Tailor AppがNTTドコモ「オープンイノベーションプログラム」に選出
ライブ配信とドコモのユーザーデータを掛け合わせた新しい広告の実証実験を実施
■オープンイノベーションプログラムへの採用の背景
本プログラムはドコモが主導で行うスタートアップ企業との連携プログラムの第一期にあたり、B2B2Xのマーケティングソリューション領域におけるイノベーションの創造を目指す取り組みです。
あらゆる分野でAIの活用が広がっていますが広告業界も例外ではなく、広告クリエイティブの制作にAIを用いることが模索されています。AI活用が広がることで広告クリエイティブの最適化が進む一方で、同じような訴求が多くなりブランドのファンとなるような顧客を広告で獲得することが難しくなっていくと思われます。
テイラーアップは、ブランドストーリーや商品の特徴を伝えるライブを実施することで、消費者の商品ニーズやインサイトを掘り起こし広告クリエイティブを作っていきます。そのため、顧客ニーズに合った広告クリエイティブが創出でき、継続的に購入していくブランドファンを獲得することが可能になります。
テイラーアップは、独自開発したInstagramDM自動送信・ライブ分析SaaS「snsforce」で、インスタライブにおける定量・定性面での分析を可能にしています。今回の「オープンイノベーションプログラム」では、ライブ配信のデータ分析にdi-PiNKとsnsforceを活用し、より解像度の高いユーザー分析を行いました。そして、ユーザーの趣味嗜好に合わせた広告をMetaやdocomo Ad Networkへ連携することで、新規顧客層の獲得や広告費用対効果としてCPA改善を目指す取り組みを開始しました。
di-PiNK:
di-PiNKはクライアント企業様が保有するデータに、ドコモが保有するデータや株式会社インテージのリサーチデータ等を掛け合わせ分析することにより、生活者のインサイトを可視化し、クライアント企業様のマーケティング活動を支援するソリューションです。
docomo Ad Network:
docomo Ad Networkはドコモデータを活用し、複数のドコモメディアに配信ができる広告配信ソリューションです。
https://www.ntt.com/business/services/docomo_ad_network.html
■施策の座組み
SNS forceを活用したライブ配信で、計測タグが埋め込まれているLP/ECサイトへ視聴者を誘導
ライブ配信で得られたコメントや、エンゲージメントグラフを元にライブ動画を編集し広告クリエイティブ制作
タグ計測で取れたデータを活用したセグメントに対し広告配信
■ライブ動画クリエイティブの特徴
顧客のコメントを元に、消費者のニーズに合ったクリエイティブの作成が可能。
ショート動画クリエイティブになるため、消費者の商品理解を醸成しやすい。
企業が作成した広告ではなく、UGCのようなクリエイティブになるため、消費者が使用感などを具体的にイメージしやすい。
■今後の展開について
実証実験での結果をふまえ、TailorAppでは商用化に向けて下記を検討しております。
【中小企業向け】
費用を抑えたライトプランパッケージで成果報酬型のライブコマース広告
【大手企業向け】
各媒体を横断した広告戦略の一部としてライブデータを活用した広告
【リテール向け】
ライブデータを活用したジオターゲティング広告
株式会社Tailor App
“売れる”ライブへ。ライブコマースがブランドを強くする
戦略型ライブコマースの「LIVURU」は、ライブコマースの企画から配信までをワンストップで完結する、国内ライブコマース実績本数 No.1(※)のコンサルティングサービスです。商材に適したプラットフォーム選定、キャスティング、台本制作、撮影ディレクション等を行い、低価格で効果的なライブ配信を実現します。
(※)日本マーケティングリサーチ機構、2022年9月調べ。
会社名:株式会社Tailor App
代表者 :代表取締役 松村 夏海
設立 :2020年7月
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容:ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援
企業URL:https://www.tailorapp.jp
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