東急ハンズ×TRINUSによる、ニッポンクラフト×オープンデザイン・ものづくり共創プラットフォーム「watote(ワトテ)」2019年9月3日(火)より本格始動!

第1期商品企画投稿募集同時スタート!

TRINUS

優れた技術を誇る日本のメーカーや、革新的なアイデアを持つクリエイターとコラボレーションした商品開発事業を行うコミュニティ『TRINUS(トリナス)』(※1)を運営する株式会社TRINUS(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐藤真矢、以下TRINUS)と、株式会社東急ハンズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:木村 成一、以下東急ハンズ)は、日本の職人が誇る素材や技術「ニッポンクラフト」を活用した商品企画を世界中のクリエイターから集め実現するプラットフォーム「watote (ワトテ)」を、2019年9月3日(火)よりオープンいたします。(※1 TRINUS:https://trinus.jp/

 

 


従来の商品開発では、企業の内部で企画・開発を行い、商品発売のタイミングで世の中に公開することが一般的でしたが、これからの時代、まったく新しい価値を持つ商品を生み出すためには、業界の専門家だけではなく、既存の固定観念にとらわれない一般の多様なクリエイターのアイデアを多数集め、実現前の企画をオープンにすることでユーザー満足度の高い商品開発ができると考え、TRINUSと東急ハンズの協業を開始いたします。
 

watoteロゴマークwatoteロゴマーク

 

 

watote(ワトテ)は、『みんなの手で、「ニッポンクラフト」の未来を拓こう。』をコンセプトに、日本の職人が誇るニッポンクラフト(素材や技術)とオープンデザインという手法を組み合わせた商品づくりのための新しいプラットフォームで、商品企画をクリエイターから募集、投稿された企画を公開しユーザーの投票やコメントによる評価を踏まえてTRINUSと東急ハンズが審査・検証して企画を実現するという、オープンな商品づくりの取り組みを推進してまいります。優れた企画は東急ハンズ店舗での販売実現を目指して動き出し、第1期商品企画の募集もサイトオープンと同時にスタートします。



■「watote(ワトテ)」サイトURL https://watote.trinus.jp/

watoteサイトトップページイメージwatoteサイトトップページイメージ

 

 


【メッセージ】
みんなの手で、「ニッポンクラフト」の未来を拓こう。

“ヒント・マーケット” 東急ハンズが選んだ次なる“ヒント“は、日本の職人が造りだすユニークな技術や素材、「ニッポンクラフト」です。この創作意欲くすぐる“ヒント“の可能性を切り拓くため、オープンデザインのチカラで新しい商品づくりに挑むことにしました。

技術を持つ“造り手“、アイデアを持つ“創り手“、そして一人ひとりの“使い手“も一緒に。

驚きを語りたくなる商品を、みんなの手から生みだします。

 

【watote(ワトテ) サービス概要】
・サービス名:watote(ワトテ)
・サービス開始時期:2019年9月3日(火)
・サービス内容:職人の手が造りだすユニークな素材や技術を活用した商品企画をクリエイターから募集。投稿された企画を公開し、ユーザーの投票やコメントによる評価を踏まえて審査・検証を行い商品化を目指す「ものづくり共創」のためのプラットフォーム。
・サイトURL:https://watote.trinus.jp/
・備考:第1期商品企画の募集もサイトオープンと同時にスタート(採用賞金最大20万円・ロイヤリティとして下代の最大3%、5年間/投稿受付締切:2019年11月4日(月)まで。※詳細はwatoteサイト募集ページをご参照ください



【watote 第1期投稿受付テーマ】
第1期では、高い技術力とものづくりに対する情熱で、長きにわたって多くの人に支持されている3つのメーカーの優れたニッポンクラフト(素材や技術)をテーマに商品企画を募集いたします。


1.多様な「ガラス成形」技術を活かした商品企画を募集(上越クリスタル硝子株式会社)


機械による大量生産ではなく、職人による手作業でしか作れない技術を守り続け、多くの名工を輩出してきた歴史ある工房です。

 


 

 


 2.防虫・調湿・断熱効果!「桐」の特徴を活かした商品企画募集(桐匠 根津)


桐は、防虫/防カビ・調湿効果・断熱効果に優れていることなどから、桐箪笥として高温多湿の日本において大切な衣類の保管等に重宝されてきました。

 

 


3.「抜き加工技術」を活用した商品企画の募集(株式会社東北紙業社)


東京の下町で、見慣れたものからマニアックなものまで「抜く」「押す」「切る」の技術をかけ合わせ、カタチにする職人たちです。

 

 

 


【商品化までのSTEP】

1.投稿する~ニッポンクラフトに新たな光をあてる、商品企画を投稿


日本の職人が誇る、ニッポンクラフト(素材や技術)がサイト上に紹介され、それらを活用した商品企画(商品コンセプト+商品デザイン)の投稿を募集。

※各テーマの募集要項は募集ページをご覧ください。※商品コンセプト、商品デザインどちらかのみの投稿も可能。

 
2.評価する~高評価企画のなかから、採用企画を選出


投稿企画は公開され、ユーザーの投票やコメントによって評価されます。コメントを参考に企画をブラッシュアップすることも可能。最終的には、評価内容や実現可能性等を踏まえて事務局が採用企画を決定。

※企画の閲覧や評価を行うためには、ログインが必要。

 
3.商品化を支援する~東急ハンズとTRINUSが主体となり商品化へ


採用企画は商品化準備が進められます。

※商品化を支援するには、ログインが必要。※2 ログイン方法:専用サイト内(https://watote.trinus.jp)の「ログイン」より新規登録をしてください。FacebookやGoogle+のアカウントを利用して会員登録することも可能です。

 

【投稿クリエイターにとってのメリット】

1.企画した商品が、東急ハンズに並ぶチャンス


通常クローズドな環境で行われる商品開発を、クリエイターにもユーザーにもオープンに。開発された商品は、東急ハンズオリジナル商品として店頭やECサイトで販売予定です。

 


2.賞金&売上ロイヤリティを獲得


投稿企画が商品化対象として採用されると「賞金」をお渡しします。さらに商品が販売されれば、売上の一部を「ロイヤリティ」としてお支払いします。

 



3.自主活動の発表の場にも


自主的なチャレンジの場としてもご活用できる。自身の投稿企画への評価やコメントだけでなく、他の企画からも多くの刺激を受けることが出来、クリエイターに成長の場を提供。

 





【会社概要】
株式会社TRINUS
本社:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町31-14 岡三桜丘ビルSLACK SHIBUYA 903
代表者:代表取締役 佐藤真矢
設立:2014年11月25日
資本金:65,985,000円(資本準備金含む)
URL:https://trinus.jp/
◇事業内容
『TRINUS』は、メーカー、デザイナー、エンドユーザーの3つから成るものづくりコミュニティを活用し、新しい価値を生み出す究極のファブレスメーカーです。社内に多くの資源を抱えない代わりに、日本全国の様々な技術を取り上げ、これらを活用した商品コンセプト・デザインを4,000名以上の登録デザイナーから公募、ユーザー(潜在消費者)からのフィードバックを踏まえて採用作品を選出し、試作開発、ブランディングや販売までを一気通貫で行う「オープン・バリューチェーン」というコンセプトを提唱・推進しています。※オープン・バリュー・チェーンについてはこちらをご参照ください。https://trinus.jp/pages/corporation

株式会社東急ハンズ
本社:〒160-0022 東京都新宿区新宿6-27-30新宿イーストサイドスクエア
代表者:代表取締役社長 木村 成一
設立:1976年8月28日
資本金:4億円
URL: https://hands.net
 ◇事業内容

東急ハンズは、「ここは、ヒント・マーケット。」をブランドスローガンに、「お客さま一人ひとりのライフスタイル実現」のお手伝いとして、ヘルス&ビューティ、ステーショナリー、ハウスウェアなど、幅広い分野で多種多様な商品を取り揃えている総合専門小売店です。
北海道から沖縄まで国内50店舗、シンガポール5店舗を展開し、お客様に新鮮な驚きと楽しさをご提供できるお店づくりを心がけています。
※店舗数は2019年9月3日現在

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会社概要

株式会社TRINUS

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URL
https://trinus.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都世田谷区池尻3-21-28 新日本池尻ビル9F
電話番号
03-5244-5796
代表者名
佐藤真矢
上場
未上場
資本金
3604万円
設立
2014年11月