“売らない店、売ります。” 体験型ストアb8ta(ベータ)、売らない店の開業、導入、運営支援事業「by b8ta(バイべータ)」の販売をスタート
「リテールを通じて人々に新たな発見をもたらす」をミッションに掲げるb8taの新たなチャレンジとして、昨今参入する企業が増え、今後もさらなる需要増が見込まれる「売らない店」のビジネスモデルRetail as a Service (RaaS)の開業、導入、運営支援の販売を開始いたします。新しいビジネスモデルをゼロから自社でスタートするのではなく、業界のパイオニアであるb8taが2015年から培ってきたノウハウと知見を活用することで、売らない店や、自社店舗内での体験型コーナーを効率よく開始することが可能となります。
by b8taは8つの項目から構成されるサービスです。本日よりソフトローンチとして第1弾となる「売らないトレーニング」の外販をスタートし、本ローンチは年末を予定しています。本ローンチ時には、BASIC/ SPECIAL/ ALLの3つの異なる販売メニューの準備を予定しています。
【by b8ta – 8つの項目】
1. ソフトウェア – 2022年 年末予定
定量・定性データをダッシュボード上で管理し、店舗内で何が起きているかを可視化します。
2. ハードウェア(タブレットなど)– 2022年 年末予定
店内の行動分析ツールとして活用します。
3. 什器のデザイン、制作支援、店舗レイアウト – 2022年 秋頃予定
効率的な動線設計を実現するレイアウトや什器制作を支援します。
4. 店舗デザイン、施工 – 2022年 秋頃予定
自社ブランド店舗や、売らない店に限らず、店舗デザイン、施工をゼロから支援します。
5. 売らないトレーニング – 2022年 8月8日より
b8taの誇る売らない店を運営する鍵となる接客のトレーニングをトレーナーが伝授します。
6. b8taテスター(b8taの店舗スタッフ)派遣 – 2023年 年末予定
2023年度後半のスタートを予定しています。
7. PR・ブランディング支援 – 2022年 秋頃予定
店舗PRやブランディングを支援します。
8. 店内イベント、集客案などのコンテンツ支援 – 2022年 秋頃予定
店内のシーズナルイベントや、集客アイデアを一緒に考え実行します。
by b8taの事業開始にあたり、代表の北川は以下のようにコメントしています。
「シリコンバレーで誕生した”売ることを主目的にしない”b8taのビジネスモデルが、国内でも市民権を得て、新たなカテゴリーとしてご認識いただけるようになり、また大変ありがたいことに、b8ta店舗の出店要望を頂戴する機会が増えてきました。自社のミッションを実現するために、b8ta直営店舗の出店スピードを上げるだけでなく、業界全体を巻き込むことで、一過性のブームに留めずビジネスモデルとして確立し、リテールの新たな価値提供の機会を創出するお手伝いができればと考えています。まだまだ小さいチームですので、スタート時は数社とのみご契約させて頂き、併走させていただきます。」
by b8ta 詳細URL
https://byb8ta.com/
by b8ta お問合せ先URL
https://business.b8ta.jp/partner-with-us
【b8taとは】
b8taは2015年に体験型ストアを米サンフランシスコ近郊のパロアルトでオープン。
Retail as a Serviceのパイオニアとして約6年間新しいソリューションを先導。
ミッションとして「リテールを通じて人々に“新たな発見”をもたらす(Retail Designed for Discovery.)」を掲げています。実店舗への出品をまるでオンライン広告を掲載するのと同じくらい手軽なものにし、消費者に世界中のイノベーティブな製品を発見、体験、購入できる場を提供します。
■b8ta Japan 公式ホームページ
https://b8ta.jp/
■b8ta Japan 公式SNSアカウント
Twitter: https://twitter.com/b8tajp
Facebook: https://www.facebook.com/b8tajp
Instagram: https://www.instagram.com/b8tajp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア商業施設・オフィスビル
- ダウンロード