JR東日本とhi Japanが訪日外国人旅行者向けサービスのトライアルで連携します
このたび、東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:深澤 祐二、以下「JR東日本」)と宿泊施設客室備え付けスマートフォン「handy」(※1)を展開するhi Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ピーター・リー、以下「hi Japan」)は連携し、handyを活用した「JR-EAST Train Info」(※2)アプリの利用促進トライアルを実施します。また、「Welcome Suica」の認知度向上と利用促進を目的に、Suicaのペンギンオリジナルグッズをプレゼントするhandyユーザ限定のキャンペーンを実施します。両社は今後も訪日外国人旅行者の皆さまが「シームレスな移動」を楽しんでいただけるサービスを今後も検討し「MaaS(=Mobility as a Service)」の取組みにつなげてまいります。
※1「handy」:宿泊施設客室備え付けスマートフォン、国内ホテル約1,400施設、約15万室に展開(2019年7月現在)
※2「JR-EAST Train Info」:訪日外国人旅行者等に向けて、列車の運行情報や、シームレスなルート案内を提供するアプリ。英語、韓国語、中国語(簡体・繁体)に対応。
- 目的
hi Japanの両社は、handyを活用した2つのトライアルを行います。
【背景】
旅先で旅行のためだけにアプリをダウンロードすることについては、手間がかかることや安全面での不安などから、ハードルが高いのではないかとの声が聞かれます。また、観光庁が2018年度に実施した訪日外国人旅行者を対象としたアンケートによると、訪日外国人旅行者の約76%が在来線(新幹線以外の鉄道)を利用する一方で、その中の約23%がルート検索やきっぷ・ICカード購入時等に不便さを感じているという結果が得られています(*)。
* 2019年3月 観光庁発表「訪日外国人旅行者の受入環境整備に関するアンケート」
- トライアルの概要
【内容】 日本国内のホテルに設置されている全てのhandyに「JR東日本ア
プリ」(日本語)、「JR-EAST Train Info」(外国語)をインス
トールします。これにより、アプリのダウンロードをすることな
く、乗換案内や、リアルタイムな運行情報をご利用いただくこと
ができます。
【期間】2019年9月1日 ~ 2020年3月31日
(2)handyユーザ限定「『Welcome Suica』購入キャンペーン」を実施します
【内容】 対象ホテルにご宿泊の方で、JR EAST Travel Service Center等で「Welcome Suica」(※3)
を購入いただき、handy上から本キャンペーンにエントリーすると、Suicaのペンギンオリジナル
グッズがもらえます。「Welcome Suica」をご利用いただくことで、鉄道の移動やお買い物でス
マートな決済を体験いただけます。
【期間】 2019年9月1日 ~
※プレゼントがなくなり次第終了いたします
【対象ホテル】東京ステーションホテル、ホテルメトロポリタン、
JR東日本ホテルメッツ 渋谷
※3 預り金(デポジット)なしで28日間使用できる訪日外国人旅行者向
けICカード。鉄道・バス等のほか、電子マネーとして利用可能。
- 今後の展開について
本件プレスリリースは、ときわクラブ、丸の内記者クラブ、JR記者クラブ、国土交通記者会にお届けしております。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像