2024年9月1日 『ホテルグランバッハ京都セレクト』 リニューアルOPEN
~ブランド発祥の地にてSELECT(厳選)したサービス拡充とゲストエリアの機能性強化~
株式会社グリーンホスピタリティーマネジメント(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:落合順)は、来る2024年9月1日、ブランド発祥の地・京都四条にある『ホテルグランバッハ京都セレクト』のパブリックエリア(1~2階、一部3階含む)を一新。“心地よい音楽とウェルネス・ブレックファストで寛ぐ京都ステイ”をコンセプトとするライフスタイルホテルとして、生まれ変わります。
■そこにあるのは、「心地よい音楽とウェルネス・ブレックファストで寛ぐ京都ステイ」
ホテルグランバッハ京都セレクト(以下、「グランバッハ京都」)は、食と健康の総合ホスピタリティ企業「株式会社グリーンハウス」(創業:1947年)100%出資の子会社が運営する自社ブランド「ホテルグランバッハ(GB)」の1号店として、2014年に京都・四条に開業しました。以来10年、京都を代表する繁華街・四条河原町にありながら、伝統的な京町屋を思わせる石畳の小路が誘う静かな空間にある“隠れ家”として、国内外のゲストをお迎えしてまいりました。春の桜シーズン、また秋の紅葉シーズンはもちろん、京都観光の一番の目玉である雅な祇園祭の山鉾巡行を2階ラウンジの「特等席」から眺めることができるグランバッハ京都。ファミリー層のみならず、女性旅、また一人旅やビジネス利用の皆さまに、ご利用いただいています。
J.S. バッハに由来するその名の通り、#音楽に溢れる旅をお約束する客室で聴いていただけるバッハの音楽についてはこれまでと変わらずのご提供となりますが、このたびのリニューアルでは、2階ロビー奥のバー&ラウンジを全面改装、ラウンジ名をバッハの最愛の妻の名前から、「マグダレーナ - Magdalena -」とし、一日中音楽とともにある時間をお過ごしいただけるよう、自動演奏機能付きピアノ(YAMAHA | YUS1ENST)を設置します。多彩なコンテンツが内蔵されたピアノは、まるで“現代のジュークボックス”のように、リスニングの愉しみを広げてくれます。
「マグダレーナ」に向かうコリドーには、国内外の著名なヘッドホンを3点設置したブースにて、音楽を自由に聴いていただけます。レコードプレイヤーから流れるアナログ音とともに、カクテル片手に本格的な音の魅力をお愉しみください。スタッフにリクエストいただければ、「マグダレーナ」でもお好きなレコードをおかけします。
・ヘッドホン(I) DENON® AH-D9200 (Handcrafted in Japan、高知県産「孟宗竹」ハウジング)
・ヘッドホン(II) MEZE Audio 109Pro (ルーマニア製)
・ヘッドホン(III) AUDEZE LCD-X 2021 (米国製)
今後は、全国の「ホテルグランバッハ」同様、定期的にサロン・コンサートを開催します。リニューアル記念には、ギタリストの河野 智美氏を迎え(※開催予定日:2024年9月21日(土))、ジャジー(jazzy)で小粋な“バッハ・ナイト”を開催します。音楽を通して「街のハブ」として、また音楽がデスティネーションとなるホテルとして、グランバッハ京都は今後も国内外のゲストにご利用いただけるよう進化してまいります。
■旅のスタートとなるウェルネス・ブレックファストで“朝活”を!
忙しい現代人が心身共に健康により良く生きるためには、食べるものが大事で、食べ方がライフスタイルになる時代。グランバッハ京都では、旅の魅力の一つとして、栄養バランスにこだわった朝食スタイルをご提案します。一日のエネルギーを十分にチャージしていただきたいと願ってご用意するのは、ビュッフェスタイルの“朝活”ウェルネス・ブレックファスト。開発にあたっては、抗加齢医学の専門家の青木 晃医師の監修を得て考案されました。
そのテーマは、日本抗加齢協会(理事長:堀江重郎、URL:https://www.ko-karei.com/forum/ )が提唱する「選食」という考え方。自由に召し上がっていただくビュッフェスタイルだからこそ、人生百年時代における“ウェルエイジング”という新しい食生活のあり方に賛同し、「セレクトして食べる」ことをご提案します。世界的な“健康ブーム”を受けて、さまざまな国から訪れるゲストの志向やライフスタイルに合わせた多様なニーズにお応えできるウェルネス・ブレックファストは、全国の「ホテルグランバッハ」が大切にしている「ウェルネス」という視点です。ベジタリアン、ヴィーガンの方々にも安心してご利用いただけるよう、グリーンハウスグループが運営するホテルが誇るウェルネス・フードコンシェルジュ(管理栄養士)が旬な食材や食材の栄養価、またおススメの食べ方についてご案内します。
「マグダレーナ」では終日、青木医師監修の3種類のウェルネス・ウォーターをご用意して、ショッピングや観光の合間にご利用いただくゲストにご提供します。
1. 朝食タイム(7:00-10:00)
ウェルネス・ウォーター(シトラス x ジンジャー) - 写真左
2. ラウンジタイム(10:00-17:00)
ウェルネス・ウォーター(パイナップル x メロン) - 写真中
3. バータイム(17:00-23:00)
ウェルネス・ウォーター (シトラス x ラベンダー) - 写真右
さらに、グリーンハウス(GH)グループの「とんかつ新宿さぼてん」(https://shinjuku-saboten.com/ )と、同じくGHグループの自社ブランド「ホテルグランバッハ」が初のコラボレーションを行います。
その名も、“朝活”「GBとんかつバーガー」の誕生です。店内で、一枚一枚丁寧に揚げる「さぼてん」の“ひとくちヒレかつ”を挟んだミニバーガー。一日の英気を養って、旅のスタートをサポートします。
▼青木 晃医師 Profile
日本美容内科学会理事長、日本健康医療学会常任理事、医療法人晃和会ウェルエイジングクリニック南青山理事長
1961年東京都生まれ。1988年防衛医大卒業。防衛医大卒後は、代謝・内分泌内科医として糖尿病、肥満症の臨床・研究に従事。2000年から抗加齢(アンチエイジング)医学の道に。2004年には日本で初めてのアンチエイジングクリニックである恵比寿アンチエイジングクリニックを開院。2007年、順天堂大学大学院加齢制御医学講座の准教授に就任。2023年、日本美容内科学会理事長に就任。アンチエイジングレストランでのアンチエイジングメニュー作りやアンチエイジングエクササイズ(モナリザエクササイズ)の開発、旅行会社とのアンチエイジングツアーの企画監修なども行い、自らもアンチエイジングライフを日々の生活の中で実践し、62歳ながらホルモン年齢、脳年齢、筋・骨年齢などはすべて40代後半〜50代前半の体内年齢をキープ。雑誌やテレビなどのメディアでも、抗加齢医学の第一人者として活躍。
主な著書:『40歳からのタイプ別ダイエット診断』(竹書房新書)、『いい睡眠があなたを10歳若くする』(青春出版社)、『一生若くいられる「都市型原人」という生き方』(マキノ出版)『現役マラソン医師の走るとなぜいいか?』(新講社)、『美しい女は呑んでいる〜美人を作る美酒指南〜』(主婦と生活社)、『ワイン男子101人の“もてなしワイン”300本』(日本ソムリエ協会共著)など多数。TV、ラジオ出演多数。
リニューアルに際しては、バー&ラウンジ「マグダレーナ」にバー機能も加わります。「ホテルグランバッハ」のヘッドバーテンダー高橋 司が提案する3種のオリジナル・バッハカクテルや「とんかつ新宿さぼてん ヒレかつサンド」をはじめとしたバーメニューとともに、ディナー後の京都の夜をjazzyに演出します。
■機能性とSDGsに配慮したゲストルーム
このたびのリニューアルの一番の特徴は、全客室(116部屋)の半数以上に導入するキングサイズベッドです。お部屋タイプは全10タイプ。内68部屋(58.6%)にキングサイズベッド(1800 x 1950)を設置するとともに、ゲストの機能性を高めるべくアンダーベッドには、トランクを収納できるようお部屋のリノベーションを行います。
また、SDGsに配慮してフロントロビーに「アメニティーバー」を導入します。女性用基礎化粧品には、“もう、何かを犠牲にする美しさはいらない”をテーマに国内外で愛されている「雪肌精」の最高峰ブランド「雪肌精MYV」(化粧落とし、洗顔料、化粧水、乳液の4点)を選びました。和漢植物から作られている「雪肌精」は、国籍、性別、年齢を超えてご愛用いただけるアイテムとしてご用意します。ゲストルームのインバスアイテムには、“Botanical Power~植物のやさしさと効果の両立~”をコンセプトに掲げる植物由来成分配合の「Nature & Co」を導入し、その心地よい香りと共に、グランバッハ京都でのステイをより豊かにしていただけるよう細部にもこだわったご提案となっております。
なお、こういった館内やゲストルームの情報は、このたび初導入となる旅ナカスマホアプリ「Tabi Life」にて、館内どこでもお手元でご覧いただくことが可能です。これまで客室に戻らないと情報を得られなかった館内情報を携帯でご覧いただけることで、ゲストの利便性を高めるとともに、さまざまなペーパーアイテムをなくして、サステナブルな情報提供を行ってまいります。機能的でアクティブなグランバッハ京都でのとっておきステイにお役立てください。
リニューアル記念特別プラン(朝食付き)
このたびのリニューアルを記念し、公式HP限定特典付き特別プランをご用意しました。
詳細は、下記URLをクリックしてご覧ください。
<特典>
1. 「マグダレーナ」にて、ワイン、日本酒、ビールが2杯無料
※コイン式ワインサーバーよりご利用下さい。(利用時間:15:00~23:00)
※通常、大人1名様1枚のところ、2枚付いています。
2. コイン2枚で「とんかつ新宿さぼてん ヒレかつサンド」(数量限定)をお召し上がりいただけます。
※追加コイン(1枚500円)の購入も可能です。
3. オリジナルGB「お香セット」 by 京都の老舗「松栄堂」付き
※こちらはなくなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。
■「ホテルグランバッハ」とは
グリーンハウスグループが運営する自社ブランド「ホテルグランバッハ」は、2014年に京都・四条に誕生。その後、熱海(2016年開業、2024年8月1日全館リニューアル)、仙台/銀座(2021年開業)と続き、2024年7月現在、全国に4軒展開しています。「ホテルグランバッハ」がゲストにお約束すること(コンセプト)、それは「食と音楽を通して癒しと感動を提供すること」です。J.S. バッハの音楽でお客様をお迎えし、静謐な環境ときめ細やかなおもてなしで寛ぎの時を演出する。食材にこだわり、管理栄養士とシェフが創り上げる食事は、美味しさとウェルネスを追求した新しいホテルダイニングの形です。
■ホテルグランバッハ京都セレクト 概要
■施設名: ホテルグランバッハ京都セレクト(Hotel GrandBach Kyoto Select)
■所在地: 京都府京都市下京区四条通寺町西入奈良物町363
■アクセス: JR東海道新幹線のぞみで東京から約2時間20分、京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」下車約10分
■客室数: 116室
■付帯施設: バー&ラウンジ、大浴場(男女別)、コインランドリー、自動販売機、セルフ・クローク、喫煙スペースなど
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像