【掲載数No.1】 <リモートテック カオスマップ2021年度版>を公開 by SOKUDAN (ソクダン)
リモートワークに役立つツール「セールス」「オンライン1on1」「エンプロイーエンゲージメント」など、全72カテゴリー621サービスを一挙公開!
即戦力人材をスカウトせずに獲得できる業務委託マッチング『SOKUDAN(ソクダン)』を運営する、CAMELORS株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田根靖之)は、<リモートテック カオスマップ2021年度版 2枚組リンク付>を作成・公開したことをお知らせします。昨年から300以上のサービスを追加・更新し、今回72カテゴリー、621のサービスにまとめました。
・[2枚組] 高画質解像度PDFの無料ダウンロードはこちら!(ロゴクリックでサービスページに飛べます!)
https://bit.ly/3tCbNaP
- カオスマップ作成の背景
2020年4月に、コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が発令されて以降、リモートワークでの働き方が加速し、2020年はリモートワーク元年といえるほど多くの企業が取り組みはじめました。2021年1月時点の統計では、導入企業が63.5%と昨年3月時点から約3倍の伸びとなり、導入数の伸びと共にリモートワーク導入に役立つサービスも増えてきました。*1
今年2月には緊急事態宣言の延長が決まり、既にリモートワークを導入している企業が増えている一方で、様々な領域で課題を感じている企業担当者の方、さらに成果を出していきたい企業担当者の方に少しでも役立てて頂きたいと思い、昨年から300以上の掲載サービス数を追加し、今回の配信に至りました。
- リモートワークサービスの傾向
自社・顧客のリモートワーク移行に伴い、従来の訪問や電話アプローチといった営業手法の見直しを余儀なくされた結果、企業問い合わせフォームへのアプローチサービス、オンラインイベント開催ツール、日程調整ツールなど、オンラインでの営業をしやすくするツールやサービスが急増しました。
2)社内コミュニケーション・会議をより活性化するためのツールの増加
リモートワークが長期化することにより、社内コミュニケーションの希薄化や会議の生産性低下といった課題が浮き彫りとなり、これらを解決するツールとして、ビデオMTGの周辺ツールや、出社に近い体験が得られるバーチャルオフィス、その他オフィスでは欠かせなかったホワイトボードのオンライン化などのサービスが増加しました。
3)リモート上で円滑に業務ができるバックオフィス領域のサービスがさらに進化
バックオフィス業務のIT推進は、新型コロナウイルス流行前の時点でも重要課題の一つでしたが、リモートワーク下においては「脱ハンコ」など非IT業務を変えていかざるを得ない状況となりました。こうした需要拡大の背景のもと、他サービスとのAPI連携や、あらゆる申請がペーパーレスになるなど、バックオフィス系サービスはさらに進化しました。
4)リモートワークで多くの管理者が頭を悩ます、組織マネジメント周辺のサービスが急増
リモートワーク環境下での組織マネジメントは、従来型の手法を踏襲するだけでは成果が上がりづらく、遠隔でどうマネジメントしていくか、どう組織やチームをリードしていくべきか、試行錯誤をしている企業や管理者が増えています。
その中で、組織メンバーの状態を測定するツールから、エンゲージメント向上サービス、オンラインでも利用できる福利厚生サービスなどが増えました。その他、最近ではオンライン1on1を外部に委託するサービスも増えてきており、自社内で行われてきた組織マネジメントを補完するような動きも出てきています。
- SOKUDAN(ソクダン)のサービス紹介 https://sokudan.work/business/
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【10,000名突破!(DX人材49%)20代後~40代前の即戦力人材】最速の複業マッチング 『SOKUDAN(ソクダン)』がプロ人材登録数1万名を突破しました
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000045678.html
◆CAMELORS株式会社
代表者 : 代表取締役社長 田根 靖之
所在地 : 東京都渋谷区渋谷3-27-15 坂上ビル7F
URL : https://sokudan.work/
公式twitter : https://twitter.com/SOKUDAN1
公式Facebook : https://www.facebook.com/sokudan.work
公式note : https://note.com/sokudan
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※1 東京都新型コロナウイルス感染症対策本部 「テレワーク導入率調査結果(1594報)」
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