産後リカバリープロジェクト初のメディア活用トイレ広告メディア『Unveil®(アンベール)』がオフィシャルメディアパートナーとして参画
オフィスで「産前産後の課題」を考える機会創出を目指す
取り組みの概要
バカンは、都心部を中心としたオフィスや商業施設など約10,900箇所で、トイレ広告メディア『Unveil®(アンベール)を展開しています。
アンベールの配信面の強みである、特にオフィスビルのトイレという空間が、働く男女の産前・産後期における悩みや課題についての情報収集や、産休・育休における社会課題を考える場として適しており、かつ女性・男性それぞれに配信の内容を分けられるトイレ広告ならではの特性が活かせるテーマであることから、「産前産後」の情報発信や産後リカバリープロジェクトの活動内容を伝える場として親和性が高いため、今回、バカンが第1号オフィシャルメディアパートナーとして参画する運びとなりました。
トイレ広告メディアの特性が「産前産後の課題」を考えるキッカケづくりの可能性を広げる
当プロジェクトは、出産後の母体へのダメージは大けがを負っているのと同じ状態にあるにも関わらず、ママのケアが後回しになりがちな現状や、周りに心身の状態を理解してもらえないなどの、出産後の女性(夫婦)に対する、リカバリーのためのサービス、情報、環境が大幅に不足している現状に着目し、2022年11月に立ち上げました。「ママの心身のリカバリー」だけでなく、「夫婦の心身のリカバリーの社会浸透」、「産後リカバリーの文化づくり」を目指し、参画・協賛企業、有識者とともに日々意見・情報交換や、勉強会を開催しております。
立ち上げから1年間、その活動の集大成として、2023年10月10日「産後リカバリーの日」に、第1回シンポジウムを開催し、産前産後に関するアンケート調査と10万人の調査データから作成した「産後リカバリー白書」をもとに、参画・協賛企業、産前産後に関わる有識者とともに決定した「産前産後10の重要課題2023」を発表。それをもとに、有識者の講演、参画企業とパネルディスカッションをするなど学びを深め、気づきを広げる活動も行いました。
当プロジェクトは現在、参画・協賛企業11社、オフィシャルサポーター(有識者)11名と活動の仲間を増やしているなか、目指す「産後リカバリーの文化づくり」を実現するためには、同じ志を持ち社会課題を自分ごと化できる仲間をさらに増やし活動をしたいと考えています。
『Unveil®(アンベール)』は、都心部を中心としたオフィスや商業施設など約10,900箇所で展開されており、今後メディアを活用させていただくことで、「産前産後」というターニングポイントにまさにいるお母さんから、その周りの家族、そして会社などの組織に向けて、正しく、そして最新の情報を届け、当プロジェクトの考える「産後リカバリー期※」にお互いに支え合う社会・文化へ一歩踏み出したいと考えています。
今後も引き続き、産前産後の女性(夫婦)に向けた様々なソリューションの提案や、参画・協賛企業間での事業創出を通じて、産後のお母さんの「リカバリー」があたりまえになり、女性・夫婦にとって「出産」がより前向きな選択肢の一つとなる社会をめざしてまいります。
【トイレ広告メディア「アンベール」について】
2020年末から本格展開を開始し、都心部を中心としたオフィスや商業施設など約10,900箇所(2024年3月末時点)で展開する、トイレ個室内のデジタルサイネージメディアです。トイレの個室は、1on1で集中できるプライベート空間であるため、オフィスや商業施設のトイレ利用者に対して強い認知と内容理解を得ることが可能です。動画コンテンツはトイレ利用時のみサイネージ上で再生され、再生回数や配信結果を数値化できます。
また滞在時間に応じて画面の表示を滞在抑制につながる表示に変更をしたり、混雑具合に応じて広告の長さを自動で調整するといった特許技術(出願中含む)を用いることで、トイレの混雑抑制も同時に実現しています。
▷トイレ広告「アンベール」の詳細はこちら
【株式会社バカンについて】
代表取締役:河野剛進
設立:2016年6月
本社所在地:東京都千代田区麹町2-5-1 WeWork 半蔵門 PREX South 3F
バカンは経済産業省が選定する官民による支援プログラムJ-Startup 2019選定企業です。IoT、AIを活用してレストラン街やカフェ、トイレ、観光地、避難所、投票所などあらゆる場所の空き状況を検知し、デジタルサイネージやスマートフォンに配信しています。また空き状況可視化だけでなく、混雑の抑制・管理なども行っており、空き/混雑情報を起点とした「待つをなくす」DXサービスを幅広く提供しています。
【産後リカバリープロジェクト 概要】 ※日本リカバリー協会推進プロジェクト例
産後リカバリープロジェクトとは?産後ママ・パパが直面する課題解決を目指す
出産後の母体へのダメージは想像よりも大きく、大けがを負っているのと同じ状態にあるにも関わらず、「産後」は赤ちゃんのケアだけに目がいき、ママのケアは後回しになりがちです。周りに心身の状態を理解してもらえなかったり、実際どのようなケアをして良いのか分からなかったりと、女性やその配偶者・パートナーにとって、子育て環境には不安要素が多く存在しています。
「産後リカバリープロジェクト」は、この出産後の女性(夫婦)に対する、リカバリーのためのサービス、情報、環境が大幅に不足している現状に着目し、「ママの心身のリカバリー」だけでなく、「夫婦の心身のリカバリーの社会浸透」、「産後リカバリーの文化づくり」を推進することで日本の子育ての環境を向上することを目指し、立ち上がります。
主な活動
当プロジェクトの主な活動内容は、「産後リカバリー白書」の発行、Webサイトでの情報発信、産後リカバリーの企業向け福利厚生セミナーや産後リカバリーヨガのイベントの開催などを予定しています。現在、当社の他3社が活動に参加しており、さらに法人の一般社団法人日本疲労学会、神奈川県未病産業研究会、神戸リサーチコンプレックス協議会の3社の後援のもと、専門的な視点からアドバイスを得ながら活動を展開してまいります。
◆学術的根拠に基づいた心身の回復やセルフケアの啓発(効率の良いリカバリーの提供)
◆新しい選択肢による時間や体力・精神負荷の軽減(Babytech、Femtech、相談サービス)
◆産後リカバリーの日の制定と産後リカバリーマークの浸透で世の中の空気づくり
◆夫婦でお互いの心と身体を理解する「産後リカバリーセミナー」
【産後リカバリープロジェクト 賛同・協賛企業】※2024年4月11日現在
株式会社ベネクス、タカラベルモント株式会社、株式会社大広(大広フェムテック・フェムケアラボ)、SOMPOひまわり生命保険株式会社、プレミアアンチエイジング株式会社、株式会社ポーラ、ガーミンジャパン株式会社、株式会社ビ・メーク、日本トイザらス株式会社、塩野義製薬株式会社、アサヒ飲料株式会社、三菱地所株式会社
【調査報告書「産後リカバリー白書 2023」について】
ページ数:144P
販売価格:非売品
発刊時期:2024年3月5日
編著者:一般社団法人日本リカバリー協会
監修:産後リカバリープロジェクト
※当法人もしくは産後リカバリープロジェクトにご入会いただいている企業様・自治体様に、会員特典として配布を行っております。
【調査報告書についての詳細・お問い合わせ先】
https://www.recovery.or.jp/sangohakusyo/
【一般社団法人日本リカバリー協会 概要】
所在地:神奈川県厚木市中町4-4-13 浅岡ビル4階
会 長:渡辺恭良(神戸大学大学院科学技術イノベーション研究科 特命教授、理化学研究所生命機能科学研究センター 客員主管研究員、大阪公立大学 名誉教授、一般社団法人日本疲労学会 理事長)
副会長:水野敬(神戸大学大学院科学技術イノベーション研究科 特命教授、理化学研究所生命機能科学研究センター 客員主管研究員、大阪公立大学健康科学イノベーションセンター 特任教授/センター副所長、一般社団法人日本疲労学会 理事)
顧 問:大谷泰夫(神奈川県立保健福祉大学 理事長、元内閣官房参与)
松木秀明(東海大学 名誉教授、健康評価施設査定機構 理事)
代表理事:片野秀樹 博士(医学)(日本未病総合研究所講師、Genki Vital Academy 顧問)
提携:ゲンキ・バイタルアカデミー(ドイツ)
URL:https://www.recovery.or.jp/
<報道関係者お問い合わせ先>
一般社団法人日本リカバリー協会 広報事務局
担当:柴山 TEL:070‐1389‐0172
メール:shibayama@netamoto.co.jp
株式会社バカン 広報
担当:原田 TEL: 080-5504-5295
メール:contact@vacancorp.com
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