日本交通(三鷹営業所)が「体験入社動画」を導入!「体験入社AI」も活用してタクシー業界の採用ミスマッチ解消と乗務員採用と定着を加速
業界をリードする日本交通が「⼊社後のリアル」を動画で可視化―「体験⼊社AI」による⾼精度マッチングにも注⽬
株式会社体験入社(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:松本聖司)は、この度、タクシー業界で業界をリードする日本交通三鷹営業所が、当社の提供する採用動画サービス「体験入社動画」を導入したことをお知らせいたします。この導入は、タクシー業界が抱える採用における「入社後のミスマッチ」という課題を解消し、日本交通三鷹営業所が求める「マッチング人材」の獲得をサポートいたします。
◎導⼊背景:変⾰期を迎えるタクシー業界の採⽤課題
近年、人々の移動手段としての公共交通機関の重要性が改めて認識されており、特に都市部におけるタクシーの役割は増大しています。日本交通三鷹営業所のように、東京23区・武蔵野市・三鷹市といった広範な営業区域を担う業界のリーディングカンパニーは、多様な乗務員が高収入を実現できる環境を提供しつつ、その成長性とともに質の高い人材確保が喫緊の課題となっています。
しかし、従来の転職サービスでは、求人票というテキスト情報だけでは、実際の仕事内容や働き方、職場環境、社風、人間関係といった「入社後のリアル」を具体的に伝えることが困難であり、これが転職者と企業双方にとって「入社後のミスマッチ」の大きな原因となっていました。この課題は特に、未経験者への手厚い研修やサポート体制、目標達成が可能な給与システム、プライベートとの両立がしやすい勤務体制、さらには人間関係のストレスが少ないといったタクシー乗務員ならではの魅力 が文字情報では伝わりにくく、人材の定着と活躍を推進する上で大きな問題となっていました。

◎「体験⼊社動画」が解決する、日本交通(三鷹営業所)の採⽤戦略
日本交通はタクシー業界のリーディングカンパニーであり、三鷹営業所は東京23区・武蔵野市・三鷹市の運行を担っています。地域に根差し、多様な乗務員が高収入を実現できる環境作りに取り組んでいます。 今回導入された「体験入社動画」では、「体験入社モデル」が実際に日本交通三鷹営業所で働く様子に密着し、班長や現場で働く乗務員へのインタビュー、具体的な1日のスケジュールなどを動画でリアルに紹介します。

これにより、未経験者でも安心して業務に取り組める最長4ヶ月の研修制度や、運転中の急な不安にも電話でサポートする体制、新人マニュアルアプリといった充実したサポート体制、多くの乗務員が前職の2倍ほどの収入を実現し、入社3ヶ月以内に9割が最低給与保証額(入社後3ヶ月間は月40万円、その後9ヶ月間は月35万円)を超える金額を稼ぐ高収入の実現性、一般乗務員からエキスパートドライバー、スリースター乗務員へのキャリアアッププラン、日本交通ならではの配車依頼の多さ、都内トップクラスの専用乗り場、1万5000社以上とのチケット契約による安定した稼働、隔日勤務による勤務明けの丸1日休暇を活用した家族との時間や趣味の充実、三鷹営業所の平均月収が数万円高いエリア特性 といった日本交通三鷹営業所ならではの働き方や魅力が視覚的に伝わり、求職者は入社後の具体的なイメージを持つことができます。

「入社後のリアル」を動画で可視化することで、「運転が難しいのではないか」「収入が不安定なのではないか」「人間関係が大変そう」といったタクシー業界に特有の漠然とした不安を解消し、より意欲と適性の高い人材の応募を促進します。これは、タクシー業界全体が抱える人材不足の課題に対し、採用力を強化し、従業員のエンゲージメント向上にも貢献する画期的なアプローチであると言えるでしょう。

・体験入社動画の導入企業の一例
Amazon Japan様、トヨタコネクティッド様、ソフトバンク様、Nicole BMW様、LUSH JAPAN様、小松製作所様、SmartHR様、リブセンス様
三井不動産リアルティ様、三菱地所ハウスネット様、住友林業ホームサービス様、住友林業緑化様、住友林業ホームテック様、レオパレス21様、大東建託様、東建コーポレーション様
ワタミ様、鎌倉パスタ様、磯丸水産様、BuySell Technologies様、IDOM(Gulliver)様、バイク王&カンパニー様、スタジオアリス様
日本交通様、流通サービス様、ダイセーロジスティクス様、アーク引越センター様、スタッフサービス・エンジニアリング様、コプロコンストラクション様 など
導入企業事例ページ:https://media.taikennyusha.com/movie/
・日本交通(三鷹営業所)の体験入社動画
◎「体験入社動画」と連携する「体験入社AI」で、より高精度なマッチングを実現

当社の転職支援サービス「体験入社AI(https://taikennyusha.com)」は、今回の日本交通(三鷹営業所)への「体験入社動画」導入をさらに効果的なものにします。「体験入社AI」は、求職者の“漠然とした希望条件”を元に、AI(人工知能)が最適な求人企業を分析してマッチングする新しい転職支援サービスです。
専門オペレーターが電話で求職者から希望条件やこれまでの職歴を聞き取り、求職者の適性や強みを反映した職務経歴データを作成。この「本音」の部分まで引き出すヒアリングにより、AIマッチングの精度を飛躍的に高めます。 当社が蓄積する約100件を超える「体験入社動画」という一次情報データベースの中からAIが「最もふさわしい上位4社」を提案し、「体験入社AIレポート」として提供します。

提案された企業について、求職者は「体験入社動画」で「実際の仕事内容」「給与」「休日・残業」「社風・人間関係」といった「入社後のリアル」を事前に確認できます。これにより、「求人探しが非効率で面倒」「入社後のリアルが見えない不安」といった転職者の3大悩みを解決します。
「体験入社AI」は、従来の転職サービスでは見えなかった「希望条件と適性と、転職先のリアルな情報」をAIが分析してマッチングするため、求職者と企業双方にとって最適な転職を実現します。 さらに、専任アドバイザーが内定獲得まで全面的にサポートし、このすべてのサービスを完全無料で利用できます。
この日本交通(三鷹営業所)の事例は、「体験入社動画」が業界特有の採用課題にどう貢献できるかを示すものです。さらに、この「体験入社動画」と連携する当社の「体験入社AI」は、テクノロジーとヒューマンタッチを融合させた画期的なサービスとして、メディアの皆様にもぜひご注目いただきたいと存じます。
◎「体験入社AI」第三者メディアによる評価
「体験入社AI」は、日本経済新聞社発行の日経MJ紙面(2025年7月21日付)および日経電子版(2025年7月26日付)において「求人動画と希望条件をAIで照合し、入社後のミスマッチ低減をめざす取り組み」として紹介されました。記事では、当社が蓄積する「体験入社動画」をAI解析に活用し、求職者が求める条件に合う可能性が高い4社を提案、より転職活動の効率化とミスマッチ抑制に資する点や採用活動にAIを導入している企業の割合は36.2%にのぼり、特に上場企業では67%に達するなど、AIの活用が進んでいることも取り上げられています。
加えて、J-WAVEのラジオ番組「STEP ONE」内「SAISON CARD ON THE EDGE」コーナー(2025年8月12日放送分)に出演いたしました。この放送では、株式会社体験入社 代表取締役社長の松本聖司がゲストとして招かれ、「AIを活用した転職サポートの可能性」に焦点を当て、活況な転職市場の動向から「体験入社AI」の具体的な仕組みまで、多岐にわたるテーマでお話ししました。番組の最後には、転職は人生の大きな決断であり、入社前に企業の「リアルな情報」を確かめることの重要性が語られ、当社サービスの信頼性と社会的な必要性が改めて示されました。
【参考情報】
・日経電子版記事
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC107SE0Q5A710C2000000/
・J-WAVE「STEP ONE」「SAISON CARD ON THE EDGE」
https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/ontheedge/13074.html
・株式会社体験入社 プレスリリース/メディア掲載一覧
https://media.taikennyusha.com/news/
◎株式会社体験入社の今後の展望
当社は、「『ニッポン株式会社』の人事部へ、働く力で国を伸ばす。」というミッションのもと、AIと求人動画を組み合わせることで、従来の転職サービスでは実現できなかった『入社後のリアル』をしっかりと伝え、転職者と企業の双方にとって最適なマッチングを実現していきます。

◎会社概要
会社名:株式会社体験入社(英表記:Taikennyusha, Inc.)
代表者:代表取締役社長 松本 聖司
本社所在地:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷2-1-7 2F
横浜セールスセンター:〒220-0023 神奈川県横浜市西区平沼1-31-7
設立:2019年11月27日
資本金:5,000,000円
取引銀行:三菱UFJ銀行 鎌倉支店
事業内容:AI×動画の転職サイト「体験入社」の開発・運営/『体験入社動画』を活用した採用マーケティング支援
有料職業紹介事業許可番号:14-ユ-301555
URL:https://media.taikennyusha.com/
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