商品ページの画像内にタグ1つで”ささげ動画”の投稿を実現!デサント公式通販「DESCENTE STORE オンライン」で先行導入を実施
動画接客ツール「ザッピング」に接客DXを加速させる新機能
システム上の制約に左右されず、タグ1つで商品ページのメイン画像部分に”ささげ動画”の実装が可能に!
近年5Gの普及等、通信環境の進化により生活者にとってSNSや各種動画コンテンツは必要不可欠なものになっています。そんな中で企業と生活者のタッチポイントも従来のようなテキストや画像情報のみでなく、動画、なかでも縦長ショート動画のように手軽に視聴ができるコンテンツが主流となりつつあります。小売業やメーカーでも自社のSNSアカウントを保有し、生活者に商品やサービスの魅力を動画で発信することが当たり前になっている中で、多くの通販サイトでは画像やテキストしか活用されていないのが現状です。理由としては、撮影した動画と商品の紐付けや通販サイトのシステム上の制約から動画を投稿しづらいといった課題があります。
そこで当社の「 ザッピング 」では、簡単なHTMLタグを挿入するだけで※2、多くの通販サイトの基本フォーマットとなっている商品のメイン画像部分に動画を差し込むことが可能になる”ささげ動画”機能をリリースいたしました。これによりシステム上の制約を受けることなく、簡単に動画の埋め込みが可能になるので、画像だけでは実現できなかった動きや音声での表現が可能になり、着用イメージが湧きやすくなるだけでなく、店頭の接客のように口頭での商品説明も実現します。このように各企業の接客におけるデジタルトランスフォーメーション”接客DX”を推進することで、生活者はリアル店舗でしかできなかった買い物体験を、企業はこれまで以上に正確かつ魅力的に商品を訴求することが可能になり、双方のエンゲージメントをより向上させていきます
先行導入実績:デサントジャパン株式会社が運営する公式通販「DESCENTE STORE オンライン」
デサントジャパン株式会社デジタルビジネス部 四十山 貴士様のコメント
これまで当サイトでは商品ページのメイン画像エリアには静止画しか掲載できず、当社がスポーツメーカーとしてトップアスリートとの共同開発に基づいて製造した機能性に優れた商品の詳細部分やこだわりを伝えるのには限度がありました。
「 ザッピング 」の場合、メイン画像エリアに動画を掲載することができ、よりわかりやすい商品の着用イメージや、商品の機能性、こだわりを細部まで表現することができると考え、今回の導入に至りました。
※ 1「ささげ動画」とは、「撮影(さつえい)」「採寸(さいすん)」「原稿(げんこう)」の頭文字を1文字ずつ並べた言葉で、ECサイトに掲載する商品の情報を動画に集約して伝えるコンテンツのことを指します。
※2 タグのみで実装できるサイトには条件がございますので、お問い合わせください。タグ以外の実装方法もございます
動画接客ツール「 サッピング 」について
「 ザッピング 」 はウェブサイトや通販サイト上にショート動画を使った接客動画を掲載できるツールとなります。ショート動画ですので誰でも簡単に動画をアップすることができる上に、通販サイトの商品ページや特集ページへのリンクを動画上に簡単に埋め込むことが可能なので、気になる商品があれば動画上からすぐに辿り着けます。動画ごとの成果や投稿した販売員の方1人1人の成果も可視化できるので、正確な評価や隠れた才能の発掘にもご利用いただけます。もちろんザッピングに投稿したショート動画をそのままインスタグラムに投稿することも可能です。しかも導入の際はhtmlタグを埋め込むだけの簡単実装で、初期費用は33万円 ( 税込 )、月額は 11万円 ( 税込 ) からご利用いただけます。
・ザッピングの詳細ページ
会社概要
株式会社ファナティック
代表取締役:野田大介
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町4-8 南平台アジアマンション606
ザッピングは株式会社ファナティックと株式会社World8 ( 本社:東京都世田谷区、代表取締役:折居勇樹 ) が共同運営するサービスとなります。
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