【国内最速!インスタグラマーのプロフィール欄に楽曲を掲載】音楽業界マーケティング支援のWAND、Instagramの新機能を活用した新メニューを提供開始
インフルエンサーのInstagramのプロフィールに指定の楽曲を掲載可能な日本初のマーケティングソリューション「WAND Instagram Music on Profile AD」を提供開始
株式会社WAND(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒﨑悠一、以下「WAND」、読み:ウォンド、https://thewand.jp/)は、2024年8月22日に登場したInstagramのプロフィールに楽曲を追加できる新機能(Music on Profile)を活用した国内初(※)の楽曲のインスタグラマーマーケティングサービス「WAND Instagram Music on Profile AD」の提供を開始しました。
WANDが保有する5,000人以上のクリエイターネットワークを活用し、指定の楽曲を複数のインスタグラマーのプロフィール欄に設置し、楽曲へのインプレッション流入とアーティストの認知獲得を支援します。
※当社調べ(2024年8月28日時点)
■本件に関する資料請求・お問合せはこちらから: https://thewand.jp/contact
■代表メール: info@thewand.jp
■「WAND Instagram Music on Profile AD」について
このサービスでは、WANDが保有する5,000人以上のインスタグラマーを含むクリエイターネットワークを活用し、指定の楽曲をインスタグラマーのプロフィール欄に最大30秒間設定します。これにより、楽曲のインプレッション増加と認知度向上を支援します。
提供されるパッケージには、合算フォロワー数50万、100万、200万といった規模に応じたプランが用意されており、1ヶ月単位のキャンペーンとして実施可能です。また、ストーリー投稿オプションも別途見積りで提供し、さらに高いエンゲージメントを期待できます。最低出稿金額は30万円からで、ご予算に応じた柔軟な提案が可能です。
「いつも見ているインフルエンサーがこのアーティストを推しているんだ」と感じてもらうことで、楽曲やアーティスト単位での認知獲得とブランディングを促進します。例えば、フォロワー数10万人でエンゲージメント率の高いアカウントであれば、月に1万件以上のプロフィール流入が期待できます。
さらに、楽曲やアーティストのアンバサダーとして特定のインスタグラマーを起用することも可能で、より特定のターゲットを狙ったマーケティングが可能となります。
■本件に関する資料請求・お問合せはこちらから: https://thewand.jp/contact
■代表メール: info@thewand.jp
【ビルボード・チャート1位のアーティストも活用】Instagramの「Music on Profile」機能の活用事例
今年6月にビルボードチャート1位を獲得した世界的アーティストで、InstagramのFW約4,000万のサブリナ・カーペンターは、新アルバムのプロモーションで「Music on Profile」を活用し、アルバム配信日前に新しいシングル曲『Taste』をプロフィールページに掲載し、Instagramのプロフィールのみが『Taste』を聞ける唯一の場所になっていました。
『Taste』のミュージックビデオは、8月23日にYouTubeで公開されてから24時間で1278万回以上再生され、サブリナ・カーペンターのYouTubeでは、過去最大の動画デビュー視聴を記録しました。
■TikTokクリエイターMCN『LUMOS』について
株式会社WANDでは、総フォロワー数1億人以上・5,000名以上のクリエイターを直接囲う国内最大級のショート動画クリエイターネットワーク『LUMOS』(https://lumos.co.jp/)を運営しています。
目的に応じた施策のプランニングから候補のリストアップ、投稿のディレクション、レギュレーション対応までTikTok関連の楽曲マーケティング施策における一気通貫の支援を日本国内の様々なレコード会社・レーベル様に提供しています。
自社所属クリエイター以外にも、国内外の大手プロダクション・芸能事務所・フリーのクリエイターと担当者レベルで直接連携。ご予算と目的に合わせた最適なキャスティングを実現します。
<お取引先様例>
ユニバーサルミュージックジャパン、ソニーミュージック、ワーナーミュージック、エイベックス、ビクターエンターテイメント、ポニーキャニオン、日本コロムビア、テイチクエンタテインメント、ドリーミュージック、日本クラウン、ヒップランドミュージック、テレビ朝日ミュージック、フジパシフィックミュージックetc(敬称略)
<クリエイタージャンル一覧>
■音楽業界向けソリューションについて
①まとめてキャスティング
弊社の5,000名以上のTikTokクリエイター(合算FW数1億人以上)を活用し、 TikTok上で希望の属性・フォーマットで、数十〜百件単位で投稿を拡散することが可能です。
<投稿可能ジャンル>
エフェクト利用、手振ダンス、全身ダンス、思い出動画・Vlog、CapCutテンプレ利用、カップル動画、創作イラスト、ギャル、歌ってみた、自由等、業界最多の「10ジャンル以上」からジャンルを選ぶだけで、100本単位でのUGCの創出が可能です。
<サービスイメージ>
■事例:
新人アーティスト様の新曲プロモーションで、インフルエンサーを100名まとめてキャスティング →楽曲リリースに伴い、10~20代前半の一般人に近いマイクロインフルエンサー100名の手配・管理を行い、 指定のフォーマットの動画投稿が増えた結果、TikTokの人気急上昇とDSP急上昇にランクイン。
②誰でも参加キャンペーン
型を指定せずに1週間ほどで50~100本のUGCを創出し、幅広い視聴者層向けに自由ジャンルで多様なクリエイティブを量産できるキャンペーンソリューションです。
■事例:
メジャーレーベル所属アーティスト様の既存楽曲のプロモーションで「誰でも参加キャンペーン」を実施。
依頼から1週間で、100本以上のUGCを創出。
→「新曲をリリースしたものの、TikTokでの利用がなかなか増えない」という状態を打開し、音源を使ったオーガニックな動画投稿を促す火種に。
■株式会社WAND(ウォンド)の提供するその他のサービス
▼投稿数/FW数保証で自然な口コミ動画をすぐ創出!『まとめてギフティング』
▼バズ度で報酬を山分け!成果報酬連動型大量UGC創出の『バズチャレ』
▼バズったUGC投稿をクリエイティブに、広告でブースト!『BUZZ CREATIVE AD』
▼日本発、世界中でTikTok売れを!『海外キャスティング』
▼その他SNSマーケティングサービス(アカウント運用代行/広告運用/Instagram・YouTubeキャスティング/エフェクト制作他)
参考資料: バズ楽曲分析
楽曲のTikTokにおけるバズの再現性を高めるために自社で様々なバズ楽曲分析を行い発信をしています。
■槇原敬之『もう恋なんてしない』まさかのZ世代で大バズリ?!話題の槇原ドリルを分析!
https://note.com/yuichikuro/n/n1866ea3739d7
■「オトナブルー」はなぜリリースから3年経ってバズったのか? TikTokでバズってる曲を現役東大生マーケターが考察してみた https://note.com/yuichikuro/n/n9c209d8e154c
■アンパンマンMADで大バズり?!マイファス「I'm a mess」急成長を分析!TikTokでバズってる曲を現役東大生マーケターが考察してみた【第2弾】 https://note.com/yuichikuro/n/n4bb7976eea2f
■株式会社WAND(ウォンド)について
株式会社WANDは、「すべての人に、魔法の杖を。」をミッションに、約5,000人のTikTok・Shorts・Reelsクリエイターネットワーク「LUMOS(ルーモス)」・クリエイター向け案件マーケットプレイスアプリ「LUMOS BUZZ(ルーモスバズ)』・音楽業界特化型マーケティング支援を提供するインフルエンサーマーケティング企業です。
所在地 : 東京都渋谷区渋谷1丁目1−8 青山ダイヤモンドビル
代表者 : 黒崎 悠一
設立 : 2021年10月31日
資本金:20,007,400円(資本準備金を含む)
会社HP: https://thewand.jp/
グループ: 当社は2024年6月よりファンコミュニケーションズ (東証プライム上場) のグループ会社となりました。
■お問い合わせに関して
株式会社WAND広報担当
メールアドレス:info@thewand.jp
資料請求・お問合せフォーム: https://thewand.jp/contact
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