ARエンタメ開発のGraffity、ソフトバンクとARグラスアプリ「ウォンバット広場」を共同開発

〜10月22日に池田市「ウォンバットの日2023」にて実証実験イベントを開催〜

Graffity株式会社

Graffity株式会社(代表取締役社長:森本俊亨、本社:東京都渋谷区、以下「Graffity」)は、ソフトバンク株式会社(代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮川潤一、本社:東京都港区、以下「ソフトバンク」)に協力し、ARグラス向けのアプリ「ウォンバット広場」を開発したことをお知らせいたします。なお、本アプリは2023年10月22日(日)に池田市にて開催される「ウォンバットの日2023」イベントにて実証実験を行います。

■実証実験について

Graffityは、「最短3ヶ月で“心動かす”ARエンタメ」をコンセプトに、AR技術に特化したエンタメの企画・開発と、DX化を支援しています。


当社は今回池田市にて開催される「ウォンバットの日2023」イベントにおいて、ARグラスアプリの実証実験をすべく、ソフトバンクがAR体験ブースの企画と運営、GraffityがARコンテンツの受託開発を行い実施する運びとなりました。


Graffityの開発するARグラスアプリ「ウォンバット広場」では、池田市民に愛される歴代ウォンバットとの触れ合い体験や、ウォンバットに関するクイズなどをARグラスを通してリアルに体験いただけます。


■ARグラスアプリ「ウォンバット広場」について


内容:

  1. ウォンバットとのふれあい体験

    これまで池田市五月山動物園にて愛された歴代のウォンバットを3D復元しました。ARグラスを通して、通常では近づけない距離でのふれあい体験が可能です。

  2. ウォンバットのもぐもぐ動画

    ウォンバットの食事風景を、臨場感あふれる映像で視聴いただけます。

  3. ウォンバットクイズ

    ウォンバットのクイズをお楽しみいただけます。

  4. 宝探し

    AR上でアイテムを見つけ、アイテムに書かれたワードを繋げて合言葉に答える宝探し体験です。合言葉をスタッフに伝えると景品がもらえます。


体験方法:

現地のARグラス体験ブースにて、無料で体験いただけます。

※対象年齢6歳以上


■「ウォンバットの日2023」について

イベント名

・ウォンバットの日2023


日時

・2023年10月22日(日)10:00-15:00


場所

・五月山体育館(〒563-0051 大阪府池田市綾羽2丁目7番1号)


内容

・「世界ウォンバットの日」とは、10月22日に制定された、ウォンバットを愛する世界中の人々がお祝いをする日です。池田市の五月山動物園では、昨年より「ウォンバットの日」に合わせてイベントを開催しています。本年は五月山動物園の歴代のウォンバットたちとARグラス上で触れ合えるコンテンツを実証実験として出展します。ARグラスコンテンツ以外にも、ステージイベント・ウォンバットマルシェ・お面作りなどを実施予定です。


※「ウォンバットの日2023」の詳細については以下PDFをご覧ください。

https://satsukiyamazoo.com/wp-content/uploads/2023/10/satsukiyama_202310_12.pdf


■ ARエンタメの企画・開発を行うGraffityとは

Graffityは、「最短3ヶ月で“心動かす”ARエンタメ」をコンセプトに、AR技術に特化したエンタメの企画・開発と、DX化を支援しています。


当社ではこれまで累計23万ダウンロードを突破したARシューティングバトル「ペチャバト」や、グローバルに展開しているARシューティングバトル「Leap Trigger」など、ARゲームを開発・運営してまいりました。これらの知見を活かし、スピード感を持ってARを活用した“心動かす”エンタメの企画から運用までを、ワンストップでサポートいたします。


■ 「Graffity」パートナー募集について

Graffityは、ARエンタメを共に開発するパートナーを募集しております。これまでのARゲーム開発実績から、当社は以下の点を強みとしています。


  • スタートアップの柔軟性を生かしたスピード感のある開発

  • ユーザーインタビュー実施によるユーザーの“心動かす”AR企画の提案

  • 採算に合わせたコスト調整と、保守・運用までを見据えたオペレーションの構築

  • 企業のニーズに合わせたARの技術選定


▼お問い合わせはこちら

https://ar-studio.graffity.jp


以上


【Graffity株式会社概要】

Graffity株式会社は、「ARで、リアルを遊べ。」をミッションに、2017年に創業したARエンタメ企業です。これまでに、世界初の技術を使用したARシューティングバトル「ペチャバト」をリリースし、累計23万ダウンロードを突破するなど、ARエンタメ業界の発展に寄与しています。現在は、運用型ARシューティングバトル「Leap Trigger」の企画・開発とARを活用したARエンタメDX事業を進めています。


会社名:Graffity株式会社 / Graffity Inc.

所在地:東京都渋谷区渋谷2-14-13 岡崎ビル3-A

設立:2017年8月

代表者:森本俊亨(代表取締役CEO)

事業内容:ARエンターテイメントの企画・開発

ウェブサイト:http://graffity.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Graffity株式会社

14フォロワー

RSS
URL
http://graffity.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-14-13 岡崎ビル3-A
電話番号
03-6447-2515
代表者名
森本俊亨
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2017年08月