外国人社員の生活環境向上と雇用企業の業務効率化を支援するクラウドサービス「GTN Assistants for Biz」が10/4から提供開始
~外国人社員がストレスなく働ける環境作りをお手伝いします~
▼詳細はこちらから
https://bit.ly/3FekNsv
- 背景
厚生労働省の報道発表によると、令和2年10月末現在の外国人労働者数は約172万人と過去最高を更新しました。(※)なかでも高度人材とよばれる「専門的・技術的分野の在留資格」の労働者数は前年比率9.3%増の約36万人となり、企業が外国人人材を雇用する機会はますます増えていると考えられます。
一方で、企業側の受け入れ体制には課題があるのも事実です。例えば、「部屋の設備が壊れた」、「病院に行きたいがどうしたらよいかわからない」といった日常生活の不安を取り除くことが、外国人社員の定着や従業員満足につながることは意外と知られていません。また、日本語ができればサポートはいらないという思い込みから、必要な支援体制が整えられていないケースもあります。支援の必要性を認識している雇用企業であっても、自社でそのような悩みを全て解決するには時間的・精神的な負担が大きいのが実情です。
※厚生労働省「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(令和2年10月末現在)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16279.html
- 「GTN Assistants for Biz」とは
GTN Assistants for Bizは外国人社員の日本での生活環境の向上と雇用企業の業務効率化を支援するクラウドサービスです。受け入れ担当者にかわってGTNのアドバイザーが社員の様々な相談に対応します。受け入れ体制を確立することで外国人社員の従業員満足度の向上につながります。
※個人向け「GTN Assistants」はGTNモバイルサービスとセットで提供
- 導入のメリット
■外国人社員にとって
・アプリのチャット機能で24時間365日相談ができる
・通院時や行政手続きなど複雑な相談も母国語で相談できる(19カ国語対応)
・忙しい企業担当者に気を遣う必要がなく気軽に質問できる
・帯同の家族も利用でき、初めての日本生活も安心できる
■企業担当者にとって
・GTNが外国人社員と直接やりとりするので業務に集中できる
・部屋探しや保証人など専門知識が必要なサポートも一括で任せられる
・休みの日に対応する必要がない
・母国語で説明してもらえるので日本語が伝わっているか心配しなくてよい
さらに、管理画面で相談傾向が可視化されるため、今後の受け入れ体制や採用の強化につなげることができます。
<管理画面からわかること>
・サービス利用状況
・どのような相談が多いのか(例:住まい、医療、生活相談)
・オプションサービス(※)の進行状況(21年10月中旬より利用可)
※空港お出迎え、口座開設同行など
- サービス概要
■基本サービス
■オプションサービス
外国人社員にとっては、働き方やキャリア形成など会社生活の悩み以外にも、日本での生活を安心して過ごせることが長く働くためのカギとなります。GTNは雇用企業にかわって日常生活の相談を解決し、外国人社員がストレスなく働ける環境作りをお手伝いします。
▼詳細・お申し込みはこちらから
https://bit.ly/3FekNsv
■GTNについて
「外国人が日本に来てよかったをカタチに®」をビジョンに、創業から一貫して外国人専門を掲げ、住環境の整備をはじめとする生活総合支援を行う。家賃債務保証事業を主軸に、不動産仲介・生活サポート・就職支援・携帯電話・クレジットカードなど多種多様な独自サービスを展開。
社員の7割が約20ヵ国の外国籍メンバーで構成され、言語・文化の違いを理解したうえで様々な事案に対応。家賃債務保証事業においては、賃貸住宅の情報提供から家賃債務保証、入居後の生活サポートにいたるまで、日本での生活を始める外国人の方を全般的に支援するサービスを提供している。
社名 :株式会社 グローバルトラストネットワークス
所在地 :東京都豊島区東池袋1-21-11 オーク池袋ビル2F
代表者 :代表取締役社長 後藤 裕幸
事業内容:外国人専門の家賃債務保証・不動産賃貸仲介・生活サポート事業・通信事業・人材紹介事業・クレジットカード事業など
URL :https://www.gtn.co.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/gtn_official/
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCBEQq_fzRJg2jNm3g3HehgA
公式Facebook:https://www.facebook.com/GlobalTrustNetworks
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社グローバルトラストネットワークス
外国人共生ソリューション本部 事業開発部 カスタマーサクセスセクション
担当:林・小林・入江
電話:03-6822-4561 e-mail:next@gtn.co.jp
■広報に関するお問い合わせ先
株式会社グローバルトラストネットワークス
社長室 広報担当:加藤
電話:03-4500-1281 e-mail:promo@gtn.co.jp
すべての画像