ギークプラス、アズワン「九州DC」に最新GTPソリューション「PopPick」を導入
〜倉庫全体の作業効率が37%向上、即日出荷体制と1,200万点超の商品を扱うロングテールビジネスに対応した物流戦略を支援〜
株式会社ギークプラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:加藤 大和、以下「ギークプラス」)は、アズワン株式会社(本社:大阪府大阪市西区、代表取締役社長CEO:井内 卓嗣、以下「アズワン」)が2025年6月に開設した九州エリア初の物流基幹センター「九州DC」に、最新Goods-to-Person(以下「GTP」)※ソリューション「PopPick」を導入いただき、この度本格稼働を開始したことをお知らせいたします。本導入により、ピッキングの効率は3倍以上、倉庫全体の作業効率は37%向上し、即日出荷体制と、1,200万点を超える商品によるロングテールビジネスにおけるアズワンの物流戦略強化を支援してまいります。
※商品が作業者の所まで搬送され定点作業が可能なソリューション



■導入背景
アズワンは「革新と創造」を経営理念に掲げ、1962年の設立以来、約9,000件の取引先と「科学」・「医療」を中心とする理化学機器を1,200万点以上取り扱う総合卸・商社です。さらに、単なる卸としての枠にとどまらず、販売代理店に向けた“安心”の提供を目指し、シングルオーダー対応や返品対応、カタログ上での価格明記など、きめ細かな支援体制を構築してきました。
同社では、取扱商品数の拡大には物流の自動化が不可欠であるとの考えから、20年ほど前より自動倉庫の導入といった物流DXに注力しています。人と自動化設備の役割を適材適所で組み合わせることで、作業効率の向上とコスト削減による省人化を全社的に推進してきました。また、近年の小売業界を始めとしたEC化に伴い、2015年からECサイト「AXELショップ」を開設し事業を拡大しています。開設からわずか3年で商品点数は約10倍以上となり、結果として多品種・小ロット対応が求められるロングテールビジネスが加速しています。今後、専門性を兼ね備えた商品の拡充を進めるにあたり、これまで以上に倉庫内ロケーションの効率的な活用と、作業効率の向上が求められており、さらなる自動化設備の導入検討が進められていました。
こうした背景のもと、2025年6月より本格稼働を開始した「九州DC」において、高い生産性・保管効率・柔軟な拡張性といったポイントが総合的に評価され、GTPソリューション「PopPick」を導入いただきました。今回の導入により、ピッキングの効率は3倍以上、作業生産性は37%向上し、人と機械の融合が進むことで、物流を核としたさらなるビジネス成長を支援してまいります。
■GTPソリューション「PopPick」特徴
1.防火シャッター直下までの高さ✕高密度設計により高保管効率を実現
防火シャッター直下を通過できる最大3.8メートルの高さの棚を使用することができます。コンテナ同士も2センチ間隔で配置されていることで、手作業のマニュアルオペレーションよりも、大量の商品を高密度に保管することが可能です。一般的な中軽量棚と比較すると棚保管効率を約2倍向上させることが可能になります。


2.ピック対象となるコンテナを作業員の“手元”まで自動搬送。作業生産性が向上
一般的な棚搬送型GTPソリューションでは、1ステーションあたりの作業効率は手作業のマニュアルオペレーションと比べて約3〜5倍になります。今回導入のPopPickは対象コンテナを棚から自動で引き出し、作業員の手元まで搬送することで、さらなる作業生産性の向上が期待できます。
<作業員の手元へコンテナを自動搬送するPopPickステーション>


■アズワン株式会社 サプライチェーン統括本部 物流企画部長 亀石 徹生氏のコメント
当社の物流戦略において、今後、SKUのさらなる増加が見込まれる中、出荷頻度が低い商品は、「人」での作業といった考えでは、「ロングテール」の加速に対して作業面積が広がっていきます。結果的に作業効率の低下・作業者の負荷増加(歩行距離の増加)になります。そういった状況を勘案し、低頻度商品の領域であっても自動化が不可欠であると感じてきました。そこでこの度、限られた空間の有効活用や拡張性、高い生産性を発揮できる点を評価させていただき、PopPickの採用に至りました。

2025年9月までに、1時間あたりのピッキング・出荷作業を人手の約40行から130行程度まで高めることを目指していきます。さらに、東北地区をはじめとする新拠点開発や、既存メインセンター「Smart DC(千葉県)」「阪神DC(兵庫県)」のさらなるパフォーマンス向上を通じ、2024年問題の解消や全体最適な物流体制の構築を進めていければと考えています。
また、マテリアルハンドリング機器の選定にあたっては、ギークプラスの既存導入企業様のご意見も重要な判断材料となりました。設計段階で想定された生産性が実際に達成されている現場を見学し、また保守体制に関しては、改善・進化を続けていると伺うことができ、経営層にとっても大きな安心材料となりました。
■株式会社ギークプラス 代表取締役CEO 加藤 大和のコメント
この度、アズワン様の九州エリア初の物流基幹センター「九州DC」に、当社最新GTPソリューション「PopPick」をご採用いただき、大変嬉しく思います。ご評価いただきました、ピッキング作業の効率化や空間の有効活用といった面で、アズワン様の物流戦略実現に向けた取り組みの一助となれたことを光栄に存じます。今後も、アズワン様が描く物流戦略に沿った最適なオペレーション構築に貢献できるよう、技術と運用の両面からご支援してまいります。
★PopPickの実機は弊社LaaSセンター(神奈川県相模原市)でご覧いただけます。
少しでもご興味があれば、弊社HPの「お問い合わせ」フォームから↓↓
■ギークプラスについて
ギークプラスは2017年に創業。深刻化する人手不足と急拡大する物流需要の解決を図るため、自動化ロボット販売事業、ソフトウェア事業、フルフィルメント事業を展開しており、ハードウェアであるロボットとソフトウェアを組み合わせた次世代ロボティクス技術を活用し、新たな物流スタンダードの共創を目指しています。複数拠点間のデータ連携を可能にするソフトウェアを活かした、自動化ロボットのパフォーマンスを最大化するオペレーション構築を強みにしており、日本国内におけるロボット販売実績は4,000台強で業界トップクラスを誇ります。フルフィルメント事業においては、相模原と常総にLaaSセンターを開設し、最新の自動化ロボットを活用したフルフィルメントサービスを従量課金制で提供しています。
会社名 :株式会社ギークプラス
所在地 :東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー26F
代表者 :代表取締役CEO 加藤大和
事業内容:自動搬送ロボット(EVE)の販売・導入・保守サービス、
物流関連のシステムソリューション提供
ウェブサイト:https://www.geekplus.jp/?lan=JP
<サービス導入に関するお問い合わせ先>
電話番号:03-5422-1422
メールアドレス:info@geekplus.jp
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