当社が制作を担当した味の素冷凍食品「冷凍餃子フライパンチャレンジ」がADFEST 2024でグランプリ獲得。広告クリエイティブのトレンドや未来を語る「ADFEST 2024視察レポート」の配信も決定!
アジア最大級の広告祭 ADFEST 2024のPR部門にてGRANDE、GOLD、BRONZEの3つのトロフィーを獲得。
株式会社ピラミッドフィルム クアドラ(代表取締役:篠原哲也 本社:東京都港区)が参画した、味の素冷凍食品株式会社(以下、味の素冷凍食品)と株式会社本田事務所(以下、本田事務所)による「冷凍餃子フライパンチャレンジ」が、ADFEST 2024において、PR部門であるPR Lotusで、最優秀賞「GRANDE」のほか、「GOLD」「BRONZE」の計3つのトロフィーを受賞しました。ピラミッドフィルム クアドラは、味の素冷凍食品によるフライパンの真摯な検証を伝えるプロジェクトサイトの企画・制作を担いました。
さらに、ADEFST 2024の現地視察および、授賞式に登壇したピラミッドフィルム クアドラ社員による「ADFEST 2024 視察レポート」を4月4日(木)18時よりオンライン配信いたします。
受賞作品および作品概要
プロジェクト名:冷凍餃子フライパンチャレンジ(英名:Frying Pan Challenge)
「冷凍餃子フライパンチャレンジ」は、2023年5月、味の素冷凍食品の「ギョーザ」がフライパンに張り付いてしまったというひとつのSNS投稿から誕生した、「ギョーザ」の永久改良を目指すプロジェクトです。「検証のために張り付いたフライパンを送ってほしい」という呼びかけを受け、全国からお送りいただいたフライパンの検証を通じて、ひとりでも多くの方に、失敗なく羽根つき「ギョーザ」が焼き上がる感動を届けることを目指しました。2024年1月9日(火)に取り組みの成果として、「ギョーザ」のリニューアルを発表し、2024年2月11日(日)より店頭発売を開始しました。
ピラミッドフィルム クアドラでは、3520個集まったフライパンを活かして、どのようにお客様に還元できるのかを考え、3Dスキャンをはじめとしたデータ化と、それを楽しみながら味の素冷凍食品の想いを伝えるプロジェクトサイトの企画・制作を担当しました。
(プロジェクトサイト:https://www.ffa.ajinomoto.com/enjoy/frypan)
ケースフィルム(日本語字幕版)
スタッフリスト(太字がピラミッドフィルム クアドラ スタッフ)
エグゼクティブクリエイティブディレクター+PRストラテジスト:本田哲也(本田事務所)
クリエイティブディレクター:高宮範有(I&CO Tokyo)
撮影:金沢康行(鬼)
クリエイティブディレクター(サイト/3Dスキャン):阿部達也(ピラミッドフィルム クアドラ)
プロデューサー(サイト/3Dスキャン):師富玲子(ピラミッドフィルム クアドラ)
チーフプロジェクトマネージャー(サイト/3Dスキャン):清水龍輝(ピラミッドフィルム クアドラ)
プロジェクトマネージャー(サイト/3Dスキャン):中村栄美子(ピラミッドフィルム クアドラ)
アートディレクター+デザイナー:松岡明日香(.ma)
テクニカルディレクター:渡部充(i2f)
フロントエンジニア:安藤光(i2f)
アカウントエグゼクティブ:ヒライユウヤ(本田事務所)
広報:小金丸彩子(I&CO Tokyo)
メディアプロモート:菅野瑞樹、黒瀬和美、早坂緋奈乃、多田駿太(マテリアル)
アシスタント:小武海睦弓(本田事務所)
ADFESTについて
ADFESTは、アジア太平洋広告祭とも呼ばれる、1998年に創設されたアジア太平洋地域を代表する広告賞の一つです。今年は21のカテゴリーに1587の作品が応募され、23都市から集められた63名の審査員が7つのグループに分かれて審査を行いました。
(公式サイト:http://www.adfest.com/)
受賞コメント
ピラミッドフィルム クアドラ プロデューサー 師富玲子
本プロジェクトは、味の素冷凍食品の皆さまが培ってきた、お客様との豊かなコミュニケーションと、商品を永久改良していく、という徹底した姿勢の賜物です。商品をより良くし、そしてお客様に届けたい、その熱量を受け取り、ギミックや情報を詰め込んだプロジェクトサイトに仕上げました。
また、プロジェクトを通じて、「ギョーザ」がどれだけ愛されているかを実感することができました。
今後も、味の素冷凍食品の皆さまと、「ギョーザ」を愛するお客様の架け橋になれるよう、尽力していきたいと思います。
ピラミッドフィルム クアドラ クリエイティブディレクター 阿部達也
3520個のフライパンを送ってくださった皆さまの気持ちに、予想以上の形で還元したいと考えました。スキャンしたフライパン1つ1つの3Dモデルとデータを検索・確認できるプロジェクトサイトを開発し、新たな発見につながる情報として公開。プロジェクトの本気度と継続性をお伝えしました。そして味の素冷凍食品の皆さまの本気の研究の結果、発端のツイートから9ヶ月という驚異的なスピードで、改良された新商品の発売という最高の形で、お客様への還元ができたなと思います。
プロジェクトはまだまだ続きますので、今後も更なる発展と還元ができればと思います。
受賞結果
PR 部門(PR Lotus): GRANDE、GOLD、BRONZE
PR 部門(PR Lotus)は、ブランドの評判とビジネスを開発、維持、強化する戦略と創造的な実行を表彰するカテゴリーです。戦略、洞察力、クリエイティブなアイデアが、ビジネス、社会、文化のいずれにおいても、ブランドの認知にどのようなポジティブな影響を与えたかを軸に、ブランドのメッセージや製品、サービスを魅力的に増幅させる、オンラインと オフラインのマルチチャンネル体験を評価します。PR部門(PR Lotus)の中には18のサブカテゴリ区分が存在し、のべ77件のエントリーのうち、1つのGRANDE、4つのGOLD、4つのSILVER、7つのBRONZEが受賞しました。
「冷凍餃子フライパンチャレンジ」は、BRAND VOICE & STRATEGIC STORYTELLING区分で最優秀賞のGRANDE、REAL-TIME RESPONSE区分でGOLD、USE OF SOCIAL区分でBRONZEと3つの受賞をしました。
また、本アワードに先立ち、Spikes Asia 2024においても、本取り組みは、Brand Experience & Activation部門およびSocial & Influence部門で2つのGOLDを受賞しました。
「ADFEST 2024 視察レポート」開催のご案内
ADFEST 2024に、ピラミッドフィルム クアドラからプロデューサー 師富玲子、クリエイティブディレクター 阿部達也の2名が渡航し、現地視察に行ってまいりました。さらには授賞式にも登壇させていただきました。
つきましては、現地視察および、授賞式に登壇した2名が現地で得た学びを皆さまにご共有する「ADFEST 2024 視察レポート」をオンライン配信いたします。
アジア太平洋地域の最新のクリエイティブトレンドから、これからの広告クリエイティブ業界の未来と、そのために日本のクリエイターとして心がけることに目を向けたレポートにしていく予定です。業務に活かせる学びを共に見つけていければと思います。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!
[日時]
4月4日(木) 18:00~19:30
[場所]
Zoom
※下記URLよりお申込み後、視聴用URLをお送りいたします。
https://forms.gle/tyMLRibJQ7rFPQye7
※見逃し配信もございます。見逃し配信での視聴を希望される方も本フォームからご登録ください。
[プログラム]
18:00~19:00 視察レポート
19:00~19:30 Q&A
[問い合わせ先]
不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
pfq_report@pfq.co.jp
株式会社ピラミッドフィルム クアドラ ウェビナー事務局宛
ピラミッドフィルム クアドラについて
世の中の課題解決や価値創造を手掛ける。アイデアと、Web・アプリ・AR/VR・体験装置・デバイス・Webムービーなどの幅広いテクノロジーを掛け合わせ、企画から開発までワンストップで対応。また、デジタル技術を体験デモに昇華した、オリジナル作品の制作も定期的に行っている。国内外の広告賞も多数受賞。
お問い合わせ先:info@pfq.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/pfqinc/
X:https://twitter.com/QuadraInc
Instagram:https://www.instagram.com/quadrainc/
代表取締役:篠原哲也
住所:東京都港区芝浦2-12-16 6F
設⽴:2007年2⽉
資本金:5500万円
すべての画像