スルガ銀行株式会社 融資返済中のお客さまとの契約に『SMBCクラウドサイン』を導入
スルガ銀行株式会社(代表取締役社長:加藤 広亮、以下「スルガ銀行」)は、本日2024年4月15日(月)より、融資返済期間中に発生する契約に、SMBCクラウドサイン株式会社(代表取締役社長:三嶋 英城、以下「SMBCCS」)が提供する電子契約サービス『SMBCクラウドサイン』を利用開始したことを以下の通りお知らせいたします。
新規融資契約ではなく、既存のお客さまから受け付ける一部繰り上げ返済依頼や変更契約等における事業者署名型電子契約の導入は、全国的にみても先進的な取り組みとなります。
新規融資契約ではなく、既存のお客さまから受け付ける一部繰り上げ返済依頼や変更契約等における事業者署名型電子契約の導入は、全国的にみても先進的な取り組みとなります。
■導入の背景
スルガ銀行では2022年よりSMBCCSが提供する電⼦契約サービス『SMBCクラウドサイン』を導⼊いただき、無担保ローン契約時の業務効率化を推進されてきました。その上で、この度デジタル化をより⼀層加速させるべく、対象取引や契約書の種類を拡⼤し『SMBCクラウドサイン』を活⽤いただく運びとなりました。
■ お客様におけるメリット
1.融資返済期間中に生じる紙の契約が電子化されるため、手続き時の来店や郵送が不要
※融資のご契約後、抵当権設定の手続き等は来店が必要になります。
2.印紙代が不要(印紙代の負担軽減)
3.署名捺印の負担軽減
■ SMBCクラウドサインの活用領域について
SMBCCSが提供するクラウド型電子契約サービスは、従来「紙とハンコ」で行っていた契約業務をオンラインで完結させるサービスで、契約手続の迅速化や経費削減に加えて、テレワーク下でも契約手続を円滑に行えるなど、様々なメリットを享受いただけます。スルガ銀行では、今後も対象書類を拡大しデジタル化を推進していく予定です。
『SMBCクラウドサイン』の金融機関での活用シーンは、住宅ローンや事業性融資、無担保ローンのご契約、口座開設、各種お申込みの手続など拡大を続けております。
SMBCCSでは、今後も地域⾦融機関をはじめとする国内のデジタル化推進のパートナーとして、より⼀層サポートを加速して参ります。
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