プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

春日井製菓株式会社
会社概要

キシリクリスタル”ファン味”開発プロジェクト続報!最高ファン責任者(CFO)決定!

バリスタ、アスリート、アナウンサーの3名の方がCFOに就任。30名の開発サポーターも募集を開始。

春日井製菓株式会社

 春日井製菓株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:春日井大介)は、キシリクリスタルのファンによるファンのための新商品を開発する“ファン味”開発プロジェクトを2022年9月に発足。プロジェクト第1弾として、キシリクリスタルを愛するファンの方の中からリーダーを公募し、新しいキシリクリスタルの歴史を一緒に作って頂く3名の最高ファン責任者(CFO)を決定いたしました。CFOにはキシリクリスタル愛に溢れ、バリスタ、アスリート、アナウンサーという全く異なるジャンルで活躍されている方を選考させて頂き、2023年の発売を目指して一緒にブランドの新しい歴史を作っていく計画です。

 また、プロジェクト第2弾として、最高ファン責任者(CFO)のもと、活動のサポートを行う「開発サポーター」を30名募集します。飴のようにかたくなった自分たちの思考を打破すべく、異色の経歴を持つCFO3名の力をお借りして前代未聞でユニークな新商品を本気で開発していく中で、それを実現するにはファンの皆様のさらなる力が必要です。フレッシュなアイデアと意外な発想を組み合わせて新たなキシリクリスタルの歴史を一緒に作りましょう。

 

  • 最高ファン責任者(CFO)3名のご紹介
 プロジェクト第1弾として、「ファン味開発部」を主導いただく最高ファン責任者(CFO)3名の募集を2022年8月22日(月)~9月22日(木)に行いました。キシリクリスタル愛の強さ、新しい歴史を作れそうな期待感などの基準で選考の結果、次の3名の方に決定させていただきました。

 

・最高ファン味責任者:『アカガミのプロバリスタ』丹下 勇太朗(たんげ ゆうたろう)さん
​都内の人気カフェショップのプロデュース・メニュー開発にも携わるバリスタ。「アカガミコーラ」という自身がプロデュースするクラフトコーラも手掛ける調合のプロフェッショナル。

・最高ファンパッケージ責任者:『プロボクサーとスイーツオーナーの二刀流』藤原 茜(ふじわら あかね)さん
日本女子フェザー級1位のプロボクサーとして活躍する一方でヘルシースイーツ「RUBIA」の代表も務める。パーソナルトレーニング・ファスティング・食事指導にも精通する多様な知見の持ち主。

・最高ファン販促責任者:『年間1000以上のスイーツを食すアナウンサー』木村 彩乃(きむら あやの)さん
スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、ダイエットプロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定他、多数の食に関する資格を有するスイーツ大好きアナウンサー。

 

 

  • 「ファン味開発部」開発サポーター募集概要

※特設サイト:https://www.kasugai.co.jp/xylicrystal_fantaste

■応募期間:2022年10月19日(水)~11月2日(水)23:59まで

■活動内容
①新商品開発担当者との定例会議に参加(期間中に3回程度)
基本はオンラインで定例会にご参加いただきます。
※初回の定例会議は12月上旬を予定しています。以降の会議も平日の日中を想定しています。

②新商品アイデアの提案
新商品についてのアイデアをメール等で募集させていただきます。

③CFOの活動サポート
新商品開発に向けたCFOの活動をサポートしていただきます。

■応募条件
・18歳以上
・学歴・職業・性別・国籍不問(会話・メールは日本語で行います)
・オンライン会議に参加可能なPCおよび通信環境をお持ちの方

■活動スケジュール(予定)
12月上旬~:定例会議にオンラインで参加。CFOとともにアイデアを検討
12月上旬頃:ファン味の方向性を決定
1月中旬頃:パッケージ・販促プランの方向性を決定
~2月中旬頃:ファン味の試食品・パッケージ・販促プランを具体化
2月下旬頃:社長プレゼン
3月3日(予定): “ファンによる ファンのための ファン味”の完成発表会にオンライン参加
キシリクリスタルの特徴である3層構造と3人のCFOにちなんで3月3日に予定

■報酬
①新商品の先行試食、ファン味開発部オリジナルグッズをご支給します。
②定例会議にご参加いただいた方には「キシリクリスタル 商品詰め合わせ」をプレゼントします。

※応募規約などの詳細はHP(URL:https://www.kasugai.co.jp/xylicrystal_fantaste)にてご確認ください。

  • ​プロジェクト背景
 春日井製菓の主力商品であるキシリクリスタルは登場して以来、常に新しい味やパッケージ開発などの試行錯誤を続けており、商品化には至らなかったですが「カレー味」「ウニクリーム味」などの少し変わった味の開発に挑戦したこともありましたが、結果的に店頭に並ぶ商品はそこまで代り映えすることはなかったです。

 そこで、この状況を打破し、今までと全然違った形で新しいキシリクリスタルの歴史を作るために、キシリクリスタルの魅力をよく知っているファンの皆さんの力をお借りして、ファンによるファンのためのファン味を開発するプロジェクトを始動することとなりました。
 
  • キシリクリスタル商品概要

(左から)
キシリクリスタル ミルクミントのど飴
キシリトールをキャンディでサンドすることで最初から最後まで冷涼感が味わえるノンシュガーキャンディです。ミルクとミントのすっきりとしたおいしさを楽しめます。

キシリクリスタル フルーツアソートのど飴
キラキラ気持ち上がる巨峰、白桃、青りんごのゴールデントリオです。ビタミンC配合のノンシュガーキャンディです。

キシリクリスタル スパイスシトラス
スパイスと柑橘系の意外な組み合わせでワクワクが楽しめるノンシュガーキャンディです。奥深いスパイスのエネルギッシュな味わいが楽しめる2種アソート。

キシリクリスタル キャラメルアーモンド
秋冬に人気のキャラメルアーモンド味のノンシュガーキャンディです。キャラメルのビター感とアーモンドのロースト感の絶妙バランスが楽しめます。

※詳細はブランドサイト(URL:https://www.kasugai.co.jp/xylicrystal/)にてご確認ください。

★春日井製菓について
1928年に愛知県名古屋市で創業し、現在はキャンディ、グミ、ラムネ、こんぺいとう、豆菓子など幅広い年齢層に支持される菓子を手掛ける菓子メーカー。主力商品と

 

して『黒あめ』、『キシリクリスタル』、『ミルクの国』、『つぶグミ』、『グリーン豆』など。商品アイデアや業務改善など、年齢や部署を超えて全員が主体的に参加できる制度やワークスタイルを採っています。
https://www.kasugai.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

春日井製菓株式会社

8フォロワー

RSS
URL
http://www.kasugai.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
愛知県名古屋市西区花の木1-3-14
電話番号
052-531-3700
代表者名
春日井大介
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1948年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード