Mattさんの保湿の秘訣はセラミド!広報大使にも就任し「澄 SUMU」1年分を贈呈!

日本初!お肌の乾燥しがちな方のお肌の潤いを維持する機能性表示食品の玄米「澄 SUMU」記者発表会を実施

株式会社ミツハシ

 株式会社 ミツハシ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役会長兼CEO:三橋 美幸、以下「ミツハシ」)は、日本初※となるお肌の潤いを維持する機能性表示食品の加工玄米「澄 SUMU」の、4月1日(土)の発売を記念し、3月22日(水)に「澄 SUMU」の製品発表会を開催いたしました。
(※2022年12月時点、自社調べ。機能性表示食品DB上で、精米品・玄米加工品カテゴリーかつ、お肌の潤いを維持する機能性表示での調査)

 本イベントでは、タレントのMattさんと美容皮膚科医の横山歩依里さんをお迎えしました。Mattさんはお米と美白を意識した白い衣装で登場し、保湿や美容の秘訣などについてトークセッションを行いました。本製品の広報大使に就任し、「澄 SUMU」1年分が贈呈されました。

  • 当日の様子
 今回初めてお米のイベントに参加したというMattさんは、純白なお米をイメージした白い輝く衣装で登場。トークセッションでは、美容皮膚科医の横山医師とともに、今回発売したミツハシの新製品「澄 SUMU」にちなんだトークを展開。今日もスキンケアとメイクで3時間をかけてきたというMattさんは、日々セラミドを取り入れるように意識しているため、大好きなお米から食事の際にセラミドを取り入れられるのが素晴らしいと製品を絶賛しました。また、製品について「澄 SUMU」のお米には潤いがあって食べやすく、「毎日食べたい」と感想を述べました。
贈呈式の際には、父・桑田真澄さんにもおすすめしたいというMattさんにミツハシライス山口社長から、父・桑田真澄さんにも1年間分の「澄 SUMU」が贈呈されることに。Mattさんは「1年分ずついただけるとのことで、家族とともにセラミドケアをずっとしていきたい」と意気込みを述べました。
また、父親が野球選手のMattさん。実は大谷選手と同い年ということもあり、囲み取材では、当日に決勝戦があったWBCで日本が優勝したことについても触れ「おめでとうございます」と日本の優勝を祝いました。
  • トークセッション・フォトセッションの様子

 

 

 

Mattさんの広報大使の就任式Mattさんの広報大使の就任式

トークセッション中の様子トークセッション中の様子









 


 

フォトセッションの様子フォトセッションの様子

<左から>株式会社ミツハシ 代表取締役社長 兼 COO 山口 大輔、Mattさん、美容皮膚科医 横山歩依里さん
 
  • 製品について  
本製品は、1日1食分※で、米由来のグルコシルセラミドが、肌が乾燥しがちな方の肌の潤いを維持します。米由来のグルコシルセラミドであるため無添加なほか、ミツハシの独自技術「美食加工」により、白米と同様に炊くことができ、通常の玄米より柔らかく食べやすい加工玄米です。
 また、ミツハシは新たに健康米ブランド「KoMeTa」を立ち上げます。エビデンスが確立された機能性表示食品の健康米ブランドで、健康の悩みに合わせて選べる製品を順次リリースします。
※本製品75g(0.5合)に含まれる米由来グルコシルセラミドの機能性(効果)

  • 日本初の機能性:お肌の潤いを維持する機能性表示食品の加工玄米
日本初の「米由来グルコシルセラミドがお肌が乾燥しがちな方のお肌の潤いを維持する」機能性表示食品の加工玄米です。1日1食(本製品75g、0.5合)でグルコシルセラミド1.8mgを摂取でき、肌の潤いを維持します。グルコシルセラミドを豊富に含む品種「つきあかり」を使用しているため無添加です。グルコシルセラミドは肌のバリア機能を担う「セラミド」の前段階の物質で、グルコシルセラミドを摂取することで、ドライスキンやしわなどを防止できます。

 

 
  • 栄養バランス:白米と比べ食物繊維やビタミン、ミネラル等が豊富
「澄 SUMU」は加工玄米のため、ぬか層や胚芽を含んでいます。そのため、白米に比べ、食物繊維は約6倍、ビタミンEが約7倍、マグネシウムは約3.5倍※と栄養素を多く含み、栄養バランスに優れています。
※日本食品標準成分表2020年版(八訂)「穀類/こめ/[水稲穀粒]/精白米/うるち米」との比較









 

  • 美味しさ:管理栄養士・栄養士の88%が「おいしい」「自分の家族や身近な人にすすめたい」と回答

ミツハシが実施した管理栄養士・栄養士へのアンケートで、管理栄養士・栄養士の88%が「おいしい」「自分の家族や身近な人にすすめたい」と回答しています。

  • 続けやすさ:独自技術「美食加工」で炊きやすく柔らかいため続けやすい

ミツハシの独自技術「美食加工」により炊きやすさとグルコシルセラミドの高い含有量を両立しています。「美食加工」により洗米が不要であるほか、通常の玄米よりも水に浸ける時間が短いため、手間が少ないことが特徴です。柔らかくまるで白米のように食べやすい食感であるため、ライフスタイルを変えることなく習慣化しやすいです。


【健康米ブランド「KoMeTa」】
「KoMeTa」は、ミツハシが新たに立ち上げる健康米ブランドです。エビデンスが確立された「機能性表示食品」のお米を扱うブランドで、「澄 SUMU」はその第1弾製品です。近年、米の消費量は減少傾向ありますが、健康志向の高まりにより、玄米などの健康米は再注目されています。
今後は2023年12月頃に第2弾をリリース予定です。
 


【機能性表示食品とは】
機能性表示食品とは「おなかの調子を整えます」「脂肪の吸収をおだやかにします」など、特定の保健の目的が期待できる(健康の維持及び増進に役立つ)という食品の機能性を表示することができる食品です。安全性の確保を前提とし、科学的根拠に基づいた機能性が、事業者の責任において表示されるものです。最終製品を用いた臨床試験や最終製品又は機能性関与成分に関する文献調査(研究レビュー)を通じて「どのような科学的根拠に基づいて」「どのような人が」「どのように摂取すると」「どのような機能性があるのか」が明らかにされています。
出典:消費者庁 「機能性表示食品」って何?より抜粋
https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/about_foods_with_function_claims/pdf/150810_1.pdf

【製品概要】
・製品名:「澄 SUMU」
・発売日:4月1日(土)
・メーカー小売希望価格:798円(税抜、内容量900g)
・含有量:米由来グルコシルセラミド1.8mg(※1 日( 0.5 合: 75g )当たり)
・賞味期限:6か月(常温保存)
・取扱店:首都圏スーパーマーケット、ドラッグストア、ECサイト(ミツハシ楽天ショップ)等
・楽天ショップURL:https://item.rakuten.co.jp/3284rice/kometa_sumu/
・製品HP:https://www.3284rice.com/kometa/sumu/
・KoMeTa Instagram:https://www.instagram.com/kometa_rice/

製品の画像は下記のURLよりご査収ください。
https://kyodo-pr.box.com/s/mz78e7z9y71d9gnd16z2sdzi7fktalfb

<株式会社 ミツハシについて>
株式会社 ミツハシは1951年に創業した、原料の仕入れから生産、品質管理、販売にいたるまでを手掛けるお米の一貫メーカーです。弊社は「おいしい生活(くらし)、あなたと共に。」という経営理念のもと、お米によって、お客様の健康で楽しい食事を支えることに努めています。
公式HP:https://www.3284rice.com/
FaceBook:https://www.facebook.com/3284rice/?locale=ja_JP
Twitter:https://twitter.com/mitsuhashirice
Instagram:https://www.instagram.com/3284rice/?hl=ja

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
芸能食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ミツハシ

3フォロワー

RSS
URL
http://www.3284rice.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
神奈川県横浜市神奈川区栄町3-4 パシフィックマークス横浜イースト3階
電話番号
045-285-3284
代表者名
三橋美幸
上場
未上場
資本金
3億円
設立
1951年10月