プロドローン式PD6B-CAT3型 予約受付開始のお知らせ
型式認証を申請している本機体は、物資輸送や測量用途で実績のあるPD6Bをベースに安全面での機能を向上させた改良型です。製造の一部は、株式会社JALエンジニアリング(所在地:東京都大田区、代表取締役社長:田村 亮)が実施します。最大積載重量は約20kg、最大離陸重量は約45kg(※)で、2023年11月に最大離陸重量が25kgを超える無人航空機としては、日本で初めての第一種型式認証の申請をした機体です。
※現段階での仕様のため変更となる場合があります
1)機体特徴
型式認証の範囲内でスキットのカスタマイズが可能なため、腰下の仕様を変更し、タスクに応じて搭載物を選択することができます。最大離陸重量が25kgを超える機体のため、物流業務やリーグルレーザー、グリーンレーザーなどの比較的重量がある測量機器の搭載ができます。
物流分野においては、一定の人口密度以下の第三者上空での飛行も可能になり、また、非常・災害時の物資輸送も20kgのペイロードにより運搬可能物が広がります。測量分野では、重量のある高性能スキャナーや超高精細カメラなどの搭載を可能にすることで、幅広い業務に活用いただくことができます。
2)高い安全性および耐久性
安全な飛行に重大な影響を与える機能・構成品について冗長化を図る等の対策により、単一の起こり得る故障について制御不能に陥らないことを、航空局による審査の過程で実証している機体となります。
同じく審査の過程で、複数機体により合計数百時間を超える飛行試験を実施し、耐久性・信頼性を確保します。万が一制御不能に陥った場合に備えてパラシュートを装備する計画となっており、これにより地上への危害を最大限抑制することが可能です。
■機体諸元(予定)
➢ 機体寸法 :約2.2m x 約2.4m x 約0.7m
➢ 最大離陸重量 :約45kg
➢ 最大積載重量 :約20kg
➢ 最大巡行速度 :約12m/s(約43km/h)
➢ 最大航続時間 :約30分
※現段階での仕様のため変更となる場合があります
■第一種型式認証取得時期
2024年11月頃(予定)
■価格
お問い合わせください。
■無人航空機レベル4/カテゴリーⅢ飛行を行う際に必要なもの
・一等無人航空機操縦士免許/型式認証を受けた機体(PD6B-CAT3)
・一等無人航空機操縦士免許の最大離陸重量25kgの限定解除
■型式認証機体を使用するメリット
航空法にて定められた以下のカテゴリーにおける飛行が可能になります。詳しくは、国土交通省 無人航空機の飛行許可・承認手続(https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000042.html)をご覧ください。
・カテゴリーⅢの飛行/レベル4(有人地帯での目視外飛行)が可能
・カテゴリーⅡの一部の飛行が申請不要
■株式会社プロドローンについて https://www.prodrone.com/jp
「地域から一番信頼されるドローンカンパニーになる」をビジョンに、中部圏におけるドローンエコシステムの構築を目指しています。最大推奨ペイロード20kgで、量産を開始しているマルチコプター「PD6B-Type3」や、2時間飛行可能で耐侯性に優れたヘリコプター型「PDH-GS120」など、産業用ドローンの開発から生産までをワンストップで行っています。
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