「“エコめがね見守りアラカルト”サービス開始」ならびに「“エコめがね”for O&Mサービス提供内容等の改定」について
〜低圧全量買取向け太陽光発電のO&Mサービスを強力にサポート!〜
株式会社NTTスマイルエナジー(本社:大阪市中央区、代表取締役社長 谷口裕昭、以下、NTTスマイルエナジー)は、太陽光発電システムの販売会社様向けO&M(Operation & Maintenance:太陽光発電設備の運用保守)支援サービスである“エコめがね見守りアラカルト”を本日11月1日よりサービス開始すること、あわせて現在提供中の“エコめがね”for O&Mサービス提供内容等の改定についてご案内いたします。
1、背景
2012年7月の固定価格買取制度導入以降、太陽光発電設備の導入が急速に進み、特に50kW未満の全量買取市場においては導入件数が39万件※①に達しています。
また、2017年4月から施行される「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法等の一部を改正する法律(改正FIT法)」において、設備の保守点検および維持管理に関するルール変更の動向が注目されるなか、O&Mの必要性は発電事業者(施主)様においても認知されつつあり、販売会社様においてもO&Mサービス提供のための専門体制構築や人員確保が課題となっています。
2、”エコめがね見守りアラカルト”サービス概要
“エコめがね見守りアラカルト”は、これらのニーズにお応えすべく、太陽光の遠隔監視装置とO&M事業向け支援サービスを組み合わせた、これまでにない販売会社様向けサービスです。販売会社様はO&Mサービスを提供する際に、自社でのサービスに加えて、本サービスラインナップから必要なサービスを組み合わせることで充実したO&Mサービスが提供可能となります。
長期に渡る発電事業において、設備の安定稼働維持を支援するO&Mサービスを提供するためには、日々の監視のほか異常を早期発見し、適切に対処出来る体制が欠かせません。
しかし、これらを販売会社様単独で構築、運用することは専門の人員やコスト面の課題があります。そのような課題を解決するため、“エコめがね見守りアラカルト”は、“エコめがね”による遠隔監視をベースに、運用支援に関する各種サービスをご自由に選択(アラカルト)できるサービスをご用意いたしました。
今回、(1)『日常業務である遠隔監視の代行』、(2)『発電レポートの発行』、(3)『“エコめがね“サービスを施主様向けにご利用いただくための「サービス利用権の提供」』の3つのサービスをご用意いたします。また、今後、駆けつけや販社様の保守料金回収等の代行サービスや、“エコめがね”の通信回線を他機器とシェアするサービスなど、O&Mサービス提供における各種支援が可能となるサービスを矢継ぎ早に開発し、リリースしてまいります。
3、“エコめがね見守りアラカルト”サービスラインナップ
【2016年11月1日から受付開始するサービス】
◎見守り代行アラカルト※②
“エコめがね”による遠隔監視(発電状況、発電設備の異常見守り等)をNTTスマイルエナジーが代行し、本サービス契約者である販売会社様へ適宜通知するサービスです。
本サービス契約者である販売会社様向けに月次、年次で設備の発電レポートを発行するサービスです。
【2016年11月下旬から受付開始するメニュー】
◎オーナーIDアラカルト(施主様用“エコめがね”スタートキット)
施主様が“エコめがね”サービスをご利用するのに必要な情報を有償提供するサービスです。
4、“エコめがね”for O&Mサービス提供内容等の改定
NTTスマイルエナジーでは、既に運転を開始している発電設備に対しても初期導入コストを抑えながらメンテナンスサービスの提供を容易にする遠隔監視サービス「“エコめがね”for O&M」をご提供してまいりました。
今回、“エコめがね見守りアラカルト”の提供開始にあわせて、O&Mサービスをご利用いただく施主様に向けてご提案いただきやすくするため、“エコめがね”for O&Mのサービス提供内容等の改定を行いました。
これらにより、販売会社様は自社のサービスに両サービスを組み込み、O&Mサービスとして提供することで、長期的なサービスの提供および効率的な発電設備の安定稼働を実現することが可能となります。
【“エコめがね”for O&Mサービス提供内容の改定】
改定後の“エコめがね”for O&Mに関しては、標準では販売会社様のみサービスのご利用が可能になります。施主様が本サービスをご利用の場合には、別途“エコめがね見守りアラカルト”の「オーナーIDアラカルト」のお申し込みが必要になります。
【“エコめがね”for O&Mラインナップ】
“エコめがね”for O&Mのレンタルラインナップは下記のとおりです。
◎エコめがね全量モバイルパック20k(出力20kW未満の設備向け)
◎エコめがね全量モバイルパック40k(出力40kW未満の設備向け)
◎エコめがね全量モバイルパック60k(出力60kW未満の設備向け)
◎エコめがね全量モバイルパックRS(パワコン接続タイプ)
※月額のレンタル費用をお支払いいただきます。
※ご利用期間1カ月ごとの更新で最大10年間ご利用いただけます。
※最低利用期間は1年となります。
※別途契約手数料、送料が必要です。
5、お申し込み開始日
”エコめがね見守りアラカルト“の「見守り代行アラカルト」「レポートアラカルト」、改定後の“エコめがね”for O&Mのお申し込みは 11月1日より承ります。
”エコめがね見守りアラカルト“の「オーナーIDアラカルト」は11月下旬からの受付を予定しております。
6、今後のサービス展開
NTTスマイルエナジーは、今後もアラカルトのサービスラインアップをさらに充実させ、販売会社様とさらなるO&M市場の拡大と再生可能エネルギーの普及に貢献してまいります。
※① 資源エネルギー庁「固定価格買取制度 情報公開用ウェブサイト」平成28年度6月末時点の状況より。 詳細は下記リンクをご参照ください。
http://www.fit.go.jp/statistics/public_sp.html
※② サービス提供には条件がございます。詳しくは弊社担当までお問い合わせください。
2012年7月の固定価格買取制度導入以降、太陽光発電設備の導入が急速に進み、特に50kW未満の全量買取市場においては導入件数が39万件※①に達しています。
また、2017年4月から施行される「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法等の一部を改正する法律(改正FIT法)」において、設備の保守点検および維持管理に関するルール変更の動向が注目されるなか、O&Mの必要性は発電事業者(施主)様においても認知されつつあり、販売会社様においてもO&Mサービス提供のための専門体制構築や人員確保が課題となっています。
2、”エコめがね見守りアラカルト”サービス概要
“エコめがね見守りアラカルト”は、これらのニーズにお応えすべく、太陽光の遠隔監視装置とO&M事業向け支援サービスを組み合わせた、これまでにない販売会社様向けサービスです。販売会社様はO&Mサービスを提供する際に、自社でのサービスに加えて、本サービスラインナップから必要なサービスを組み合わせることで充実したO&Mサービスが提供可能となります。
長期に渡る発電事業において、設備の安定稼働維持を支援するO&Mサービスを提供するためには、日々の監視のほか異常を早期発見し、適切に対処出来る体制が欠かせません。
しかし、これらを販売会社様単独で構築、運用することは専門の人員やコスト面の課題があります。そのような課題を解決するため、“エコめがね見守りアラカルト”は、“エコめがね”による遠隔監視をベースに、運用支援に関する各種サービスをご自由に選択(アラカルト)できるサービスをご用意いたしました。
今回、(1)『日常業務である遠隔監視の代行』、(2)『発電レポートの発行』、(3)『“エコめがね“サービスを施主様向けにご利用いただくための「サービス利用権の提供」』の3つのサービスをご用意いたします。また、今後、駆けつけや販社様の保守料金回収等の代行サービスや、“エコめがね”の通信回線を他機器とシェアするサービスなど、O&Mサービス提供における各種支援が可能となるサービスを矢継ぎ早に開発し、リリースしてまいります。
3、“エコめがね見守りアラカルト”サービスラインナップ
【2016年11月1日から受付開始するサービス】
◎見守り代行アラカルト※②
“エコめがね”による遠隔監視(発電状況、発電設備の異常見守り等)をNTTスマイルエナジーが代行し、本サービス契約者である販売会社様へ適宜通知するサービスです。
◎レポートアラカルト
本サービス契約者である販売会社様向けに月次、年次で設備の発電レポートを発行するサービスです。
【2016年11月下旬から受付開始するメニュー】
◎オーナーIDアラカルト(施主様用“エコめがね”スタートキット)
施主様が“エコめがね”サービスをご利用するのに必要な情報を有償提供するサービスです。
また、今後も多様なアラカルトのサービスラインナップを予定しております。
4、“エコめがね”for O&Mサービス提供内容等の改定
NTTスマイルエナジーでは、既に運転を開始している発電設備に対しても初期導入コストを抑えながらメンテナンスサービスの提供を容易にする遠隔監視サービス「“エコめがね”for O&M」をご提供してまいりました。
今回、“エコめがね見守りアラカルト”の提供開始にあわせて、O&Mサービスをご利用いただく施主様に向けてご提案いただきやすくするため、“エコめがね”for O&Mのサービス提供内容等の改定を行いました。
これらにより、販売会社様は自社のサービスに両サービスを組み込み、O&Mサービスとして提供することで、長期的なサービスの提供および効率的な発電設備の安定稼働を実現することが可能となります。
【“エコめがね”for O&Mサービス提供内容の改定】
改定後の“エコめがね”for O&Mに関しては、標準では販売会社様のみサービスのご利用が可能になります。施主様が本サービスをご利用の場合には、別途“エコめがね見守りアラカルト”の「オーナーIDアラカルト」のお申し込みが必要になります。
【“エコめがね”for O&Mラインナップ】
“エコめがね”for O&Mのレンタルラインナップは下記のとおりです。
◎エコめがね全量モバイルパック20k(出力20kW未満の設備向け)
◎エコめがね全量モバイルパック40k(出力40kW未満の設備向け)
◎エコめがね全量モバイルパック60k(出力60kW未満の設備向け)
◎エコめがね全量モバイルパックRS(パワコン接続タイプ)
※月額のレンタル費用をお支払いいただきます。
※ご利用期間1カ月ごとの更新で最大10年間ご利用いただけます。
※最低利用期間は1年となります。
※別途契約手数料、送料が必要です。
5、お申し込み開始日
”エコめがね見守りアラカルト“の「見守り代行アラカルト」「レポートアラカルト」、改定後の“エコめがね”for O&Mのお申し込みは 11月1日より承ります。
”エコめがね見守りアラカルト“の「オーナーIDアラカルト」は11月下旬からの受付を予定しております。
6、今後のサービス展開
NTTスマイルエナジーは、今後もアラカルトのサービスラインアップをさらに充実させ、販売会社様とさらなるO&M市場の拡大と再生可能エネルギーの普及に貢献してまいります。
※① 資源エネルギー庁「固定価格買取制度 情報公開用ウェブサイト」平成28年度6月末時点の状況より。 詳細は下記リンクをご参照ください。
http://www.fit.go.jp/statistics/public_sp.html
※② サービス提供には条件がございます。詳しくは弊社担当までお問い合わせください。
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