済完了いただくことで、それぞれ12月24日(金)に東京都より発送可能な特別スケジュールをご用意しています。
 
  また、特製の「MARRY ME CARD」をプレゼントする他、プロポーズシーンを彩るアイテムとして「クリスマスブーケ」や「ケータリングサービス」などの手配をサポートしています。
 
  ■特設サイト
 https://www.brilliance.co.jp/engagement/fair/xmasfair.html
 
 
 ■BRILLIANCE+(ブリリアンス・プラス)について
  オンライン発のブライダルジュエリーD2Cブランドです。
 30,000個以上の圧倒的なダイヤモンド販売数と豊富なデザインを適正な価格でお届けし、多くのお客様にご支持いただいています。婚約指輪は従来のオーダー方法とは異なり、ダイヤモンドとリング枠を別々にお選びいただく仕組みで、様々なデザインや素材を選択することが可能です。結婚指輪は豊富なデザインに加え、さらにリング幅にもこだわってオーダーすることが出来ます。
  仲介業者を出来るだけ通さずオンライン販売を主体とすることで流通経路を簡略化、余分なコストをカットしお届けします。実際にダイヤモンドやリングデザインの比較・試着をしたり、ブランドの世界観を体験いただくことを目的に、全国6箇所(銀座・横浜・名古屋・金沢・大阪・福岡)にショールームも展開。また、ご自宅からもショールーム同等の接客が体験できる「オンラインショールーム」も導入しています。
 
 銀座ショールーム:https://www.brilliance.co.jp/showroom/ginza-showroom
 横浜ショールーム:https://www.brilliance.co.jp/showroom/yokohama-showroom
 名古屋ショールーム:https://www.brilliance.co.jp/showroom/nagoya-showroom
 大阪ショールーム:https://www.brilliance.co.jp/showroom/osaka-showroom
 福岡ショールーム:https://www.brilliance.co.jp/showroom/fukuoka-showroom
 金沢ショールーム:https://www.brilliance.co.jp/showroom/kanazawa-showroom
 オンラインショールーム:https://www.brilliance.co.jp/showroom/online-showroom
 
 ■株式会社キュー 会社概要
 社名  : 株式会社キュー
 本社  : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-5-8 GM-Gビル7F
 設立  : 2006年6月6日
 資本金 : 30,405,390円
 代表者 : 代表取締役社長 三木 芳夫
 事業内容: ダイヤモンドジュエリー販売、及びウェブコンテンツ開発
 URL   :https://www.brilliance.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ドリームフィールズ

8フォロワー

RSS
URL
https://www.brilliance.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋堀留町1-10-13 REVZO5階
電話番号
050-3145-9999
代表者名
土屋 成範
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2006年06月