ゴルフ事業を営むPGM、顧客ロイヤルティの向上にチーターデジタルを導入
先進的なリレーションシップ マーケティングの実現を加速
現代のマーケティング担当者向けに、次世代のリレーションシップ マーケティング ソリューションを提供するチーターデジタル株式会社(本社:東京都港区、日本法人代表:白井 崇顕、以下チーターデジタル)は本日、パシフィックゴルフマネージメント株式会社(以下PGM)が、顧客ロイヤルティ向上を目的にチーターデジタルのクロスチャネルメッセージング機能を持つマーケティングオートメーションサービス「Cheetah Messaging」を導入したことを発表しました。
近年のゴルフ業界は、新型コロナウイルスによる行動制限をきっかけに比較的感染リスクが低いスポーツと認知されたことが追い風となり、ゴルフを始める若年層や女性が増えています。また、ゴルフ場利用者数も増加傾向にあり、一般社団法人日本ゴルフ場経営者協会(NGK)の発表によると、2021年度における全国のゴルフ場利用者数は2020年度の8,134万人から835万人増の8,969万人と10.3%の大幅増となりました。
このような状況を受け、PGMでも利用者数は堅調ではあるものの、時間帯や日によっては予約が埋まらないことがあるなど、集客方法の改善が急がれていました。
この課題を解決するためには、予約サイトにおける「効率的・効果的なプロモーションの実施」と「利用頻度向上」が必要だと判断したPGMは、チーターデジタルのクロスチャネルメッセージング機能を持つマーケティングオートメーション製品「Cheetah Messaging」の採用を決定しました。
これまでPGMのプロモーションでは、すべての利用者に同じ内容のメールマガジンを一斉配信してきましたが、Cheetah Messagingの導入により顧客ニーズや状況に応じた個別化されたプロモーションの展開が可能になります。
具体的には、マーケティングオートメーション シナリオの実装が可能となるため、PGMは顧客のニーズや状況に応じたOne-to-Oneのプロモーションを容易に行うことができるようになります。これらを通して、お客様への更なる価値の提供や、顧客満足度とロイヤルティの向上、ひいては自社サイト経由の予約数向上を目指します。
なお、今回の導入に際しては、PGMのWeb集客部門に加えてチーターデジタルのコンサルティングチームとクリエイティブチームが並走することによって、PGMが持つ強みの棚卸しからプロモーションの制作までを一気通貫で支援しています。
パシフィックゴルフマネージメント株式会社 事業推進本部営業推進部Web集客グループ グループ長 鈴木隆文氏のコメント
私たちPGMは、チーターデジタル製品の活用により、顧客ロイヤルティ向上のための効果的な取り組みを実現できると期待しています。Cheetah Messagingにより、お客様へタイムリーな情報をお届けできることになり、顧客満足度とロイヤルティを高められると考えております。 そして、今回の取り組みを通じて、チーターデジタルと共に、当社のWeb集客のあり方を大きく発展させることを目指しております。今後もチーターデジタルとの連携を継続し、お客様に最高のゴルフ体験を提供してまいります。
チーターデジタル 日本法人代表 白井 崇顕のコメント
パシフィックゴルフマネージメント株式会社との提携を大変光栄に思います。Cheetah Messagingを活用して、パシフィックゴルフマネージメントが顧客ロイヤルティを向上させ、業界全体の発展に貢献できることを確信しています。チーターデジタルは、お客様のニーズに応じた最適なソリューションを提供することで、パシフィックゴルフマネージメントがより多くの顧客満足度を得られるようサポートしてまいります。 今後もパシフィックゴルフマネージメントとの連携を継続し、一緒にゴルフ業界の革新と顧客満足度の向上を追求していく所存です。
パシフィックゴルフマネージメント株式会社について
パシフィックゴルフマネージメント株式会社(以下「PGM」)は、「総合レジャー企業」を目指す遊技機メーカー大手の 株式会社平和(プライム市場)の連結子会社として、全国で 147 箇所のゴルフ場の保有またはリース運営を行う他、 霊園、ホテル、高速道路のサービスエリア内レストラン・売店等の事業を行っております。 PGMは「Love Life. Love Golf.ゴルフは、もっと、素晴らしい。」を信念として、様々なゴルファーの期待に応える ゴルフ場ネットワークを日本全国に展開し、革新的でありながらも各ゴルフ場の特長を活かした、常に柔軟な運営を 目指し、メンバーとゲストの満足度を高め、料金にふさわしい正当な価値を提供するよう努めています。
Cheetah Messagingについて
Cheetah Messgaingは、業界最高クラスのクロスチャネルメッセージング機能を持つ、BtoC企業向けマーケティングオートメーション プラットフォームです。これにより顧客との効果的なコミュニケーションを実現します。Cheetah Messgaingは、すべてのキャンペーンとチャネルを単一のインターフェースで管理できるため、マーケターは顧客とのあらゆるインタラクションで価値のある多面的なコミュニケーションを簡単に構築でき、エンタープライズ規模で顧客のニーズを満たします。
チーターデジタルについて
チーターデジタルは世界13カ国でビジネスを展開する、リレーションシップ マーケティング ソリューションのプロバイダーです。現代のマーケティング担当者は、Cheetah Digital Relationship Marketing(https://www.cheetahdigital.com/jp/relationship-marketing )により、顧客一人ひとりに適したブランド体験およびクロスチャネルメッセージング、ロイヤルティ戦略を展開できます。アメリカン・エキスプレス、ケンタッキーフライドチキン、ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ、リーバイ・ストラウス、リーバイス、DINOS CORPORATIONを含む世界そして日本のブランドがチーターデジタルのソリューションを活用し、新規顧客の獲得からロイヤル顧客との永続的な関係構築までを実現しています。詳細については、 https://www.cheetahdigital.com/jp をご覧ください。
このような状況を受け、PGMでも利用者数は堅調ではあるものの、時間帯や日によっては予約が埋まらないことがあるなど、集客方法の改善が急がれていました。
この課題を解決するためには、予約サイトにおける「効率的・効果的なプロモーションの実施」と「利用頻度向上」が必要だと判断したPGMは、チーターデジタルのクロスチャネルメッセージング機能を持つマーケティングオートメーション製品「Cheetah Messaging」の採用を決定しました。
これまでPGMのプロモーションでは、すべての利用者に同じ内容のメールマガジンを一斉配信してきましたが、Cheetah Messagingの導入により顧客ニーズや状況に応じた個別化されたプロモーションの展開が可能になります。
具体的には、マーケティングオートメーション シナリオの実装が可能となるため、PGMは顧客のニーズや状況に応じたOne-to-Oneのプロモーションを容易に行うことができるようになります。これらを通して、お客様への更なる価値の提供や、顧客満足度とロイヤルティの向上、ひいては自社サイト経由の予約数向上を目指します。
なお、今回の導入に際しては、PGMのWeb集客部門に加えてチーターデジタルのコンサルティングチームとクリエイティブチームが並走することによって、PGMが持つ強みの棚卸しからプロモーションの制作までを一気通貫で支援しています。
■新たに導入されたマーケティングオートメーション シナリオの一例
ウェルカムメールシリーズ | 新規会員に対して、何回かに分けて送られるフォローメール。入会御礼メッセージに加え、ブランドコンセプトやPGM Webのサービス紹介を通してブランド理解と利用促進を図る。 |
1人予約促進 | 顧客の好きなタイミングで利用可能な1人予約サービスを紹介し、平日を含む急な休みが取れた顧客への利用促進。 |
属性向けセグメントメール | 顧客層のニーズに合わせた情報やプロモーションを提供することで、サービスやイベントの認知度を高め、顧客の利用促進を図る。 |
【関係者のコメント】
パシフィックゴルフマネージメント株式会社 事業推進本部営業推進部Web集客グループ グループ長 鈴木隆文氏のコメント
私たちPGMは、チーターデジタル製品の活用により、顧客ロイヤルティ向上のための効果的な取り組みを実現できると期待しています。Cheetah Messagingにより、お客様へタイムリーな情報をお届けできることになり、顧客満足度とロイヤルティを高められると考えております。 そして、今回の取り組みを通じて、チーターデジタルと共に、当社のWeb集客のあり方を大きく発展させることを目指しております。今後もチーターデジタルとの連携を継続し、お客様に最高のゴルフ体験を提供してまいります。
チーターデジタル 日本法人代表 白井 崇顕のコメント
パシフィックゴルフマネージメント株式会社との提携を大変光栄に思います。Cheetah Messagingを活用して、パシフィックゴルフマネージメントが顧客ロイヤルティを向上させ、業界全体の発展に貢献できることを確信しています。チーターデジタルは、お客様のニーズに応じた最適なソリューションを提供することで、パシフィックゴルフマネージメントがより多くの顧客満足度を得られるようサポートしてまいります。 今後もパシフィックゴルフマネージメントとの連携を継続し、一緒にゴルフ業界の革新と顧客満足度の向上を追求していく所存です。
パシフィックゴルフマネージメント株式会社について
パシフィックゴルフマネージメント株式会社(以下「PGM」)は、「総合レジャー企業」を目指す遊技機メーカー大手の 株式会社平和(プライム市場)の連結子会社として、全国で 147 箇所のゴルフ場の保有またはリース運営を行う他、 霊園、ホテル、高速道路のサービスエリア内レストラン・売店等の事業を行っております。 PGMは「Love Life. Love Golf.ゴルフは、もっと、素晴らしい。」を信念として、様々なゴルファーの期待に応える ゴルフ場ネットワークを日本全国に展開し、革新的でありながらも各ゴルフ場の特長を活かした、常に柔軟な運営を 目指し、メンバーとゲストの満足度を高め、料金にふさわしい正当な価値を提供するよう努めています。
Cheetah Messagingについて
Cheetah Messgaingは、業界最高クラスのクロスチャネルメッセージング機能を持つ、BtoC企業向けマーケティングオートメーション プラットフォームです。これにより顧客との効果的なコミュニケーションを実現します。Cheetah Messgaingは、すべてのキャンペーンとチャネルを単一のインターフェースで管理できるため、マーケターは顧客とのあらゆるインタラクションで価値のある多面的なコミュニケーションを簡単に構築でき、エンタープライズ規模で顧客のニーズを満たします。
チーターデジタルについて
チーターデジタルは世界13カ国でビジネスを展開する、リレーションシップ マーケティング ソリューションのプロバイダーです。現代のマーケティング担当者は、Cheetah Digital Relationship Marketing(https://www.cheetahdigital.com/jp/relationship-marketing )により、顧客一人ひとりに適したブランド体験およびクロスチャネルメッセージング、ロイヤルティ戦略を展開できます。アメリカン・エキスプレス、ケンタッキーフライドチキン、ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ、リーバイ・ストラウス、リーバイス、DINOS CORPORATIONを含む世界そして日本のブランドがチーターデジタルのソリューションを活用し、新規顧客の獲得からロイヤル顧客との永続的な関係構築までを実現しています。詳細については、 https://www.cheetahdigital.com/jp をご覧ください。
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