Mattさんの保湿の秘訣はセラミド!広報大使にも就任し「澄 SUMU」1年分を贈呈!
日本初!お肌の乾燥しがちな方のお肌の潤いを維持する機能性表示食品の玄米「澄 SUMU」記者発表会を実施
株式会社 ミツハシ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役会長兼CEO:三橋 美幸、以下「ミツハシ」)は、日本初※となるお肌の潤いを維持する機能性表示食品の加工玄米「澄 SUMU」の、4月1日(土)の発売を記念し、3月22日(水)に「澄 SUMU」の製品発表会を開催いたしました。
(※2022年12月時点、自社調べ。機能性表示食品DB上で、精米品・玄米加工品カテゴリーかつ、お肌の潤いを維持する機能性表示での調査)
本イベントでは、タレントのMattさんと美容皮膚科医の横山歩依里さんをお迎えしました。Mattさんはお米と美白を意識した白い衣装で登場し、保湿や美容の秘訣などについてトークセッションを行いました。本製品の広報大使に就任し、「澄 SUMU」1年分が贈呈されました。
(※2022年12月時点、自社調べ。機能性表示食品DB上で、精米品・玄米加工品カテゴリーかつ、お肌の潤いを維持する機能性表示での調査)
本イベントでは、タレントのMattさんと美容皮膚科医の横山歩依里さんをお迎えしました。Mattさんはお米と美白を意識した白い衣装で登場し、保湿や美容の秘訣などについてトークセッションを行いました。本製品の広報大使に就任し、「澄 SUMU」1年分が贈呈されました。
- 当日の様子
贈呈式の際には、父・桑田真澄さんにもおすすめしたいというMattさんにミツハシライス山口社長から、父・桑田真澄さんにも1年間分の「澄 SUMU」が贈呈されることに。Mattさんは「1年分ずついただけるとのことで、家族とともにセラミドケアをずっとしていきたい」と意気込みを述べました。
また、父親が野球選手のMattさん。実は大谷選手と同い年ということもあり、囲み取材では、当日に決勝戦があったWBCで日本が優勝したことについても触れ「おめでとうございます」と日本の優勝を祝いました。
- トークセッション・フォトセッションの様子
<左から>株式会社ミツハシ 代表取締役社長 兼 COO 山口 大輔、Mattさん、美容皮膚科医 横山歩依里さん
- 製品について
また、ミツハシは新たに健康米ブランド「KoMeTa」を立ち上げます。エビデンスが確立された機能性表示食品の健康米ブランドで、健康の悩みに合わせて選べる製品を順次リリースします。
※本製品75g(0.5合)に含まれる米由来グルコシルセラミドの機能性(効果)
- 日本初の機能性:お肌の潤いを維持する機能性表示食品の加工玄米
- 栄養バランス:白米と比べ食物繊維やビタミン、ミネラル等が豊富
※日本食品標準成分表2020年版(八訂)「穀類/こめ/[水稲穀粒]/精白米/うるち米」との比較
- 美味しさ:管理栄養士・栄養士の88%が「おいしい」「自分の家族や身近な人にすすめたい」と回答
ミツハシが実施した管理栄養士・栄養士へのアンケートで、管理栄養士・栄養士の88%が「おいしい」「自分の家族や身近な人にすすめたい」と回答しています。
- 続けやすさ:独自技術「美食加工」で炊きやすく柔らかいため続けやすい
ミツハシの独自技術「美食加工」により炊きやすさとグルコシルセラミドの高い含有量を両立しています。「美食加工」により洗米が不要であるほか、通常の玄米よりも水に浸ける時間が短いため、手間が少ないことが特徴です。柔らかくまるで白米のように食べやすい食感であるため、ライフスタイルを変えることなく習慣化しやすいです。
【健康米ブランド「KoMeTa」】
「KoMeTa」は、ミツハシが新たに立ち上げる健康米ブランドです。エビデンスが確立された「機能性表示食品」のお米を扱うブランドで、「澄 SUMU」はその第1弾製品です。近年、米の消費量は減少傾向ありますが、健康志向の高まりにより、玄米などの健康米は再注目されています。
今後は2023年12月頃に第2弾をリリース予定です。
【機能性表示食品とは】
機能性表示食品とは「おなかの調子を整えます」「脂肪の吸収をおだやかにします」など、特定の保健の目的が期待できる(健康の維持及び増進に役立つ)という食品の機能性を表示することができる食品です。安全性の確保を前提とし、科学的根拠に基づいた機能性が、事業者の責任において表示されるものです。最終製品を用いた臨床試験や最終製品又は機能性関与成分に関する文献調査(研究レビュー)を通じて「どのような科学的根拠に基づいて」「どのような人が」「どのように摂取すると」「どのような機能性があるのか」が明らかにされています。
出典:消費者庁 「機能性表示食品」って何?より抜粋
https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/about_foods_with_function_claims/pdf/150810_1.pdf
【製品概要】
・製品名:「澄 SUMU」
・発売日:4月1日(土)
・メーカー小売希望価格:798円(税抜、内容量900g)
・含有量:米由来グルコシルセラミド1.8mg(※1 日( 0.5 合: 75g )当たり)
・賞味期限:6か月(常温保存)
・取扱店:首都圏スーパーマーケット、ドラッグストア、ECサイト(ミツハシ楽天ショップ)等
・楽天ショップURL:https://item.rakuten.co.jp/3284rice/kometa_sumu/
・製品HP:https://www.3284rice.com/kometa/sumu/
・KoMeTa Instagram:https://www.instagram.com/kometa_rice/
製品の画像は下記のURLよりご査収ください。
https://kyodo-pr.box.com/s/mz78e7z9y71d9gnd16z2sdzi7fktalfb
<株式会社 ミツハシについて>
株式会社 ミツハシは1951年に創業した、原料の仕入れから生産、品質管理、販売にいたるまでを手掛けるお米の一貫メーカーです。弊社は「おいしい生活(くらし)、あなたと共に。」という経営理念のもと、お米によって、お客様の健康で楽しい食事を支えることに努めています。
公式HP:https://www.3284rice.com/
FaceBook:https://www.facebook.com/3284rice/?locale=ja_JP
Twitter:https://twitter.com/mitsuhashirice
Instagram:https://www.instagram.com/3284rice/?hl=ja
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像