ギークプラス、最新GTPソリューション「PopPick」444台をASKUL関東DCに導入
〜BtoBとBtoCの物流融合を担う東日本の基幹センターにて6月から稼働。高速物流を進化させ、ロングテール商品でも「明日来る」の実現支援~
株式会社ギークプラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:加藤 大和、以下「ギークプラス」)は、アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡 晃、以下「アスクル」)が6月に本格運用を開始するBtoB/BtoCの物流を担う東日本の基幹センター「ASKUL関東DC(ディストリビューションセンター)」に、最新Goods-to-Person(以下「GTP」)※1ソリューション「PopPick Ver.1.3」を444台導入し、28基のピッキングステーションとともに稼働を開始したことをお知らせします。2024年のASKUL関西DC(以下「関西DC」)へのPopPickシリーズ318台の導入に続く取り組みとなり、東西の基幹センターにおいて高速物流の進化を支援してまいります。
※1:商品が作業者の所まで搬送され定点作業が可能なソリューション



■GTPソリューション「PopPick」特徴
今回導入いただいたPopPickでは、従来のロボットソリューションと比較し、大きく以下2点の特徴があります。
1.防火シャッター直下までの高さ✕高密度設計により高保管効率を実現
防火シャッター直下を通過できる最大3.8メートルの高さの棚を使用することができます。コンテナ同士も2センチ間隔で配置されていることで、手作業のマニュアルオペレーションよりも、大量の商品を高密度に保管することが可能です。一般的な中軽量棚と比較すると棚保管効率を約2倍向上させることが可能になります。


2.ピック対象となるコンテナを作業員の“手元”まで自動搬送。作業生産性が向上
一般的な棚搬送型GTPソリューションでは、1ステーションあたりの作業効率は手作業のマニュアルオペレーションと比べて約2倍ですが、作業員が棚から商品を手作業でピックする必要がありました。
一方、PopPickは対象コンテナを棚から自動で引き出し、作業員の手元まで搬送することで、さらなる作業生産性の向上が期待できます。今回、ASKUL関東DCでは444台のPopPickと28基のピッキングステーションを導入し、従来の棚搬送型GTPソリューションと比較して、さらなる生産能力の向上が見込まれています。

ASKUL関東DC 開所式の様子(動画):https://youtu.be/1JbWgfaHwVw
★PopPickの実機は弊社LaaSセンター(神奈川県相模原市)でご覧いただけます。
少しでもご興味があれば、弊社HPの「お問い合わせ」フォームから↓↓
■ギークプラスについて
ギークプラスは2017年に創業。深刻化する人手不足と急拡大する物流需要の解決を図るため、自動化ロボット販売事業、ソフトウェア事業、フルフィルメント事業を展開しており、ハードウェアであるロボットとソフトウェアを組み合わせた次世代ロボティクス技術を活用し、新たな物流スタンダードの共創を目指しています。複数拠点間のデータ連携を可能にするソフトウェアを活かした、自動化ロボットのパフォーマンスを最大化するオペレーション構築を強みにしており、日本国内におけるロボット販売実績は4,000台強で業界トップクラスを誇ります。フルフィルメント事業においては、相模原と常総にLaaSセンターを開設し、最新の自動化ロボットを活用したフルフィルメントサービスを従量課金制で提供しています。
会社名:株式会社ギークプラス
所在地:東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー26F
代表者:代表取締役CEO 加藤大和
事業内容:自動搬送ロボット(EVE)の販売・導入・保守サービス、
物流関連のシステムソリューション提供
ウェブサイト:https://www.geekplus.jp/?lan=JP
<サービス導入に関するお問い合わせ先>
電話番号:03-5422-1422
メールアドレス:info@geekplus.jp
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