モバTECHコラムが実施したahamoの乗り換えキャンペーンに関するアンケート

ahamoの乗り換えキャンペーンに関するアンケート(ahamoの「乗り換えで20,000ポイントキャンペーン」を利用したことがある男女44名に調査)

モバTECHコラムでは、ahamoの「乗り換えで20,000ポイントキャンペーン」を利用したことがある男女44名を対象にアンケート調査を実施いたしました。

アンケート調査の概要

調査概要

【所要時間1分】ahamoの乗り換えキャンペーンに関するアンケート

調査会社

ランサーズ株式会社

調査期間

2025/7/2~7/4

対象者

ahamoの「乗り換えで20,000ポイントキャンペーン」を利用したことがある
男女44名

調査方法

インターネットアンケート

質問数

全9問

アンケート結果のPDFはこちら

※本調査の結果を引用される際は、下記リンクを出典元として記載いただくようお願いいたします。

https://www.benefitjapan.co.jp/ahamo-campaign-questionnaire/

ahamoの乗り換えキャンペーンに関するアンケート調査結果

ahamoの乗り換えキャンペーンに関するアンケート調査の結果は以下の通りになります。

【Q1】ahamoの「乗り換えで20,000ポイントキャンペーン」を利用した理由を教えてください

調査結果詳細

選択肢

回答数

他のキャンペーンよりも特典がお得に感じたから

29

条件が簡単だったから

9

特典を自由に利用できるから(買い物・通信費の支払いなど)

6

回答者44名のうち、「他のキャンペーンよりも特典がお得に感じたから」と答えたのは29名で、全体の65.9%を占めました。

「条件が簡単だったから」との回答は9名(約20.5%)、「特典を自由に利用できるから」は6名(約13.6%)でした。

【Q2】特典ポイントの利用用途についてお聞かせください

調査結果詳細

選択肢

回答数

買い物に利用した

22

Amazon(d払い)で利用した

9

携帯の月額料金の支払いに利用した

6

ポイントは利用せず貯めている

7

アンケート回答者44名のうち、最も多かったのは「買い物に利用した」22名(約50%)で半数を占める結果でした。

次いで「Amazon(d払い)で利用した」9名(約20.5%)、「携帯の月額料金の支払いに利用した」6名(約13.6%)でした。

一方、「ポイントは利用せず貯めている」7名(約15.9%)と、10人中1人はすぐに利用しないことがわかります。

ただし、公式サイトにはキャンペーンで貰えるポイントには利用期限があると記載があり、注意が必要です。

【Q3】ahamoの20,000ポイントキャンペーンの満足度を教えてください

調査結果詳細

選択肢

回答数

非常に満足している

23

満足している

21

あまり満足していない

0

満足していない

0

回答者44名のうち、「非常に満足している」が23名(約52.3%)と多く、「満足している」が21名(約47.7%)でした。

「満足していない」と回答した人はおらず、ahamoの乗り換えキャンペーンは満足度が高いことがわかります。

【Q4】ahamoの20,000ポイントキャンペーンを誰かにおすすめしたいと感じますか?

調査結果詳細

選択肢

回答数

おすすめしたい

44

おすすめしたくない

0

ahamoの20,000ポイントキャンペーンについては、「おすすめしたい」が44名(100%)で、全回答者がahamoの乗り換えキャンペーンを周囲におすすめしたいと考えている結果になりました。

【Q5】ahamoの20,000ポイントキャンペーンは他のキャンペーンよりもお得だと思いますか?

調査結果詳細

選択肢

回答数

お得だと思う

44

お得だと思わない

0

キャンペーンのお得感についても、「お得だと思う」が44名(100%)という結果になりました。

全回答者が乗り換えで貰えるポイント数に納得していることがわかります。

【Q6】キャンペーンの利用は複雑だと感じましたか?

調査結果詳細

選択肢

回答数

簡単だった

20

やや複雑だった

24

複雑だった

0

利用の複雑さについては、「やや複雑だった」と答えたのが24名(54.5%)で最も多く、「簡単だった」が20名(45.5%)でした。

「やや複雑だった」の回答が半数を占めたものの、「複雑だった」と回答した人はいませんでした。

【Q7】ahamoの20,000ポイントキャンペーンを利用した時期を教えてください

調査結果詳細

選択肢

回答数

2024年10月

2

2024年11月

2

2024年12月

7

2025年1月

2

2025年2月

5

2025年3月

5

2025年4月

4

2025年5月

9

2025年6月

4

2025年7月

0

上記以前

4

キャンペーンの利用時期については、全体的に回答がバラけたものの、「2025年5月」が9名(20.5%)で最多でした。

次いで、「2024年12月」が7名(15.9%)、「2025年2月」と「2025年3月」が5名(11.4%)で並ぶ結果となりました。

アンケートを行った期間もありますが、「2025年7月」と回答した人はいませんでした。

ahamoの乗り換えキャンペーンにおけるポイントの付与内容が2025年7月以降変更になったことが関係している可能性もあるかもしれません。

【Q8】20,000ポイントキャンペーンの特典が2025年7月1日より10,000ポイントに変更されたことはご存知でしたか?

調査結果詳細

選択肢

回答数

知っていた

8

知らなかった

36

特典の付与内容変更については、「知らなかった」と答えたのが36名で、全体の80%以上を占めました。

「知っていた」との回答は、8名(18.2%)で、すでに利用済みの方は大半が知らなかったことが伺えます。

【Q9】ahamoの20,000ポイントキャンペーンについてご意見があればお聞かせください

調査結果詳細

ahamoの20,000ポイントキャンペーンについては、ポイントの還元率やお得感に関して満足している意見が多かったです。

キャンペーンの満足度が高い一方で、ポイント付与までの期間やポイントの利用期限などに関する声も確認できました。

まとめ

ahamoの「乗り換えで20,000ポイントキャンペーン」はお得感と高い満足度があり、特に他社からの乗り換えを契機に利用されています。

利用の複雑さについては評価が分かれたものの、全利用者が「お得」と感じており、費用対効果の高い施策であることが伺えます。

また、全利用者がキャンペーンに「満足」しており、「誰かにおすすめしたい」と回答していることから、今後は認知向上や付与内容の期間が鍵となるでしょう。

アンケート結果は下記メディアの参考資料として使用しています。

【2025年7月】ahamo(アハモ)のキャンペーン最新まとめ!乗り換えのポイントも紹介

関連記事|格安SIMのキャンペーンについて解説中

【株式会社ベネフィットジャパン 会社概要】

代表者 代表取締役社長 佐久間 寛

本社所在地 大阪市中央区道修町1-5-18

設立 1996年6月6日

資本金 658百万円

ホームページURL

会社 HP: https://www.benefitjapan.co.jp/

モバTECHコラム: https://www.benefitjapan.co.jp/column/

事業内容

インターネット通信サービス事業

ロボット事業

リユース事業

ウォーターサーバー事業

その他事業

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.benefitjapan.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
大阪府大阪市中央区道修町1-5-18 朝日生命道修町ビル2F
電話番号
06-6223-9888
代表者名
佐久間 寛
上場
東証スタンダード
資本金
6億5800万円
設立
1996年06月