サミットストア 新型コロナウイルス感染拡大防止に対する取組みについて
弊社は、地域の方々の日々の生活を支えるスーパーマーケットとして、お客様と従業員の安全を最優先に考えた上で、営業を継続しております。現在、スーパーマーケットにおける店内の混雑緩和が求められていることを鑑み、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の取組みを実施いたします。
4/9に「新型コロナウイルス感染拡大防止に対する営業体制について」として、取組みをご案内しておりました(http://www.summitstore.co.jp/news/20200409.pdf )が、その後に追加した内容も含め、改めてご案内するものです。
4/9以降に開始した取組みには【※】印を表記しています。また、取組み方法は店舗により若干異なる場合があります。
1.チラシ特売および割引セールの自粛
商品の安定的供給と店内の混雑を避けるため、チラシ特売および一部セールを自粛しております。
2.一部商品の販売数量の制限
より多くのお客様に商品が行き渡るようにするため、一部商品に販売数量の制限を設けております。
対象商品は状況に応じて変わる場合がありますので、店頭の表示をご確認ください。
3.営業時間の変更
安定した店舗運営を行うため、営業時間を変更しております。
各店舗の営業時間につきましては、サミットホームページに掲載し、随時更新しております。
(http://www.summitstore.co.jp/measure/time.pdf )
4.ホームページでの「混雑時間帯」情報の提供 【※】
現在の混雑状況の目安としてご確認いただけるよう、サミットホームページの各店舗ページにGoogleマップの店舗情報へのリンクボタンを設けております。
(http://www.summitstore.co.jp/measure/20200423b.pdf )
5.売場での感染予防対策
(1) 店内の混雑緩和のため、混雑時に一時的な入場制限の実施
(2) 換気設備の常時運転【※】
(3) カゴ・買物カートの取っ手部分の消毒(人員確保でき次第、順次実施)【※】
(4) 店舗入口等への除菌用アルコールスプレーの設置
(5) レジ精算を待つお客様同士の間隔を確保していただくために、床に待ち位置を表示
(6) お客様とレジ係との間にレジガード(透明の間仕切り)を設置
(7) お客様ご自身にポイントカードのバーコードをご提示いただき、お預かりせずにスキャンを実施【※】
(8) 「レジ袋不要カード」画像をサミットアプリで配信し、「設置されたカードを触りたくない」というお客様の声に対応(カードの設置も継続しています)【※】
(9) レジでのマイバッグ・マイバスケットへの袋詰めサービス中止【※】
(10)レジ周りのアルコールでの清掃(タッチパネル・金銭投入口・釣銭払出口・クレジット決済端末機等)【※】
(11)袋詰めスペースに指先を濡らすための「アルコール入り手ぬらしボール」を設置【※】
(12)イートインスペースを閉鎖し、一部店舗では袋詰めスペースを拡張
(13)キッズスペースの閉鎖
(14)有人・無人試食の中止
(15)総菜のコロッケ・天ぷら・焼きとり等のバラ販売商品を、当初、蓋付きバットでの販売に変更していましたが、更にパック詰め販売に変更【※】
(16)店頭ゴミ箱・リサイクルボックスの使用中止(5/4より) 等【※】
6.従業員の感染予防対策
(1) 全員マスク着用および手洗い・アルコール消毒の徹底
(2) 出社時の検温および記録
(3) レジ係の手袋着用および各レジへのアルコールスプレーの設置(準備でき次第、順次実施)【※】
(4) 品出し係のビニール製手袋の着用(軍手の下に着用)【※】
(5) 品出し係・レジ係のフェイスシールド着用(準備でき次第、順次実施)【※】
(6) 朝礼・ミーティング時の従業員同士の距離確保
(7) 従業員休憩室の常時換気【※】
(8) 従業員を対象とした「コロナ相談窓口」専用ダイヤルの設置【※】
(9) 本部に集合する会議、外部のセミナー・展示会、出張、取引先との会食等の禁止 等
7.お客様へのご協力依頼 【※】
お客様ご自身・ご家族・大切な方を守るため、ポスターや店内放送等で、以下のご協力をお願いしております。
(1) 必要最低限の人数でご来店ください。
(2) マスク着用でのご来店をお願いいたします。
(3) 店内でのお買物中の会話はなるべくお控えください。
(4) レジにはお一人でお並びいただき、他のお客様との間隔確保をお願します。
引き続きご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
4/9以降に開始した取組みには【※】印を表記しています。また、取組み方法は店舗により若干異なる場合があります。
1.チラシ特売および割引セールの自粛
商品の安定的供給と店内の混雑を避けるため、チラシ特売および一部セールを自粛しております。
2.一部商品の販売数量の制限
より多くのお客様に商品が行き渡るようにするため、一部商品に販売数量の制限を設けております。
対象商品は状況に応じて変わる場合がありますので、店頭の表示をご確認ください。
3.営業時間の変更
安定した店舗運営を行うため、営業時間を変更しております。
各店舗の営業時間につきましては、サミットホームページに掲載し、随時更新しております。
(http://www.summitstore.co.jp/measure/time.pdf )
4.ホームページでの「混雑時間帯」情報の提供 【※】
現在の混雑状況の目安としてご確認いただけるよう、サミットホームページの各店舗ページにGoogleマップの店舗情報へのリンクボタンを設けております。
(http://www.summitstore.co.jp/measure/20200423b.pdf )
5.売場での感染予防対策
(1) 店内の混雑緩和のため、混雑時に一時的な入場制限の実施
(2) 換気設備の常時運転【※】
(3) カゴ・買物カートの取っ手部分の消毒(人員確保でき次第、順次実施)【※】
(4) 店舗入口等への除菌用アルコールスプレーの設置
(5) レジ精算を待つお客様同士の間隔を確保していただくために、床に待ち位置を表示
(6) お客様とレジ係との間にレジガード(透明の間仕切り)を設置
(7) お客様ご自身にポイントカードのバーコードをご提示いただき、お預かりせずにスキャンを実施【※】
(8) 「レジ袋不要カード」画像をサミットアプリで配信し、「設置されたカードを触りたくない」というお客様の声に対応(カードの設置も継続しています)【※】
(9) レジでのマイバッグ・マイバスケットへの袋詰めサービス中止【※】
(10)レジ周りのアルコールでの清掃(タッチパネル・金銭投入口・釣銭払出口・クレジット決済端末機等)【※】
(11)袋詰めスペースに指先を濡らすための「アルコール入り手ぬらしボール」を設置【※】
(12)イートインスペースを閉鎖し、一部店舗では袋詰めスペースを拡張
(13)キッズスペースの閉鎖
(14)有人・無人試食の中止
(15)総菜のコロッケ・天ぷら・焼きとり等のバラ販売商品を、当初、蓋付きバットでの販売に変更していましたが、更にパック詰め販売に変更【※】
(16)店頭ゴミ箱・リサイクルボックスの使用中止(5/4より) 等【※】
6.従業員の感染予防対策
(1) 全員マスク着用および手洗い・アルコール消毒の徹底
(2) 出社時の検温および記録
(3) レジ係の手袋着用および各レジへのアルコールスプレーの設置(準備でき次第、順次実施)【※】
(4) 品出し係のビニール製手袋の着用(軍手の下に着用)【※】
(5) 品出し係・レジ係のフェイスシールド着用(準備でき次第、順次実施)【※】
(6) 朝礼・ミーティング時の従業員同士の距離確保
(7) 従業員休憩室の常時換気【※】
(8) 従業員を対象とした「コロナ相談窓口」専用ダイヤルの設置【※】
(9) 本部に集合する会議、外部のセミナー・展示会、出張、取引先との会食等の禁止 等
7.お客様へのご協力依頼 【※】
お客様ご自身・ご家族・大切な方を守るため、ポスターや店内放送等で、以下のご協力をお願いしております。
(1) 必要最低限の人数でご来店ください。
(2) マスク着用でのご来店をお願いいたします。
(3) 店内でのお買物中の会話はなるべくお控えください。
(4) レジにはお一人でお並びいただき、他のお客様との間隔確保をお願します。
今後も、政府・自治体の方針や地域のお客様のニーズを鑑み、店舗の運営方法を見直してまいります。
引き続きご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
すべての画像