カサナレ株式会社が人工知能学会 言語・音声理解と対話処理研究会(SLUD)第99回研究会(第14回対話システムシンポジウム)のインダストリーセッションにて発表いたします。
SLUD について
人工知能学会 言語・音声理解と対話処理研究会(SLUD)は、1992年に創設されました。
この研究会では、言語・音声・対話に関する基礎研究から、音声処理・言語処理・対話処理に関するアルゴリズムやシステムの研究まで、多岐に渡る話題を扱っています。
具体的な活動として、年3回の研究会の開催のほか、時代に即応したワーキンググループの設立やシンポジウムの開催も行われています。 対話データへの注釈付けに関するワーキンググループ、対話システムシンポジウム、医療・介護・法と対話といった、社会における対話研究のシンポジウムの開催などがその例です。
この研究会の特徴は、言語・音声・対話という研究対象を反映した多様性です。情報(科)学だけでなく、言語学・心理学・社会学(会話分析)など、 さまざまな分野が関係し、文理を問わず多彩な研究者が参加しています。
研究者が研究成果を発表し、活発に議論を行うなど研究者が集う場をつくることにより、学術的な貢献は言うまでもなく、実践的・社会的な貢献につながる活動を行なっていきたいと考えています。
「第14回対話システムシンポジウム」開催概要
第14回目となる今回は、口頭発表、ポスター発表などを含めて42件の発表が予定されています。
対話システムに関する取り組み(技術・製品・プロダクト)について、学術会議ではなかなか聞くことができない貴重な内容をご紹介していただくインダストリーセッションや、SIGDIAL、ICMI、INTERSPEECH、EMNLPの国際会議報告の他、実際に会場で対話システムを動作して評価する対話システムライブコンペティションも行います。
日時:2023年12月13日(水)〜14日(木)
会場:国立国語研究所 講堂(〒190-8561 東京都立川市緑町10-2)
オンライン(Zoom)併用予定
共催: 国立国語研究所共同研究プロジェクト
「多世代会話コーパスに基づく話し言葉の総合的研究」
https://www2.ninjal.ac.jp/conversation/
■事前参加登録ページ :https://forms.gle/SDGhAKbiUfcSwDvY6
※ポスターセッション、インダストリーセッションはオンライン中継されません。
インダストリーセッション 詳細
12月14日(木) 13:40-15:20 インダストリーセッション(9件)
ChatGPT等生成AIを活用した顧客対応の最前線! AI Copilot 「Kasanare(カサナレ)」の事例紹介
西田慶(カサナレ株式会社)
Retrieval Augmented Generationを用いたキャラクター対話システムにおけるIP固有情報検索の取り組み
頼 展韜(株式会社バンダイナムコ研究所)
マニュアルの章構造にロバストなマニュアル検索技術
永江 尚義、吉田 尚水、小林 優佳、久島 務嗣、岩田 憲治(株式会社東芝)
カスタマーサポートにおけるLLMを用いたRAGベース対話システムの評価と事業活用に向けた取り組み
二宮 大空(株式会社AI Shift)
RAGによる対話システム開発で見えてきた課題と現状
芝原 隆善、清 律康、安冨 泰輝、鷺坂 文野(株式会社レトリバ)
フェアリーデバイセズにおける研究開発 -人と機械の円滑な音声対話を実現するための音声処理技術-
宮澤 幸希、佐藤 可直(フェアリーデバイセズ株式会社)
マルチモーダル入力からリアクティブな行動と応答発話の制御を両立する音声対話基盤の開発
馬場 惇、岡藤 勇来、大平 義輝、兵頭 克哉、猪狩 大輔(サイバーエージェント)
LANGX Speaking 会話エージェントによる英会話能力判定システム
佐伯 真於、高津 弘明、倉田 楓真、鈴木 駿吾、江口 政貴、松山 洋一(株式会社エキュメノポリス)
Artificial Emotional Intelligence “Saya”
大須 賀晋、田中 五大、渡邊 凌太、浅見 浩司、光森 卓、道下 裕也、川崎 拳人(株式会社アイシン)、藤井 駿伍(アイシン・ソフトウェア株式会社)、 石川 友香、石川 晃之(GarateaCircus株式会社)、中村 晃一、藤井 裕也(Idein株式会社)、東中 竜一郎(名古屋大学)、杉山 雅和、西村 良太(徳島大学)、太田 健吾(阿南工業高等専門学校)、北岡 教英(豊橋技術科学大学)
カサナレの提供するAIプロダクト「Kasanare」について
「Kasanare」は、ChatGPT等生成AIの大規模言語モデル(LLM:Large Language Models)により開発されたGenerative AIチャットシステムです。
さらに運用期間中は、生成AIとユーザーの会話内容を、言語分析AIによるフィードバックを実施しています。これにより、顧客満足度の調査やロイヤルティ向上に役立てることが出来ます。
会社概要
感情的なコミュニケーション、パーソナライズされた体験、先進的なテクノロジーの活用。
私たちカサナレ株式会社は、Generative AIの実装により顧客の心を捉え、新たな価値を紡ぎ出します。
社名:カサナレ株式会社
設立:2022年8月
住所:東京都渋谷区道玄坂1丁目12−1 渋谷マークシティWEST棟 22F
事業内容:Generative AIを用いた業務特化型クラウドサービスの開発
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