【ゴールデンウィーク企画】子どもが描いたデザインが“靴下に” 環境配慮型モノづくり体験
イオンモール倉敷にて5月1日(金)~6日(水・祝)に開催
米国最大級の靴下製造販売会社の日本法人であるレンフロ・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、取締役支社長:高橋良太)は、イオン株式会社との協業イベントとして2026年5月1日(金)~6日(水)にイオンモール倉敷にて「環境にやさしい靴下づくり体験イベント」を開催しました。本企画は「環境にやさしい靴下づくり」を通じて、環境に配慮したモノづくりやデザインの楽しさを提供する教育型CSR活動です。




当日は、各イオンモールにて開催中の<イオン新入学2027 ランドセルフェス>期間中にランドセルをご購入いただいたお子さまを対象に、世界に一つだけのオリジナル靴下づくり体験を実施しました。
来年新1年生を迎えるお子さまはもちろん、ご兄弟や親戚同士での参加も多く会場は終始和やかで笑顔あふれる雰囲気に包まれていました。お子さまが最後まで一生懸命デザインを描き切るご家族、お父さん・お母さん、さらにはおじいちゃん・おばあちゃんまで総出でアイデアを出し合いながら仕上げるご家族、思わず見とれてしまうような芸術的な絵をお子さまの要望でお母さんが描き上げるご家族など、デザインの工程一つひとつから、それぞれのご家庭ならではの温かい個性が感じられるひとときとなりました。参加したお子さまからは、「たのしかった」「完成したくつしたを履くのが楽しみ」といった声が寄せられ、約3か月後に届けられる完成品を、ご家族揃って心待ちにされている様子が印象的でした。
新しい小学校生活への期待がふくらむこの時期に、家族の思い出として心に残る体験をお届けできたイベントとなりました。
■開催概要
・名称:環境にやさしい靴下づくり体験
・開催日:2026年5月1日(金)~6日(水・祝)
・時間:<午前の部>10:30~12:30 <午後の部>14:00~16:00
・参加人数:各10組ずつ(ランドセル購入者のみ)
・会場:岡山県倉敷市水江1 イオンモール倉敷1階ワクワクコート横スペース
・レンフロ・ジャパン公式サイト:https://www.renfrojapan.com/news-90/
■「環境にやさしい靴下づくり体験」とは?



「環境にやさしい靴下づくり体験」は、当社が2023年より毎年開催している小学生とその保護者を対象としたCSRワークショップです。
参加者は靴下の製造方法や製造工程における環境負荷について学ぶとともに、本ワークショップで使用する独自のプリント技術GINGA(ギンガ)がそれらの課題をどのように解決するのかを学びます。その後、自由な発想でデザイン制作を行い、完成したデザインはGINGAにより靴下へプリントされ、世界に一つだけのオリジナル靴下として仕上げられます。
本体験を通じて、環境意識の向上とモノづくりの楽しさを伝えるとともに、当社のサステナブルな取り組みへの理解促進およびブランド価値の向上にも寄与しています。
■環境配慮型プリント技術「GINGA」とは

インクジェットプリント技術「GINGA」とは、白い靴下に直接デザインをプリントすることで従来の糸染色工程を不要とする製法です。
糸染色に伴う大量の水使用や染料排水を削減し、環境負荷の低減を実現します。また、染色糸を使用した編立靴下は製造工程の都合上大量生産が必要になる反面、GINGAは1足など必要な分だけ生産できるため廃棄ロスも抑制が可能です。インクジェットプリントによる高精細な表現とサステナビリティを両立した、次世代型の靴下製造技術です。
【レンフロ・ジャパン株式会社について】
RENFRO CORPORATIONは1921年に創業した米国最大級の靴下製造販売会社です。レンフロ・ジャパン株式会社はその日本法人で2012年10月に創業。老舗の多い日本の靴下業界の中で「We are Game changer / 私たちは足もとから世界を変えていく」という企業理念を掲げ、既存のルールや経験にとらわれる事なく、常に変化し挑戦する企業であり続ける事を指針としています。
【会社概要】
社名:レンフロ・ジャパン株式会社
本社所在地:東京都品川区東品川2-2-4 天王洲ファーストタワー3F
代表:代表取締役 スーザン・シー・ベヴァード
コリーナ・エー・ノリス
取締役支社長 高橋良太
設立:2012年10月
資本金:5,000万円
事業内容:靴下・メリヤス類の製造・販売(代表ブランド:HOTSOX、ホカロンソックスなど)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
