流通経済研究所とコニカミノルタが「売場前行動研究プロジェクト」を立ち上げ/紹介セミナーを7月13日に開催
スーパーマーケット「カスミ」の店舗で売場実験を行うプロジェクト、参加メーカーを募集
公益財団法人 流通経済研究所(東京都千代田区 理事長 青山 繁弘、以下流通経済研究所)は、コニカミノルタマーケティングサービス株式会社(以下コニカミノルタマーケティングサービス)と共同で「売場前行動研究プロジェクト」を立ち上げる運びとなりました。株式会社カスミ(以下カスミ)の協力のもと、スーパーマーケットの店舗で売場実験を実施し、売場の変更がショッパーの行動に与える影響を明らかにします。プロジェクト立ち上げを記念して、7月13日(火)にWebセミナーを開催し、プロジェクトの概要やねらいをご紹介するとともに、これからのスーパーマーケットの売場について議論します。
■「売場前行動研究プロジェクト」について
本プロジェクトは、ご参加メーカー様がお持ちの課題や問題意識に基づき、スーパーマーケットで売場実験を実施し、効果的な売場づくりに資する知見を得ることを目的として実施するものです。
流通経済研究所の店頭・ショッパーに関する豊富な研究知見をベースに、コニカミノルタマーケティングサービスのカメラによるデータ取得と解析の技術を活用し、カスミ様の店舗における売場実験を通じて、売場前行動を研究し、売場づくりへの示唆を得ます。
本プロジェクトの特徴として、実店舗で売場を変更する「A/Bテスト」を実施できることが挙げられます。メーカー様がお持ちの仮説の検証が可能です。また、ご参加メーカー様の自社カテゴリーの売場実験の詳細な結果の他、他のカテゴリーの実験で得られた基礎的な研究知見も共有します。
■プロジェクト紹介Webセミナーについて
「売場前行動研究プロジェクト」の立ち上げを記念して、ご紹介のために無料Webセミナーを開催します。
流通経済研究所からは、長年のインストア・マーチャンダイジング(ISM)の研究成果を踏まえ、売場づくりや販売促進を行う上で、売場立寄率や買上率、滞在時間などのISM指標を把握することの重要性を解説します。
コニカミノルタマーケティングサービスからは、ショッパー行動解析サービスGo Insightの特徴を紹介するとともに、売場変更や販促物の有無等により、ショッパーの行動がどのように変化するか、事例を紹介します。
また、「売場前行動研究プロジェクト」で売場実験のご協力をいただくカスミ様から、店舗の販売促進や売場での企画の統括などの業務に従事されている営業統括本部 営業企画部マネジャーの赤尾裕之氏をお招きし、スーパーマーケットの売場が抱える課題や、ショッパーの行動理解に基づく売場づくりの重要性、今後の売場づくりや販売促進において目指すこと等をお話しいただく予定です。
「売場前行動研究プロジェクト」にご興味をお持ちの方は、是非ご参加ください。また、売場のデータをどのように売場づくりや販売促進などに活用すべきかお悩みの方にもお奨めの内容となっています。
■Webセミナーの主な内容(予定)
本プロジェクトは、ご参加メーカー様がお持ちの課題や問題意識に基づき、スーパーマーケットで売場実験を実施し、効果的な売場づくりに資する知見を得ることを目的として実施するものです。
流通経済研究所の店頭・ショッパーに関する豊富な研究知見をベースに、コニカミノルタマーケティングサービスのカメラによるデータ取得と解析の技術を活用し、カスミ様の店舗における売場実験を通じて、売場前行動を研究し、売場づくりへの示唆を得ます。
本プロジェクトの特徴として、実店舗で売場を変更する「A/Bテスト」を実施できることが挙げられます。メーカー様がお持ちの仮説の検証が可能です。また、ご参加メーカー様の自社カテゴリーの売場実験の詳細な結果の他、他のカテゴリーの実験で得られた基礎的な研究知見も共有します。
■プロジェクト紹介Webセミナーについて
「売場前行動研究プロジェクト」の立ち上げを記念して、ご紹介のために無料Webセミナーを開催します。
流通経済研究所からは、長年のインストア・マーチャンダイジング(ISM)の研究成果を踏まえ、売場づくりや販売促進を行う上で、売場立寄率や買上率、滞在時間などのISM指標を把握することの重要性を解説します。
コニカミノルタマーケティングサービスからは、ショッパー行動解析サービスGo Insightの特徴を紹介するとともに、売場変更や販促物の有無等により、ショッパーの行動がどのように変化するか、事例を紹介します。
また、「売場前行動研究プロジェクト」で売場実験のご協力をいただくカスミ様から、店舗の販売促進や売場での企画の統括などの業務に従事されている営業統括本部 営業企画部マネジャーの赤尾裕之氏をお招きし、スーパーマーケットの売場が抱える課題や、ショッパーの行動理解に基づく売場づくりの重要性、今後の売場づくりや販売促進において目指すこと等をお話しいただく予定です。
「売場前行動研究プロジェクト」にご興味をお持ちの方は、是非ご参加ください。また、売場のデータをどのように売場づくりや販売促進などに活用すべきかお悩みの方にもお奨めの内容となっています。
■Webセミナーの主な内容(予定)
ISM指標を用いた売場づくりとは? | 公益財団法人流通経済研究所 常務理事 山崎 泰弘 |
「売場前行動研究プロジェクト」紹介 | コニカミノルタ株式会社 Go Insightプロダクトマネージャー 清水 隆史 |
トークセッション ・コロナ禍におけるスーパーマーケットの売場課題 ・ショッパー行動理解の重要性 ・今後の売場づくり、販促のあり方 など |
株式会社カスミ 営業統括本部 営業企画部マネジャー 赤尾 裕之 氏、 公益財団法人流通経済研究所 常務理事 山崎 泰弘、 コニカミノルタ株式会社 Go Insightプロダクトマネージャー 清水 隆史 |
■Webセミナー開催概要
Webセミナー名 | 「売場前行動研究プロジェクト」立ち上げ記念 ISM指標を用いた売場づくりとは? ~ショッパー行動データを売場づくりに生かす~ |
日時 | 2021年7月13日(火) 15:00 ~ 16:20 |
参加費 | 無料(事前登録制) |
配信方法 | YouTube Live |
主催 | 公益財団法人流通経済研究所、コニカミノルタマーケティングサービス株式会社 |
■Webセミナー参加申し込み、お問い合わせ
下記の流通経済研究所Webサイト内のセミナー専用ページをご確認ください。
https://www.dei.or.jp/seminar/seminar_210713
■お問い合わせ先
公益財団法人流通経済研究所「売場前行動研究プロジェクト事務局」
担当:伊藤、鈴木
TEL:03-5213-4532
お問い合わせは右記サイト内のフォームよりお願いします:https://www.dei.or.jp/seminar/seminar_210713
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストアマーケティング・リサーチ
- ダウンロード