【北九州市×ATOMica】北九州市内の大学生が企業の認知向上を目指したPR活動の成果報発表会「DEMODAY」を開催
ソーシャルコワーキングスタートアップの株式会社ATOMica(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役:嶋田 瑞生、南原 一輝、以下ATOMica)は、北九州市環境局環境イノベーション支援課からの依頼を受け、2023年1月より実施した長期実践型インターンシッププログラムの成果発表会「DEMODAY」を4月8日(土)に開催いたしました。
今回の「DEMODAY」では、約2ヶ月半に渡り取り組んできた北九州エコプレミアム認定企業の認知度向上や認定された製品やサービスの魅力発信を目的としたPR動画とインタビュー記事の制作背景や制作物の発表が行われました。
今回、北九州市環境局からの依頼を受け、北九州市内の大学生6名が北九州エコプレミアム認定企業の認知度向上や認定された製品やサービスの魅力発信を目的に、PR動画とインタビュー記事を制作いたしました。テーマとなる北九州エコプレミアムとは、北九州市が、環境への付加が低いことを新しい付加価値として捉えた製品や技術、産業活動を「エコプレミアム」と定義し、北九州発のエコプレミアムを選定するものです。また、選定された製品・サービスのPR支援を北九州市が行っています。
その後、企業ごとで編成されたチームに別れ、制作物の発表を行いました。
【エアーテック株式会社チーム】
動画のこだわりとして、北九州エコプレミアム認定製品であるドレンタイマーバルブを強調させるための演出方法や視聴者を惹きつけるための効果音や導入部の演出方法について説明しました。
インタビュー記事は、PR動画では表現しきれないドレンタイマーバルブの魅力や強みを伝える構成にし、読後にはつい検索してしまうような仕掛けについて詳しく解説しました。
【株式会社EVモーターズ・ジャパン】
EVバスが持つ他社にはない魅力の訴求、動画を最後まで視聴してもらえるようユーザーインサイトを起点にしたBGM選定の裏側や一人でも多くの方に動画を見てもらうためのサムネイルの工夫について説明しました。また、インタビュー記事の構成はターゲットのニーズに合わせた題材をメインに扱ったと話しました。
各チームからの発表後には、大学生一人ひとりから、約2ヶ月半のATOMatchで学んだこと、自分自身で新たに気が付いた自分の強みや魅力、成長したことなどについての話がありました。
・エアーテック株式会社 < https://www.youtube.com/watch?v=eGdLBDjeIyg >
・株式会社EVモーターズ・ジャパン < https://www.youtube.com/watch?v=yU0Z_SDCwnc >
【キタキュースタイル インタビュー記事掲載】
・エアーテック株式会社 < https://kitaq.style/ecopremium2023_01/ >
・株式会社EVモーターズ・ジャパン < https://kitaq.style/ecopremium2023_02/ >
【株式会社スターフライヤー 機内誌「S magazine J catalog」5月号、6月号】
機内誌用に編集したインタビュー記事が掲載され、上記PR動画が機内動画として放映されます。
(機内動画放映について)
放映期間:2023年5月1日(月)~31日(水)
対象路線:株式会社スターフライヤー 国内線全便
放映タイミング:離陸前後のタイミング
※運航状況等によっては放映でされない可能性があります。あらかじめご了承ください。
我々も、引き続き環境の視点で、企業や学生の支援に繋がる取組みを推進していければと考えています。
・会場:ATOMica北九州(福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 セントシティ7F)
・スケジュール
13:00〜13:05 開会の挨拶
13:05〜13:40 成果発表
13:40〜13:50 企業さま、サポーターさま総評
13:50〜14:00 学生表彰
14:00 閉会
・お問い合わせ先:< https://atomica.co.jp/contact/ >
【会社概要】
社名:株式会社ATOMica(アトミカ)
設立:2019年4月5日
代表取締役:嶋田 瑞生、南原 一輝
所在地:東京都中央区日本橋1-4-1日本橋一丁目三井ビルディング5階
THE E.A.S.T. 日本橋一丁目(東京オフィス)
事業概要:Social CoWorkingの企画・開発・運営・共同運営、コミュニティテックの企画・開発・運営、
コワーキングスペースの立ち上げ・運営支援、産学協同プロジェクトの企画、運営
今回の「DEMODAY」では、約2ヶ月半に渡り取り組んできた北九州エコプレミアム認定企業の認知度向上や認定された製品やサービスの魅力発信を目的としたPR動画とインタビュー記事の制作背景や制作物の発表が行われました。
- 開催の背景
今回、北九州市環境局からの依頼を受け、北九州市内の大学生6名が北九州エコプレミアム認定企業の認知度向上や認定された製品やサービスの魅力発信を目的に、PR動画とインタビュー記事を制作いたしました。テーマとなる北九州エコプレミアムとは、北九州市が、環境への付加が低いことを新しい付加価値として捉えた製品や技術、産業活動を「エコプレミアム」と定義し、北九州発のエコプレミアムを選定するものです。また、選定された製品・サービスのPR支援を北九州市が行っています。
- 当日の様子
その後、企業ごとで編成されたチームに別れ、制作物の発表を行いました。
【エアーテック株式会社チーム】
動画のこだわりとして、北九州エコプレミアム認定製品であるドレンタイマーバルブを強調させるための演出方法や視聴者を惹きつけるための効果音や導入部の演出方法について説明しました。
インタビュー記事は、PR動画では表現しきれないドレンタイマーバルブの魅力や強みを伝える構成にし、読後にはつい検索してしまうような仕掛けについて詳しく解説しました。
【株式会社EVモーターズ・ジャパン】
EVバスが持つ他社にはない魅力の訴求、動画を最後まで視聴してもらえるようユーザーインサイトを起点にしたBGM選定の裏側や一人でも多くの方に動画を見てもらうためのサムネイルの工夫について説明しました。また、インタビュー記事の構成はターゲットのニーズに合わせた題材をメインに扱ったと話しました。
各チームからの発表後には、大学生一人ひとりから、約2ヶ月半のATOMatchで学んだこと、自分自身で新たに気が付いた自分の強みや魅力、成長したことなどについての話がありました。
- 北九州市内の大学生6名による制作物一覧
・エアーテック株式会社 < https://www.youtube.com/watch?v=eGdLBDjeIyg >
・株式会社EVモーターズ・ジャパン < https://www.youtube.com/watch?v=yU0Z_SDCwnc >
【キタキュースタイル インタビュー記事掲載】
・エアーテック株式会社 < https://kitaq.style/ecopremium2023_01/ >
・株式会社EVモーターズ・ジャパン < https://kitaq.style/ecopremium2023_02/ >
【株式会社スターフライヤー 機内誌「S magazine J catalog」5月号、6月号】
機内誌用に編集したインタビュー記事が掲載され、上記PR動画が機内動画として放映されます。
(機内動画放映について)
放映期間:2023年5月1日(月)~31日(水)
対象路線:株式会社スターフライヤー 国内線全便
放映タイミング:離陸前後のタイミング
※運航状況等によっては放映でされない可能性があります。あらかじめご了承ください。
- 北九州市 環境局 環境イノベーション支援課 ご担当者さまからのコメント
我々も、引き続き環境の視点で、企業や学生の支援に繋がる取組みを推進していければと考えています。
- 開催概要
・会場:ATOMica北九州(福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 セントシティ7F)
・スケジュール
13:00〜13:05 開会の挨拶
13:05〜13:40 成果発表
13:40〜13:50 企業さま、サポーターさま総評
13:50〜14:00 学生表彰
14:00 閉会
- ATOMatch参加企業、学生の募集
・お問い合わせ先:< https://atomica.co.jp/contact/ >
- 株式会社ATOMica < https://atomica.co.jp/ >
【会社概要】
社名:株式会社ATOMica(アトミカ)
設立:2019年4月5日
代表取締役:嶋田 瑞生、南原 一輝
所在地:東京都中央区日本橋1-4-1日本橋一丁目三井ビルディング5階
THE E.A.S.T. 日本橋一丁目(東京オフィス)
事業概要:Social CoWorkingの企画・開発・運営・共同運営、コミュニティテックの企画・開発・運営、
コワーキングスペースの立ち上げ・運営支援、産学協同プロジェクトの企画、運営
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像