玉川大学との産学連携プロジェクト 学生による最終発表を実施 「世代の感性」と「商品化のしやすさ」を重視した最優秀賞を選出 小物収納を援助する『まんぷくあにまるぽーちキーホルダー』の商品化に向けて始動
雑貨等ものづくりに関する企画やプロモーション支援に関するSP業務を手がけるユニファースト株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:橋本敦)は、玉川大学(所在地:東京都町田市、学長:小原一仁)芸術学部アート・デザイン学科の堀場絵吏講師、博多哲也講師が主宰するゼミナールと、「援」をテーマとしたオリジナルグッズの企画・製作に関する産学連携プロジェクトを2024年10月より開始いたしました。
2024年10月1日(火)にオリエンテーションを実施し、11月5日(火)には学生による商品企画案の中間発表会を開催。最終発表は12月24日(火)に行われ、最優秀賞である「UFエジソン ニューエイジ賞」には、博多ゼミに所属する内藤真帆さんの『まんぷくあにまるぽーちキーホルダー』が選出されました。

■「世代の感性」と「商品化のしやすさ」を重視した最優秀賞を選出 商品化に向けて始動
本産学連携プロジェクトは、「“つくりたい”を形にする」「“つくる”を通して社会に貢献する」を経営理念に掲げる当社と、「芸術による社会貢献」をミッションとする玉川大学芸術学部アート・デザイン学科3年生の堀場ゼミ6名と博多ゼミ10名との協働により実施するものです。「UFエジソン ニューエイジ賞」を設け、「Care(関心を向ける)」や「Cheer up, Encourage(後押しする)」など、多様な解釈が可能な「援」をテーマに掲げ、独創性や機能性、実用性、市場性を追求しながらも、「ものづくりを楽しむ姿勢」「"つくりたい"を形にする姿勢」を最重視したプロジェクトとして進めています。当社のグッズ企画・製作における豊富な経験とノウハウに、学生ならではのユニークなアイデアを組み合わせた価値の共創を目指し、デザインを専攻する学生たちの"つくりたい"という思いの実現を支援します。
最終発表当日は、審査員として当社からは社長の橋本、開発本部長の花畑、デザイン部長の湯浅が、玉川大学からは堀場先生と博多先生が出席。同大学芸術学部アート・デザイン学科の学生14名が、中間発表からさらに磨きをかけ、熱意を込めてより具体的で魅力的なプレゼンテーションを行いました。選考にあたっては、実用性やデザイン性だけではなく、「大学生(世代)の感性」と「商品化のしやすさ」に注目し、想定価格帯や色・サイズ等が市場にマッチするかなどの点も評価ポイントとなりました。その結果、内藤真帆さん(博多ゼミ)の『まんぷくあにまるぽーちキーホルダー』が最優秀賞である「UFエジソン ニューエイジ賞」に選ばれました。

『まんぷくあにまるぽーちキーホルダー』は、「見失いがちな小物の収納をサポート」を訴求点とし、小物収納という実用性を持ちながら、伸びる生地の使用により動物のお腹が膨らむというユニークなデザインが特徴的で、まさに大学生世代の感性にぴったり合ったアイデアでした。さらに、さまざまな動物のバリエーションを展開することで、気分によって持ち替えたり、コレクションとして楽しむことができる点も評価されました。
本産学連携プロジェクトの目的は単なるアイデアコンペではなく、実際に商品として市場に送り出すことにあり、ただ斬新なだけではなく、製品として形にしやすいことも求められました。『まんぷくあにまるぽーちキーホルダー』は、その両方の要素を兼ね備えた商品として最優秀賞に選ばれ、今後の商品化に向けた準備を進めています。当社開発本部長の花畑は、「お腹を膨らませる伸びる素材が今回の最優秀賞デザインの最大のポイントなので、当社として最適な素材を提案できる」とモノづくりのプロならではの自信を見せています。
■学生14名が独創的な商品企画を発表、中間発表から更なる進化を遂げる
今回の「UFエジソン ニューエイジ賞」では、14名の学生が中間発表からさらに磨きをかけ、熱意を込めてより具体的で魅力的なプレゼンテーションを行いました。どの作品も、それぞれの視点や経験を活かした独自の工夫が詰まっており、単なるアイデアコンペではなく、「実際に使う人のことを考えた商品開発」という視点が感じられる素晴らしい発表でした。
『まんぷくあにまるぽーちキーホルダー』が最優秀賞に選ばれた一方で、『ラク・スリー』『感情ハンカチ』『そらまめクッション』『ポイットくん』など、日常のちょっとした悩みを解決するアイデアも数多く見られました。また、丸渦・市松・流水などの伝統模様に着目し、心と体を整えることを目的とした『枯山水バスマット』など、それぞれの商品には異なる魅力があり、実際に市場に出れば多くの人に愛される可能性を秘めています。
審査員からは、「どのアイデアも素晴らしく、最優秀賞を決めるのに悩んだ」との声もあり、特に優れた点に応じた「ベスト援賞」「デザイン賞」「プレゼン賞」「ネーミング賞」を設け、学生の作品を多様な観点で評価しました。

最終発表後の講評会において、社長の橋本は「細かい部分まで考え抜く姿勢が、最終的なクオリティの高さにつながっていた」と学生たちの努力を称賛し、「人の役に立つことが仕事の本質である」というメッセージを伝えました。
『まんぷくあにまるポーチ キーホルダー』商品化スケジュール
2025年
1月:デザイン・仕様の最終調整
2月:試作品(モックアップ)制作、校正確認
3月:金型制作、量産前見本の提示と確認
4月:量産前見本の校了、営業見本(200~300個)の量産開始
5月:営業見本入荷、営業活動開始
【受賞者コメント】
内藤 真帆さん(玉川大学 芸術学部 アート・デザイン学科 3年 博多ゼミ)

「援」という大きなテーマにどのように取り組むべきか、非常に悩みました。そこで私は、普段の生活を振り返り、日常でふと感じる小さなストレスを解消することで人を応援するものを作りたいと思い、『まんぷくあにまるぽーちキーホルダー』を考案しました。プレゼンテーションでは、まわりの学生のアイデアを見て、自分にはない発想ばかりで、とても刺激を受けました。その中から選んでいただいたこと、とても嬉しく思います。また、商品化にあたり提示した企画案を見直す中で改善点もありました。その点は今後の活動にも活かしていきたいと思います。この『まんぷくあにまるぽーちキーホルダー』が、みなさんの生活を応援するアイテムの1つになれば、嬉しいです。
【玉川大学芸術学部の紹介】
MISSION「芸術による社会貢献」
芸術学部では、玉川大学の教育理念である全人教育の下、全人的な人格陶冶と総合大学における芸術学部の特色を生かした芸術教育を目指しています。芸術の各専門領域における理論と技能を体系的・実践的に学び、創造力・論理的思考力・マネジメント能力・協働力を培い、実行力と人間力を兼ね備えた「芸術による社会貢献」を推進しうる人材の養成を目的とし、3学科体制で教育研究活動を展開しています。

【堀場絵吏講師が主宰するゼミナールの紹介】
堀場ゼミでは、プロダクト、インテリア、インスタレーション、展覧会企画などの実践的提案に取り組んでいます。複数の地域や施設でプロジェクトを推進し、学生は自分たちの作品についてフィードバックを得ながら、制作や協働のスキルを高め、多様化する現代社会において広く課題解決に活かせるデザイン力を身につけることを目指して活動しています。
【博多哲也講師が主宰するゼミナールの紹介】
博多ゼミでは、アニメーションを中心として、変容や展開を伴う視覚メディア表現の制作に取り組んでいます。イメージを扱う表現として、アニメーションのほか、イラストレーション、絵本、グラフィックデザインを横断的に捉えていきます。表現や活動の当事者として他者と関わる中で、学生たちが自発的に対話の場を創出する力を身につけていくことを目指しています。
ユニファースト株式会社について
“つくりたい”を形にする会社、“つくる”を通して社会に貢献する会社
1981年設立。「今までにない新しい価値をもつ商品を創造し、世界中のあらゆる人々に、“つくりたい”を形にする喜び、幸せ、満足を提供する」「独自の企業活動を通じて、社会と調和ある発展を目指す」を経営ミッションに掲げ、独自の企画力や生産体制により高品質なモノづくりを提供。バッグ、ポーチ、ぬいぐるみの分野では業界のパイオニア的な存在に。近年は環境に配慮したモノづくりにも注力し、SDGsに関心を持つ企業向けの商品開発体制を強化。日本、中国、ベトナムを生産拠点に、国内各業界のグッズOEMを一気通貫で手掛けている。
会社名 :ユニファースト株式会社
代表者 :代表取締役社長 橋本 敦
所在地 :東京都台東区浅草橋3-4-3 ユニファーストビル
設立日 :1981年2月13日
資本金 :9,800万円
URL :https://www.unifast.co.jp/
事業内容 :
1:企業のオリジナルグッズや物販用アイテムの、企画から納品まで「一気通貫OEMサービス」
2:SDGs・ESGに関するアイデア商品及び自社ブランドアイテムの開発
3:企業のプロモーション支援や店頭販促に関するSP業務
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