プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ホワイトエッセンス株式会社
会社概要

ホワイトニングや歯のクリーニングなどのサービスを全国254の歯科医院で展開するホワイトエッセンス、新メニュー「ウルトラファインバブルクリーニング」が登場

~ 歯のクリーニングの進化版。ウルトラファインバブル水 × 超音波スケーラーを併用したホワイトエッセンスのメソッドで、より短時間でしっかりきれいな歯に導きます。 ~

ホワイトエッセンス株式会社

全国254院の歯科医院※1に加盟いただき、歯のホワイトニングや歯のクリーニングなどのサービス※2を提供するホワイトエッセンス株式会社(代表取締役:坂本 佳昭 所在地:東京都渋谷区 以下「ホワイトエッセンス」)は、2022年12 月2日(金)より、新たな歯のクリーニングメニュー「ウルトラファインバブルクリーニング」をご提供いたします。

歯科医師・歯科衛生士が専用の薬剤や機器を用いて歯垢や歯石などの歯の汚れを落とすクリーニングは、日常の歯磨きだけでは取り切れていない汚れを取り、口内の健康状態を維持することにつながります。

ホワイトエッセンスは、虫歯や歯周病を引き起こす悪玉細菌を減らすことができ、年齢を重ねても自分の歯で食事ができる生活を目指せるクリーニングを重要視しており、ホワイトエッセンスならではの施術やメニューを探求してまいりました。ホワイトエッセンスが行う保険適用ではない自費クリーニングは、一回で汚れが落ちることに加え歯の着色除去までアプローチでき、見た目の清潔感にも効果的で、かつ痛みが少ないとお客様から大変好評いただいております。

お客様のご期待に応える効果や施術を追求して、ホワイトエッセンスが2020年に開発したのが、ウルトラファインバブル発生装置です。ウルトラファインバブルは直径1μm(1マイクロメートル)未満の超微細気泡で、近年、農業、水産業、美容、医療など様々な分野で活用されています。※3通常の泡は生成されてもすぐに消えてしまいますが、超微細であるウルトラファインバブルは、浮力を持たず水中内に溶解し、長く水中に滞在します。そのため、口内や微細な歯間の汚れにアプローチしやすくなり、歯と汚れのわずかな隙間に入り込んだ気泡が、高い洗浄効果を発揮します。

また、歯科治療においては、歯肉縁上歯石、歯肉縁下歯石を除去するため、振動を利用して歯石を破砕するスケーラーが用いられています。超音波による微細振動で歯に付着している歯石を剥がして粉砕する超音波スケーラーは、短時間で治療ができる、歯周ポケットの深い部分の歯石も容易に除去できる、お客様の負担が少ないなどのメリットがある一方、歯に小さな傷をつけてしまう可能性があります。さらに、歯周病治療を目的とした保険適用の場合は、検査で歯周病や歯肉炎が認められた場合に限り、歯石が除去されるため、一度では除去できません。

ホワイトエッセンスは、このたび、新たにウルトラファインバブル水と超音波スケーラー、そしてホワイトエッセンスの長年のメソッドを掛け合わせたクリーニング施術、「ウルトラファインバブルクリーニング」を開発し、新メニューとしてお客様に提供いたします。

超音波スケーラー×ウルトラファインバブル水により、さらに微細な泡を生じさせる「キャビテーション」現象が促進されます。ウルトラファインバブル水によって、汚れを「ふわっと」浮き上がらせた後、超音波スケーラーの超音波エネルギーが小さな泡を破裂させ、その際に汚れを分解します。
それにより、歯を痛めることなく、通常より短時間で、歯表面についた汚れや歯周病の原因となるバイオフィルムや口腔内の菌、そして通常の歯科クリーニングでは落としづらい着色汚れを除去します。

 最新かつ歯科医ならではの高い技術。加えて、歯だけでなく、歯ぐきや舌までアプローチし、実際に歯のクリーニングを受けたお客様の96%が「リラックスできた」とお答えいただいているホワイトエッセンスならではの心地よさ。ぜひこの機会にお試しください。※4

「ウルトラファインバブルクリーニング」について
【内容】            着色汚れ除去→歯石取り→フロッシング→仕上げ磨き(2回)→舌クリーニング
※全行程、ウルトラファインバブル水を用いて施術いたします。
【料金】            (自費)12,100円(税込)
【施術時間】      50分
所要時間につきましては、初回90分、2回目以降60分となります。(カウンセリング時間を含みます)
※一部店舗ではご利用いただけない場合がございます。

なお、ホワイトエッセンスは、2022年11月10日(木)・11日(金)に行われた日本歯科保存学会 2022年度秋季学術大会(第157回)に参加し、本大会にてホワイトエッセンスで使用している電動式歯面清掃用装置を用いたウルトラファインバブル水噴射による色素沈着物の除去効果について以下の通り発表いたしました。本発表において、ホワイトエッセンスは、UFB水の濃度が増加するほど、汚れの洗浄が促進されることを結論づけております。
詳細は以下にてご確認ください。

「電動式歯面清掃用装置を用いたウルトラファインバブル水噴射による色素沈着物の除去効果に関する比較検討」詳細
■方法
➀ プラスティック平板上に、インクジェットプリンターを用いて、ピンク色インクを直径9.98mmの100個の円形に印刷しました。6時間、自然乾燥させた後、同じ位置に重ねて印刷しています。
➁ ウルトラファインバブル数濃度0.39億個/mlを含む水(以下、UFB水L)およびウルトラファインバブル数濃度2.3億個/ml を含む水
(以下、UFB水H)をウルトラファインバブル発生装置で生成しました。
➂ 歯科洗浄用エアフロープロフィラキシスマスターの先端に長さ30mm×直径5mmのストローを接続し、モデル汚れ➀に対する距離と角度を固定して、UFB 水LまたはUFB水Hを3秒間噴射し、洗浄を行いました。
④ 洗浄前後のモデル汚れ➀の色差ΔEをハンディ型色彩計で計測しTukey's testで統計解析を行いました。

■結果・考察
図1:UFB水HとUFB水L噴射後のモデル汚れサンプル写真
UFB水HとUFB水Lを噴射後のモデル汚れサンプルを、それぞれΔEの大きい順に左上から並べた。100個のサンプルの中で、色差ΔEが中程度(青点線囲み)に注目すると、ウルトラファインバブル数濃度が高いUFB水HはUFB水Lより顕著に洗浄が優位であることが分かります。

図2:UFB水HとUFB水Lによる色差(ΔE)
SPSS(Statistical Package for Social Science)を用いて検証を行ったところ、色差ΔEについて統計的な有意差が示されました。(n=100 )
ウルトラファインバブル数濃度が高いUFB水Hは、UFB水Lより顕著に色差ΔEの変化が見られます。

 図3:UFB水の濃度差による洗浄評価
色差ΔE が20から0に近いほど残存汚れが多いこと、また色差ΔE > 20は、両者に差が無いことから洗浄完了を示しています。UFB水Lのn数のピークが色差ΔE12であるのに対し、UFB水Lのn数のピークは色差ΔE16および14となっていることから、より残存汚れ(着色の残り)が少ないのは、UFB水Hであり、UFB濃度が高いもののほうが、汚れ落ちの効果が高い結果となっています。

■結論
プラスティック平板にインクジェットプリンターインクをモデル汚れとして塗布し、UFB水による噴射洗浄試験を行った結果、UFB水の濃度が増加するほど、モデル汚れの洗浄が促進されることが明らかになりました。今後、ホワイトエッセンスでは、実際に歯に付着するプラークでの試験など、歯科医療現場に近い検証を行ってまいります。

ホワイトエッセンスは、今後も、クリーニングやホワイトニングなど歯と口元を美しく健康にするサービスを通じて、人との出会いやコミュニケーション活動が楽しくなるような、笑顔を創るお手伝いをしてまいります。

※1: 2022年9月30日現在
※2:<クリーニングについて>
内容:歯石取り(スケーリング)、フロッシング、PMTC、舌クリーニングなど / 費用(自費):8,800円〜42,900円(税込) / 期間、回数:通常1日、1回(内容により異なります) 副作用・リスク:知覚過敏の方は、刺激を感じる場合があります。
<ホワイトニングについて>
内容:ホワイトニング材とホワイトニング専用照射器を併用して歯を白くします。 / 費用(自費):16,500円〜107,800円(税込) / 期間、回数:内容により異なります。副作用・リスク:個人差がありますが、施術中や施術後に歯がしみる場合があります。
※3:ウルトラファインバブルは、ISO(国際標準化機構)で定義された1マイクロメートル(1/1000㎜)以下の目に見えない小さな気泡です。近年では、経済産業省が水を変える確信技術として技術活用を推進しており、医療分野以外でも研究が進んでいます。

※4:ホワイトエッセンス株式会社実施 来院後のお客様アンケート結果より 2020年4-9月 リラックス「できた」「とてもできた」と答えた方 N=4,334

■ホワイトエッセンス株式会社 概要
本社所在地:東京都渋谷区渋谷 3-12-18 渋谷南東急ビル 11階
会社設立:2003年10月7日 (サービスの提供開始は2001年7月)
代表取締役:坂本 佳昭
URL:https://www.whiteessence.com
ホワイトエッセンス株式会社は、医療機関の技術力にエステの心地よさを取り入れて、2003年に誕生しました。医療機関の技術力と251万件※5と圧倒的な症例実績数の元、全国に254医院をフランチャイズ展開し、どこの医院であってもクオリティにこだわった施術を受けることができます。ホワイトエッセンス株式会社の加盟院が提供するサービスの主な特徴は、笑顔を魅力的にする充実したメニュー数、五感を癒す個室空間での施術、施術クオリティの高さ※6、お客様に信頼と満足感を持って施術を受けていただくための返金保証制度※6と中途解約制度の完備などがあります。歯と口もとの美と健康については私たちにお任せください。
※5:ホワイトニング:133万件、クリーニング:118万件、合計251万件 / 症例件数の計測を正確に開始した2005年4月1日から2022年9月30日までの合計実績
※6:ホワイトエッセンスでは、本部で行われる100時間以上の接遇・技術研修を受け、認定試験に合格した歯科医師および歯科衛生士が施術を担当させていただきます。
※6:ホワイトエッセンス初来院で過去にホワイトニング(他歯科医院のホワイトニングも含みます)のご経験がない方を対象とし、初回のホワイトニングを体験いただき白さの変化を実感できない場合、翌日迄の申し出に対して、全額を返金致します。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.whiteessence.com
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ホワイトエッセンス株式会社

3フォロワー

RSS
URL
https://www.whiteessence.com/
業種
医療・福祉
本社所在地
渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル11階
電話番号
03-6434-1330
代表者名
坂本 佳昭
上場
未上場
資本金
-
設立
2003年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード