日本ゲーム大賞2020「ゲームデザイナーズ大賞2020」審査員10名が決定!

大賞は9月26日(土)東京ゲームショウ2020 オンライン内で発表!

「日本ゲーム大賞(Japan Game Awards)」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、  略称:CESA、会長:早川 英樹)では、日本を代表するトップクリエイターの視点で選出される『ゲームデザイナーズ大賞2020』の審査員10名を決定しましたので、お知らせします。

「ゲームデザイナーズ大賞」は、日本ゲーム大賞のもう一つの名誉ある大賞として、審査員長を務める桜井 政博氏(有限会社ソラ代表)をはじめ、日本を代表するトップクリエイターが、プロの視点で「独創性」や「斬新性」を基準に評価し、創造性豊かな作品を1つ選出します。

本年度の審査員は、ドラッグオンドラグーンシリーズやニーアシリーズのディレクター、ヨコオ タロウ氏が加わり、計10名でゲームデザイナーズ大賞を選出します。

 

  • 『ゲームデザイナーズ大賞2020』 審査員(敬称略、五十音順)
審査員名
代表作
[所属・肩書]

■飯田 和敏
 アクアノートの休日 / アナグラのうた-消えた博士と残された装置- 
 [立命館大学 映像学部教授]
■イシイジロウ
 タイムトラベラーズ / 428 ~封鎖された渋谷で~ /  3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!   
 [㈱ストーリーテリング代表]
■小川 陽二郎
 ソニックと秘密のリング / クロヒョウ シリーズ / クロノ ブリゲード
 [ゲームデザイナー]
■神谷 英樹
 Devil May Cry / Viewtiful Joe / 大神 /  BAYONETTA(ベヨネッタ)/ The Wonderful 101  
 [プラチナゲームズ㈱ 取締役 / チーフゲームデザイナー]
■小高 和剛
 ダンガンロンパ シリーズ 
 [トゥーキョーゲームス 代表]
■桜井 政博
 大乱闘スマッシュブラザーズ シリーズ / 星のカービィ
 [(有)ソラ]
 ■巧  舟
 逆転裁判 / ゴースト トリック/ 大逆転裁判
 [㈱カプコン]
■外山 圭一郎
 SIREN シリーズ / GRAVITY DAZE シリーズ
 [㈱ソニー・インタラクティブエンタテインメント]
■宮崎 英高
 アーマード・コア4シリーズ / ダークソウルシリーズ /  デモンズソウル / ブラッドボーン / デラシネ / SEKIRO
 [㈱フロム・ソフトウェア]
■ヨコオ タロウ
 ドラッグオンドラグーンシリーズ / ニーアシリーズ / SINoALICE
 [㈱ブッコロ代表取締役]

ゲームデザイナーズ大賞の発表は、本年2日間で開催する「日本ゲーム大賞2020 年間作品部門 発表授賞式」の初日、9月26日(土)19:00から執り行います。なお、発表は審査員長の桜井 政博氏の解説も交えながら受賞作品の魅力についてご紹介します。
※日本ゲーム大賞2020 年間作品部門の発表は、9月26日(土)・27日(日)の各19:00より開催します。
 
  • 日本ゲーム大賞2020 年間作品部門 発表授賞式
【日  時】 
  2020年9月26日(土)
【時  間】 
  19:00~20:00(予定)
【会  場】 
 東京ゲームショウ2020 オンライン (https://tgs.cesa.or.jp/)
 
  • 『ゲームデザイナーズ大賞2020』 概要
◆名   称
 ゲームデザイナーズ大賞2020
◆主   催
 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
◆後   援
 経済産業省
◆対象作品
 2019年4月1日から2020年3月31日の間に日本国内で発売された家庭用ゲームソフト。
◆選考基準
 ①独創性:これまでの作品とは一線を画する新たなアイディアが盛り込まれていること。
 ②斬新性:ユーザーへ新たな楽しみ方、遊び方を提示し、ゲームソフトの在り方を広げる作品であること。
 ※審査員自ら担当・制作した作品(自薦)は不可。
◆審査方法
 審査対象作品に対し、各審査員が持ち点10点によって作品を評価。
 各審査員からの投票結果により、最高得点を獲得した作品を受賞作品として選出。
◆審査員
 ゲームソフトの制作・開発に携わるクリエイター 10名
 (審査員長、桜井政博:有限会社ソラ代表)
◆受賞発表
 受賞は「大賞」1作品のみ。
 2020年9月26日(土)19:00~ 東京ゲームショウ2020オンライン(https://tgs.cesa.or.jp/)内、「日本ゲーム大賞2020 年間作品部門 発表授賞式」にて発表します。

 

  • ゲームデザイナーズ大賞」の歴代作品
受賞作品
(会社)

【2019年度】  
 「ASTRO BOT」  
  (Sony Interactive Entertainment) 

【2018年度】  
 Gorogoa  
 (Annapurna Interactive)

【2017年度】  
 INSIDE  
 (Playdead)

【2016年度】  
 Life Is Strange
 (DONTNOD Entertainment)

【2015年度】  
 Ingress  
 (Niantic, Inc.)

【2014年度】
 ブラザーズ 2人の息子の物語
 ・開発元:Starbreeze Studio
 ・日本国内での発売/販売元:株式会社スパイク・チュンソフト

【2013年度】
 The Unfinished Swan
 ・開発元:Giant Sparrow
 ・日本国内での発売/販売元:株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

【2012年度】
 風ノ旅ビト
 ・開発元:thatgamecompany
 ・日本国内での発売/販売元:株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

【2011年度】
 ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート
 ・開発元:5TH Cell Media, LLC.
 ・日本国内での発売/販売元:株式会社コナミデジタルエンタテインメント

【2010年度】
 HEAVY RAIN -心の軋むとき-
 ・開発元:Quantic Dream
 ・日本国内での発売/販売元:株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント


■日本ゲーム大賞2020
http://awards.cesa.or.jp/

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.cesa.or.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル18階
電話番号
-
代表者名
辻本 春弘
上場
未上場
資本金
-
設立
1995年11月