ShopifyとLINEを連携するDMMチャットブースト for EC 「Shopify Flow」との連携機能を追加!ECサイト上での行動をもとにしたLINEからの配信自動化を実現!

株式会社DMM Boost

Shopify(ショッピファイ)とLINEを連携し、マーケティング成果を最大化させ、顧客対応の効率化を実現するShopifyアプリ「DMMチャットブースト for EC」(株式会社DMM Boost 本社:東京都港区、代表取締役社長:横関 秀樹)は、Shopifyアプリ「Shopify Flow」との連携が可能になりました。これにより、会員登録や購入、発送など、ShopifyFlowで用意された様々な顧客行動トリガーを起点とし、アクションとしてLINEでのメッセージ配信が設定できるようになります。
※ご利用にはShopifyスタンダードプラン、プレミアムプラン及びShopify Plusである必要があります。

 

 


■Shopify Flowとは
Shopify内の会員登録・購入・発送などのイベントやShopifyアプリ側のイベントをトリガー(発動条件)にして、Shopify内のデータで条件分岐を作り、タグ付与・削除などのShopify上のアクションやShopifyアプリ側でのアクションをノーコードで実現できるアプリです。
詳細はこちら https://apps.shopify.com/flow?locale=ja

今回の連携機能により、DMMチャットブースト導入企業様はアクションにLINEからの配信を選択できる様になります。
 


LINEからの配信を活用した、よく使用されるワークフロー。
ShopifyFlowでのワークフロー設定イメージ。顧客のストア上の行動や、条件に従って、タスクを自動化することが可能です。

 

 

  • 初めての購入から◯回購入した際に特別なオファーを配信
  • 初めての購入(発送)から◯ヶ月間購入がないユーザーへクーポン配信
  • コンビニ決済の期限配信/決済完了配信
  • 決済完了後、◯日後に商品の使用方法を配信
  • 発送完了後、◯日後に商品のレビュー依頼を配信
  • 定期購入の決済日n日前に事前告知を配信(定期購入系のアプリと連携が必要)

■Flex Messageで配信内容にあった多様なデザインのLINE配信が可能
本機能で配信できるLINEのメッセージはテキストのみならず、Flex Messageでの自由な配信が可能です。「Flex Message Simulator」などを使用することで難しい知識が不要で、コードを書かずにプレビュー画面を見ながらFlex Messageを作成できます。テンプレートも豊富に揃えられているため、知識や経験がなくても使いやすく、さまざまな表現のLINEのメッセージの配信が実現可能です。
 

※Flex messageの一例。https://developers.line.biz/ja/docs/messaging-api/using-flex-messages/


こちらの機能は、Shopifyアプリ「DMMチャットブースト」を導入することで、追加開発無しでご利用いただけます。
※弊社は、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」の認定パートナー(Technology Partner)です。

■新機能リリースの背景
以前より、Shopify Flowを活用したLINEの自動メッセージ配信に対するニーズはあったものの、22年6月まではShopify Flow自体がShopify Plusのみの展開となっていたため、一部に限られたサービスになってしまうことを懸念していました。

しかしながら、今回のShopifyアップデートによりShopify Plus以外のプランでも利用することができるようになったため、より多くのユーザー様の手助けになると判断し、皆様にご活用いただけるようになりました。

今後もお客様の声を大事にし、EC運営を加速させる機能の提供を進めて参ります。

 

■Shopifyアプリ「DMMチャットブースト for EC」
サービスサイト:https://chatboost-ec.dmm.com/?utm_source=prime&utm_medium=press&utm_campaign=function_sakuseikinou_20220818

DMMチャットブーストは、ビジネスを最速で成長させる、LINE公式アカウントを用いた機能拡張ツールです。顧客ごとに適したマーケティングやカスタマーサクセスを行うための自由度の高いカスタマイズ性を持ち、顧客管理機能や分析機能によってビジネスを加速させます。

なかでもDMMチャットブースト for ECはEC事業者に特化したサービスで、LINEを活用することで、顧客対応を効率化しマーケティングを最適化します。

顧客情報の一元管理やセグメント配信、分析機能によって効率的なEC運営をサポートし、これまでに人件費80%減、売上500%アップなどの実績が出ている導入企業もあります。

 

<主なサービスの特徴>
  • 新規顧客獲得、リピート率増加による売上の最大化
  • 顧客対応や煩雑な作業を自動化し人件費を削減
  • 顧客管理・分析機能により事業運営を効率化 

<ポイント>
  1. 全ての機能が全てのShopify・LINE公式アカウントプランから利用可能
  2. LINE公式アカウント機能拡張ツールとして、シナリオやステップ配信機能など自動化機能の充実
  3. Shopifyアプリでの連携により、効率的なCRMをLINEで実現
  4. LINE Biz Partner ProgramのTechnology Partnerに認定されており、今後パートナー限定機能なども提供を予定

■会社概要
社名:株式会社DMM Boost
所在地: 〒106-0032 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー24F
代表: 代表取締役社長 横関秀樹
設立: 2015年9月
事業内容: 企業(法人)向けサービス、パッケージ及びカスタマイズ、システム及び運用サポート
サービスサイト:https://chatboost.dmm.com/
 

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社DMM Boost

10フォロワー

RSS
URL
https://chatboost.dmm.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木三丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー24階
電話番号
050-3173-4898
代表者名
横関秀樹
上場
未上場
資本金
900万円
設立
2015年11月