「96%が結婚式に招待されて嬉しい!」 54式場と連携し、友人招待を後押しする新プロジェクト始動! Z世代の結婚式をもっと楽しく、思い出深いものにする新キャンペーンを開始

オリジナルライフ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:榎本純)が運営するZ世代向け結婚準備アプリ『ウェディングニュース』は54の結婚式場と共に結婚式の体験価値を高める新しい取り組みを開始します。

オリジナルライフ株式会社

 結婚式に招待されたゲストへのアンケート調査の結果、96%が「招待されたこと自体が嬉しかった」と回答し、結婚式を友人との楽しい再会の場として肯定的に捉えていることが明らかになりました。また、招待されなかったことで寂しい思いをしたという声も多く聞かれました。さらに、ゲストが結婚式で楽しみにしているのは、久しぶりに多くの友人と集まり、美味しい料理を楽しむことであることが分かりました。

 一方で、コロナ禍による結婚式の参列機会の減少により、友達を結婚式に招待するイメージがつきにくいと感じる人が増えているようです。

そこで、結婚式の体験価値を高め、新郎新婦がより多くの友人を招待しやすくなるよう、54の結婚式場と連携し、新たなキャンペーンを開始しました。 

1.日本の結婚式の現状

リクルートブライダル総研の調査結果によると、2024年の披露宴・ウェディングパーティーの実施率は約45%と過半数をきっています。

コロナ禍よりは回復していますが、コロナ前の実施率より減少していることがわかります。

これはコロナ禍により結婚式参列経験が減り、結婚式のイメージがつかない、結婚式に価値を感じない若者が増えていることが背景にあります。それに紐づいて、結婚式に誰を招待して良いのかわからず家族中心の結婚式も増えるなど、結婚式の招待人数も減っているという事態がおきています。

◾️結婚式の実施率低下は、コロナ禍での結婚式経験の低下が大きな理由に

主な理由は以下3点が挙げられます。

・費用面での負担感:人数を増やすことで費用が上がってしまうことに対しての不安やプレッシャーを感じている。

・招待客への配慮:わざわざ遠くから足を運んでもらうことへの抵抗や、ご祝儀をもらってまで貴重な休日に時間を使ってもらうのが申し訳ないなど、参列経験が減っているため友達を招待しづらくなっていると感じている若者が増えている。

・結婚式の参列経験の減少:コロナ禍で結婚式の参列経験が減ったことで、自分は招待されていない、結婚式の具体的なイメージがわかないなどの理由で、結婚式を実施するハードルが高くなっている。

 特に最近では、参列経験の減少が大きな影響を与えていると考えられます。

実際、上記のグラフにあるように結婚式の実施率と招待人数には相関関係があります。我々はコロナ禍での招待人数の低下が実施率の低下に一定の因果関係があるのではないかと考えています。ブライダルマーケットでは以下のような悪循環が生まれてしまっているのではないでしょうか。

◾️実は結婚式に招待されたい人が多い

では、実際に結婚式に招待された側のゲストはどうでしょうか?  

Xなど一部SNSでは結婚式参加へのネガティブな発信も散見されます。

一方で今回、実際に結婚式に参列したゲストへの調査を行った結果「結婚したい意欲が高まった」、「結婚式をしたいと思った」、「結婚式に招待してくれて嬉しかった」という声が圧倒的に多い結果になっています。

 

約96%のゲストが「結婚式に招待されることは嬉しい」と回答しており、実際は結婚式に招待されることを楽しみにしている方が多いことがわかりました。

◾️実際に結婚式に参列した人の声(*2024年8月ウェディングニュース登録者アンケート n=2,666名)

◾️結婚式に招待されなくて寂しかった人の声(*2024年8月ウェディングニュース登録者アンケート n=2,666名)

また、結婚式に参加したくなる理由として、『友人と久しぶりに会えること』や『美味しい料理を楽しめること』が挙げられました。参加する友達が多いことで結婚式はより楽しいものになるようです。

結婚式に参加した結果、結婚式をしたいと思った人は88.3%(n= 2465)

 実は結婚式に招待されることがポジティブな体験であり、未来の結婚式開催数を増やす要因になることが明らかになっています。友達が参加するほどに結婚式の価値も高まり、また参列経験自体が自分が結婚式を開くためのきっかけにもなりえます。そこで、結婚式の文化をより活性化させるために、友人招待を促進するキャンペーンを開始します。

2. 「あいたいね」プロジェクトの概要

結婚式の本来の価値である「大切な人と会う喜び」を再認識し、Z世代の友人招待を後押しするプロジェクト。

2024年8月に実施したウェディングニュースのアンケート調査(n=2,666名)では、約65%のカップルが『もっと多くの人を招待したいが、費用面が心配』と回答しました。

そこで新郎新婦とゲストの悩みに応えるため、友人招待のハードルを下げるために、多くの会場様にもご賛同いただきウェディングニュース限定で友人を招待するきっかけとなる特別プランを発信をしていきます。

第1弾:友だち招待応援キャンペーン(3月開始)

対象地域:首都圏・関西圏

対象期間:2025年3月〜年内実施の結婚式

参加枠:各会場5組限定

内容:友人招待数に応じた特典を提供

<友だち招待応援キャンペーン賛同会場様一覧>*五十音順

アイネス ヴィラノッツェ 大阪

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

赤坂アプローズスクエア迎賓館

アニヴェルセル 大阪

アニヴェルセル 江坂

アニヴェルセル表参道

アニヴェルセル 立川

アニヴェルセル みなとみらい横浜

アニヴェルセル ヒルズ横浜

アヴァンセリアン大阪

アヴァンセリアン東京

アプローズスクエア 東京迎賓館

アートグレイス・ウエディングコースト 大阪

アートグレイス・ポートサイドヴィラ

18(アンウィット)Produced by Casa d' Angela

オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)

OPERAHOUSE 東京

カサ・デ・アンジェラ(Casa d' Angela ~天使の住処~)

カサ・デ・アンジェラ青山(Casa d' Angela Aoyama)

グランブリエ東京(GRAND BRILLER TOKYO)

グランドプリンスホテル大阪ベイ

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

The 33 Sense of Wedding(ザ・サーティスリー センス・オブ・ウエディング)

The Okura Tokyo(オークラ東京)

The Place of Tokyo(ザ プレイス オブ トウキョウ)

ザ クラシカ ベイリゾート(THE CLASSICA BAY RESORT)

ザ クラブ オブ エクセレント コースト(The Club of EXCELLENT COAST)

ザ コンチネンタル横浜

ザ・テンダーハウス(THE TENDER HOUSE)

ザ マーカススクエア 神戸(THE MARCUS SQUARE KOBE)

白金迎賓館 アートグレイスクラブ

心斎橋セントグレースヴィラ

SCAPES THE SUITE(スケープス ザ スィート)

CEDAR THE CHOP HOUSE&BAR(セダー ザ チョップハウスアンドバー)

セルリアンタワー東急ホテル

セント・ラファエロチャペル東京

セント・ラファエロチャペル御堂筋

SOLA KOBE

東京アフロディテ

TOAST

乃木神社・乃木會館

響風庭赤坂

フォレストテラス明治神宮

ホテルモントレ大阪

ホテルモントレ グラスミア大阪

ホテルモントレ銀座

ホテルモントレ姫路

ホテルモントレ ラ・スール大阪

ホテル椿山荘東京

ホテルニューオータニ

明治神宮・明治記念館

ル・センティ フォーリア 大阪

RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE(レストラン ルーク ウィズ スカイラウンジ)

ロサンジェルス バルコニー レストラン&バー(LOS ANGELES BALCONY RESTAURANT & BAR)

キャンペーンの狙い

・結婚式の魅力を体感: 友人として結婚式に参加することで、結婚式の価値を再認識し、自身の結婚への意欲を高める

・心理的ハードルを下げる:「招待することが相手にとっても嬉しいこと」であることを伝え、文化を変える

・結婚式場の成長にも貢献: 未来の結婚式の増加につなげる

この取り組みには、多くの式場様にご賛同いただきました。しかし、業界全体で中長期的に推進していくことが重要だと考えています。ぜひご賛同いただける式場様はお問い合わせください。

・友だち招待応援キャンペーン記事

https://www.weddingnews.jp/magazine/275365

3. 今後の展開:結婚式の実施率を10%向上へ

「あいたいね」プロジェクトは、単発のキャンペーンではなく、結婚式の未来を変えるための長期的な取り組みです。2027年までに、結婚式の実施率を10%向上させることを目指しています。

第2弾では「親友(おやとも)呼ぼう」企画など、新たな施策も展開予定です。

 ウェディングニュースは、「結婚を人生で一番の思い出に」をミッションに、人生で一番の思い出にできるほど結婚というライフイベントの価値向上に貢献していきます。結婚式は、ただのイベントではなく、大切な人々との絆を深める瞬間であり、もっと身近で楽しめるものになるよう引き続き応援を続けます!

◾️本件に関するお問い合わせ先

企業名:オリジナルライフ株式会社

担当:営業統括部 マーケット統括G 藤本

Email:contact@original-life.co.jp

【会社概要】

商号   :オリジナルライフ株式会社 (英文社名:ORIGINAL LIFE,INC.)

代表者  : 代表取締役社長 榎本純

所在地  :東京都港区赤坂1丁目14-14 WAW赤坂第35興和ビル 510

設立   : 2015年4月15日

URL  : https://www.weddingnews.jp/company

事業内容 :ウェディングニュースアプリの運営。ブライダル事業者向けのDX&マーケティング支援。

【ウェディングニュースとは?】

 Z世代向けの結婚準備アプリ。従来の結婚式場紹介サービスとは違い、プロポーズ前から、入籍、新生活、結婚式、ハネムーンまで新婚生活の1年間を通じてナビゲートします。約1万組のカップルのリアルな結婚式レポートと先輩花嫁の知恵から作成された独自コンテンツが、48の段取りにそってパーソナライズされて配信されることが特徴です。現在年間で約33%の新規花嫁がアプリをDLしており結婚準備アプリでは2番目の規模となっています。

・ウェディングニュース(App)

https://app.adjust.com/13wejccq

・ウェディングニュース(Web)

https://www.weddingnews.jp/

・接客DX SaaS「ラクーダウェディング

https://weddingcloud.jp/top

・インスタグラムアカウント

weddingnews_editor(全体アカウント)

https://www.instagram.com/weddingnews_editor/

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会社概要

URL
https://www.weddingnews.jp/company
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区新富1-16-8 新富町英和ビル2F
電話番号
-
代表者名
榎本純
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2015年04月