フジテレビラボLLC合同会社 とソニー株式会社、NTTComのNGNハイビジョン映像配信サービスで動画共有実験
フジテレビラボLCC合同会社(以下:フジテレビラボ)が運営するインターネット映
像コミュニケーションサイト「ワッチミー!TV(http://www.watchme.tv/)」と、ソ
ニー株式会社(以下:ソニー)の映像ネットメディア “eyeVio:アイビオ”(http:
//eyevio.jp/)は共同で、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下:NTT Com) のN
GN(※1)ハイビジョン映像配信サービスにおいて動画共有サービスの実証実験を
本日11月9日(金)より開始します。
像コミュニケーションサイト「ワッチミー!TV(http://www.watchme.tv/)」と、ソ
ニー株式会社(以下:ソニー)の映像ネットメディア “eyeVio:アイビオ”(http:
//eyevio.jp/)は共同で、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下:NTT Com) のN
GN(※1)ハイビジョン映像配信サービスにおいて動画共有サービスの実証実験を
本日11月9日(金)より開始します。
これは、NGNフィールドトライアルの一環としてNTT Comが構築した配信プラット
フォームを利用し、ワッチミー!TVとアイビオが提供する映像コンテンツを高品質
なハイビジョン映像として配信するもので、NGNフィールドトライアルモニター
(約500世帯)に対して実施されます。
今回の実証実験は、ハイビジョンの動画を投稿・共有・閲覧できるという次世代の動
画投稿サービスを予感させ、新しい文化を創造するプロトタイプと位置付けておりま
す。
※1 NGN(Next Generation Network)とは・・・
従来の電話網がもつ信頼性・安定性を確保しながら、IPネットワークの利便性・経済
性を備えた、国際標準に準拠した最先端の技術を利用しNTTが世界に先駆けて実現す
る次世代の情報通信ネットワーク。
<3社の狙い>
フジテレビラボとしては、2011年の地上波デジタルテレビ放送への完全移行で、
高画質・ハイビジョンがスタンダードになる時代を見据えながら、誰もがどこからで
も、高画質・ハイビジョンの動画を発信し、世界各地から瞬時に高規格の映像を収集
できる次世代型の動画共有サービスの意義、可能性、ユーザビリティについて検証し
ます。
また、現在、違法や不適当な動画が掲載されている動画共有サービスも少なくない
中、コンテンツを生み出す創造性への尊重や、各種権利への考え方が近いソニー、
NTT Com両社とのコラボレーションは、あるべき動画共有サービスを考える良いきっ
かけになると考えています。
ソニーとしては、今回の取り組みが、新しい視聴形態であるアイビオの啓蒙活動の一
助となるとともに、ハイビジョンでの配信という点そのものがソニーにとってのメ
リットであると考えております。今後、インフラの整備により、大容量でも圧縮せず
に直接パソコンやハイビジョン“ハンディカム”、“サイバーショット”などからも
簡単に動画をアップすることができるようになってきます。今回のサービス実施にあ
たり、ソニーからデジタルハイビジョン“ハンディカム”の機材提供を行っています
が、ハイビジョンで動画を楽しむ環境が整うことは、ソニーにとってハードビジネス
ともつながってきます。ハード・ソフト両面での相乗効果が生まれるのではないかと
考えています。
NTT Comとしては、高品質映像配信や著作権保護技術を活かし、ソニー及びフジテ
レビラボの提供する映像コンテンツをハイビジョン品質で安全に配信することで、動
画共有サービスの実証実験を実施されるパートナ企業の新たな展開の推進と諸問題の
解決に寄与できるものであると考えています。
<提供コンテンツ>
■「ワッチミー!NEWS」「超人発掘列伝」、「お台場生中継」ほか(ワッチ
ミー!TV提供)
ワッチミー!TVで話題のコンテンツや、人気ユーザーの作品を中心に毎日コンテン
ツを提供します。月曜日から木曜日は、セレドル“マリエ”が世界のWEBから探し
た“とっておきの”サイトを紹介する「ワッチミー!NEWS」、金曜日は、ワッチ
ミー!TVのイメージキャラクター “杉元聖子”が、イルカの調教師を目指してい
たという異色の経歴を生かし全国の水族館を紹介する「聖子のそれいけ!水族館」。
土曜日は、ワッチミー!TVで人気上昇中のユーザー“セクシーシェフ原一勢”の
「料理プロテク講座」、日曜日は、やはり人気の「超人発掘列伝」の中から、超人た
ちが繰り出す驚異のパフォーマンス映像を提供。さらに、ワッチミー!TVの特徴の
ひとつでもあるライブストリーミングを生かして、お台場の観覧車の映像を24時間
生中継でお送りします。
■「eyeVio TV」(アイビオ提供)
eyeVio TVは、eyeVioで出会ったユニークな人や体験にスポットを当てたユーザー参
加型TV番組として、9月1日より放送開始しました。eyeVio サイトを主軸に、J:COM
チャンネルにおいて放送され、同時に街頭ビジョンや携帯、ブログなどへも配信され
ています。
<ワッチミー!TVについて>
フジテレビ系の動画共有サイト「ワッチミー!TV」は、視聴者みんなで作る“1億
3000万人の映像アルバム”です。視聴者は無料で24時間好きな時に、ニュース、エ
ンタメ、イベント、アート、ショートフィルムなど約20のカテゴリーと約30の編集部
企画の中から好みの映像を見ることや、自分が撮影した映像を世界の視聴者に向け投
稿・掲載することができます。内容はプロの映像ジャーナリストによる世界各地の紛
争取材から家庭のペット映像まで様々、また動画共有機能を使った各種コンテスト、
オーディションを随時実施し、アーティストやクリエイター、コンテンツの発掘から
プロデュースまでを一貫して行っている新しくユニークなメディアです。
<eyeVio(アイビオ)について>
アイビオは、①プライベートな映像を共有・視聴する、②オフィシャル(公式)コン
テンツを視聴するという二つのスタイルで楽しんでいただける無料のサービスです。
(http://eyevio.jp/)
プライベート・オフィシャル両タイプの映像コンテンツをあたかもテレビのリモコン
で操作するように簡単に、チャンネルごとに連続しての視聴が可能となっています。
プライベートな映像を自分の家族や友人など特定の人々を対象として、自由に公開範
囲を設定することが可能な“プライベート・シェアリング機能”を設けています。携
帯電話からの視聴、映像アップロード機能の他に、複数の静止画から音楽付きの映像
を自動で編集、投稿するための“x-Pict Story forアイビオ”など機能も充実してい
ます。また、アイビオサイト以外でも外部のブログやソーシャルネットワーキング
サービスへ映像を簡単に貼り付けることができます。(“アイビオ・メディア・プ
レーヤー”)
アイビオは全ての皆さまに“安心” してご利用いただけるサービスとなるよう、サ
イト上のコンテンツを24時間有人監視しており、著作権違法コンテンツや有害コン
テンツは即時削除(公開停止)する体制を整えています。そして映像制作者が自由に
著作権の範囲を設定できるクリエイティブコモンズを採用しました。
ソニーはひとりひとりが主人公となる個人参加型の感動共有のための映像ネットメ
ディア“eyeVio:アイビオ”を通じて人々がよりコミュニケーションの楽しさを広げ
ていけることを期待しています。
<NTT Comについて>
NTT Comは、2006年12月よりNTT東日本・西日本が実施するNGNフィール
ドトライアルに映像配信プラットフォームを構築しハイビジョン映像配信サービスの
トライアルを実施しています。NGNハイビジョン映像配信トライアルとは、NGN
を基盤とし、映像データの高い圧縮が可能で、少ない通信帯域でも高品質な映像を提
供できる最新の映像符号化方式であるH.264コーデックを使用し、NGNの特徴
であるQoS(品質制御)によって安定したコンテンツをIPTV共通技術仕様対応
テレビに配信するものです。
■会社概要
[商号]フジテレビラボLLC合同会社
[事業内容]
1.インターネット上での映像投稿プラットフォーム「ワッチミー!TV」の運営
2.各種映像コンテンツの企画、製作、配信、販売およびそれに関する広告事業
3.インターネットを含む各種メディアにおける映像配信・視聴などの技術開発
4. 文化関連・教育関連事業、その他事業に関する企画、製作、興行、コンサルティ
ング
[所在地]東京都港区台場2-3―1 トレードピアお台場7F
[出資金額]4億円
[設立]2006年5月17日
[代表者]時澤正
(現・株式会社フジテレビジョン情報制作局情報制作センター情報企画部 企画担当
部長)
~報道関係者お問い合わせ先~
■ フジテレビラボLLC合同会社(担当:小林)
TEL:03(5500)8943 e-mail info@fujilab.jp
フォームを利用し、ワッチミー!TVとアイビオが提供する映像コンテンツを高品質
なハイビジョン映像として配信するもので、NGNフィールドトライアルモニター
(約500世帯)に対して実施されます。
今回の実証実験は、ハイビジョンの動画を投稿・共有・閲覧できるという次世代の動
画投稿サービスを予感させ、新しい文化を創造するプロトタイプと位置付けておりま
す。
※1 NGN(Next Generation Network)とは・・・
従来の電話網がもつ信頼性・安定性を確保しながら、IPネットワークの利便性・経済
性を備えた、国際標準に準拠した最先端の技術を利用しNTTが世界に先駆けて実現す
る次世代の情報通信ネットワーク。
<3社の狙い>
フジテレビラボとしては、2011年の地上波デジタルテレビ放送への完全移行で、
高画質・ハイビジョンがスタンダードになる時代を見据えながら、誰もがどこからで
も、高画質・ハイビジョンの動画を発信し、世界各地から瞬時に高規格の映像を収集
できる次世代型の動画共有サービスの意義、可能性、ユーザビリティについて検証し
ます。
また、現在、違法や不適当な動画が掲載されている動画共有サービスも少なくない
中、コンテンツを生み出す創造性への尊重や、各種権利への考え方が近いソニー、
NTT Com両社とのコラボレーションは、あるべき動画共有サービスを考える良いきっ
かけになると考えています。
ソニーとしては、今回の取り組みが、新しい視聴形態であるアイビオの啓蒙活動の一
助となるとともに、ハイビジョンでの配信という点そのものがソニーにとってのメ
リットであると考えております。今後、インフラの整備により、大容量でも圧縮せず
に直接パソコンやハイビジョン“ハンディカム”、“サイバーショット”などからも
簡単に動画をアップすることができるようになってきます。今回のサービス実施にあ
たり、ソニーからデジタルハイビジョン“ハンディカム”の機材提供を行っています
が、ハイビジョンで動画を楽しむ環境が整うことは、ソニーにとってハードビジネス
ともつながってきます。ハード・ソフト両面での相乗効果が生まれるのではないかと
考えています。
NTT Comとしては、高品質映像配信や著作権保護技術を活かし、ソニー及びフジテ
レビラボの提供する映像コンテンツをハイビジョン品質で安全に配信することで、動
画共有サービスの実証実験を実施されるパートナ企業の新たな展開の推進と諸問題の
解決に寄与できるものであると考えています。
<提供コンテンツ>
■「ワッチミー!NEWS」「超人発掘列伝」、「お台場生中継」ほか(ワッチ
ミー!TV提供)
ワッチミー!TVで話題のコンテンツや、人気ユーザーの作品を中心に毎日コンテン
ツを提供します。月曜日から木曜日は、セレドル“マリエ”が世界のWEBから探し
た“とっておきの”サイトを紹介する「ワッチミー!NEWS」、金曜日は、ワッチ
ミー!TVのイメージキャラクター “杉元聖子”が、イルカの調教師を目指してい
たという異色の経歴を生かし全国の水族館を紹介する「聖子のそれいけ!水族館」。
土曜日は、ワッチミー!TVで人気上昇中のユーザー“セクシーシェフ原一勢”の
「料理プロテク講座」、日曜日は、やはり人気の「超人発掘列伝」の中から、超人た
ちが繰り出す驚異のパフォーマンス映像を提供。さらに、ワッチミー!TVの特徴の
ひとつでもあるライブストリーミングを生かして、お台場の観覧車の映像を24時間
生中継でお送りします。
■「eyeVio TV」(アイビオ提供)
eyeVio TVは、eyeVioで出会ったユニークな人や体験にスポットを当てたユーザー参
加型TV番組として、9月1日より放送開始しました。eyeVio サイトを主軸に、J:COM
チャンネルにおいて放送され、同時に街頭ビジョンや携帯、ブログなどへも配信され
ています。
<ワッチミー!TVについて>
フジテレビ系の動画共有サイト「ワッチミー!TV」は、視聴者みんなで作る“1億
3000万人の映像アルバム”です。視聴者は無料で24時間好きな時に、ニュース、エ
ンタメ、イベント、アート、ショートフィルムなど約20のカテゴリーと約30の編集部
企画の中から好みの映像を見ることや、自分が撮影した映像を世界の視聴者に向け投
稿・掲載することができます。内容はプロの映像ジャーナリストによる世界各地の紛
争取材から家庭のペット映像まで様々、また動画共有機能を使った各種コンテスト、
オーディションを随時実施し、アーティストやクリエイター、コンテンツの発掘から
プロデュースまでを一貫して行っている新しくユニークなメディアです。
<eyeVio(アイビオ)について>
アイビオは、①プライベートな映像を共有・視聴する、②オフィシャル(公式)コン
テンツを視聴するという二つのスタイルで楽しんでいただける無料のサービスです。
(http://eyevio.jp/)
プライベート・オフィシャル両タイプの映像コンテンツをあたかもテレビのリモコン
で操作するように簡単に、チャンネルごとに連続しての視聴が可能となっています。
プライベートな映像を自分の家族や友人など特定の人々を対象として、自由に公開範
囲を設定することが可能な“プライベート・シェアリング機能”を設けています。携
帯電話からの視聴、映像アップロード機能の他に、複数の静止画から音楽付きの映像
を自動で編集、投稿するための“x-Pict Story forアイビオ”など機能も充実してい
ます。また、アイビオサイト以外でも外部のブログやソーシャルネットワーキング
サービスへ映像を簡単に貼り付けることができます。(“アイビオ・メディア・プ
レーヤー”)
アイビオは全ての皆さまに“安心” してご利用いただけるサービスとなるよう、サ
イト上のコンテンツを24時間有人監視しており、著作権違法コンテンツや有害コン
テンツは即時削除(公開停止)する体制を整えています。そして映像制作者が自由に
著作権の範囲を設定できるクリエイティブコモンズを採用しました。
ソニーはひとりひとりが主人公となる個人参加型の感動共有のための映像ネットメ
ディア“eyeVio:アイビオ”を通じて人々がよりコミュニケーションの楽しさを広げ
ていけることを期待しています。
<NTT Comについて>
NTT Comは、2006年12月よりNTT東日本・西日本が実施するNGNフィール
ドトライアルに映像配信プラットフォームを構築しハイビジョン映像配信サービスの
トライアルを実施しています。NGNハイビジョン映像配信トライアルとは、NGN
を基盤とし、映像データの高い圧縮が可能で、少ない通信帯域でも高品質な映像を提
供できる最新の映像符号化方式であるH.264コーデックを使用し、NGNの特徴
であるQoS(品質制御)によって安定したコンテンツをIPTV共通技術仕様対応
テレビに配信するものです。
■会社概要
[商号]フジテレビラボLLC合同会社
[事業内容]
1.インターネット上での映像投稿プラットフォーム「ワッチミー!TV」の運営
2.各種映像コンテンツの企画、製作、配信、販売およびそれに関する広告事業
3.インターネットを含む各種メディアにおける映像配信・視聴などの技術開発
4. 文化関連・教育関連事業、その他事業に関する企画、製作、興行、コンサルティ
ング
[所在地]東京都港区台場2-3―1 トレードピアお台場7F
[出資金額]4億円
[設立]2006年5月17日
[代表者]時澤正
(現・株式会社フジテレビジョン情報制作局情報制作センター情報企画部 企画担当
部長)
~報道関係者お問い合わせ先~
■ フジテレビラボLLC合同会社(担当:小林)
TEL:03(5500)8943 e-mail info@fujilab.jp
すべての画像